プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:なでしこ

 定植以来、なかなか咲いてくれなかった河原ナデシコですが
やっと大分、花数が増えてきました
 定番の白に
カワラナデシコ2010-8-2-2 
数は少ないですが、淡いピンク。
カワラナデシコ2010-8-2-4 
そしてこの時期にはちょっと暑苦しいんですが
僕は意外と気に入っているこの色。
カワラナデシコ2010-8-2-1 
何色っていうのかなぁ?
濃いピンクって感じなんですが・・・
 そしてこれもお気に入りの赤。
カワラナデシコ2010-8-2-3 
 全体的に見ると
やっぱり白が目立ちますねぇ。
カワラナデシコ2010-8-2-12 
 これにまだ種まきっ子を定植してませんが
どうにか2株だけ生き残ったニチニチソウ
カワラナデシコ2010-8-2-11 
最近の暑さで
どんどん勢力を拡大中のポーチュラカをコラボさせ
カワラナデシコ2010-8-2-10 
全体ではこんな感じになってきました。
カワラナデシコ2010-8-2-16 
 う~ん、こうして見ると
まだまだ河原ナデシコが物足りないかなぁ。
それでも半月前と比べたら
ポーチュラカ2010-7-17-17
かなり賑やかになりましたよね
 河原ナデシコは、
まだまだつぼみが上がってきてるので
カワラナデシコ2010-8-2-15 
このままなら、
もっともっと鮮やかになってくれそうです







気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 河原ナデシコ ポーチュラカ ニチニチソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サトイモ
 いやぁ、相変わらず暑いですねぇ。
でも遠くの空には、なにやら怪しげな雲
サトイモ2010-8-1-7
今日も夕立とかあるのかな。
 そして、うちの畑は
すっかりジャングル状態です
トマトやナスが植えてあるほうは
たまぁ~に抜いてるんですが
こっちはもはや手付かずです
サトイモ2010-8-1-5 
「また今度、早起きしてやろっと」と自分に言い聞かせ
帰りかけると、なにやら巨大な葉っぱが目の片隅に・・・
サトイモ2010-8-1-6 
「なんざんしょ?」と思って
草を掻き分け、奥に行ってみると
な、なんとこれは
サトイモ2010-8-1-4 
すっかり忘れていたサトイモじゃありませんか
 びっちり草に覆われてて全く見えなかったんですが
サトイモ2010-8-1-1 
ちょっと草をどかすと、ほらっ
サトイモ2010-8-1-2 
ちゃんとマルチが出てきたでしょ
 うーん、確かホントは梅雨頃にマルチをとって
追肥と土寄せをするんだったような気がするんですが
それにはまずこの雑草を
どうにかしなくちゃいけませんよね
サトイモ2010-8-1-3 
 今日は暑いから、また今度にしよっと。
って、もう暑くない日なんかないんですけどね(^o^;)


気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村













テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : サトイモ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペチュニア
 あのシフォンブルーのミリオンベルの相棒にすべく
万全を期して剪定しなおし
ペチュニア2010-7-31-1 
後はこんもり咲くのを待つばかり…
というかこんもり咲き始まった
ペチュニア(パステル・イエロー)が
こんな悲惨な姿にぃぃぃぃぃ~
ペチュニア2010-7-31-7 
 そしてこれがさらなる事件の幕開けでした。
事の発端はある日の午後。
 僕が家に帰ってきて、ふと庭を見ると
なにやら花壇が巨大なもちのようなもので覆われてます。
「何だ、あれ?」
この時点では、それほど深刻に考えてはいませんでした。
でも近づいてみて真っ青に。
巨大なもちの正体は
2回から降って来た布団。
妻が布団バサミをつけずに布団を干したため
風にあおられて、まさに僕の花々の上に
敷布団が振ってきたんです
 そしてパステルイエローのペチュニア
ペチュニア2010-7-31-9
見るも無残に
ペチュニア2010-7-31-8 
巨大なもちに・・・
じゃなかった布団にへし折られたんですぅぅぅぅ~
ペチュニア2010-7-31-10 
 隣においておいた
お気に入りのパープルペチュニアも
ペチュニア2010-7-31-6 
まるで悲惨な
ペチュニア2010-7-31-3 
事故現場の
ペチュニア2010-7-31-4 
様相を呈してました
ペチュニア2010-7-31-2 
 これを見た妻は
「あっははは~、そんなとこに置いとくパパが悪いんだよ。
いやっ、風のせいかな?」って。
僕が「新しい花、買ってよね」と言うと
「そんなの知らないよ。自分の小遣いで買って」と
急に逆切れ。
そういう妻の両手には、
今日買ってきたおニューの服の紙袋が・・・。
ペチュニア2010-7-31-11 
鬼嫁日記っていうカテゴリー
ありましたっけ



気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ペチュニア 鬼嫁日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スイカ

 さてさて、皆さんの温かい声援を頂いた
スイカのグリーンカーテン。
皆さん、エコな活用法はもちろん
どんな実が収穫できるのか興味津々のようですが
残念ながら、芝には害虫駆除用のスミチオンを撒く予定なので
食用に収穫する予定はありません
 その代わりと言ってはなんですが
すっかり忘れ去られ、
このままだと記事を書かずに終わっちゃいそうなので
畑の方のスイカについて緊急アップで~す
 前にも書いたように、畑の方では
これまで失敗続きだった大玉スイカ
性懲りもなく挑戦してるんですが
初収穫は7月17日でした。
スイカ2010-7-30-5 
 今思えば、どう考えても収穫が早すぎましたね。
大玉のはずなのに、
小玉くらいの大きさしかありませんから
スイカ2010-7-30-6 

 切ってみると、スイカの香りこそしますが
まだ赤みが増してなくて、熟しきってません。
スイカ2010-7-30-17 
食べてみたら、見た目同様
甘味が足りなくて、とてもスイカとは言えない味
スイカ2010-7-30-19 
 それでも子供たちは
「甘い、甘い!」って食べてくれました。
やっぱ、子供はスイカが好きですねぇ
 一方、愛菜園に植えた小玉スイカ
7月8日の時点ですでにだいぶ大きくなってますが
まだつるが元気なので
収穫時期はまだまだ先そうです。
スイカ2010-7-30-4 
 味見がてら
子供が収穫の時にひっかけて
つるが切れたスイカを収穫したんですが
子どもがボール代わりにして、割っちゃいました

 
スイカ2010-7-30-7 
 切ってみると、やっぱり熟しきれてません。
この時はまだ知らなくて、こういうスイカかと思ったんですが
種が白いのがその証拠
スイカ2010-7-30-9 
やっぱり赤味も少ないですが
それでも大玉よりははるかに甘かったですよ
 そしてこの10日後の7月19日には
まだ依然としてつるが活き活きしてたので
収穫を見合わせ
スイカ2010-7-30-14 
 今日になって、ようやくつるが干からびたので
ついに万を辞して収穫
スイカ2010-7-30-22 
 早速切ってみると
色も実の詰まり具合も全然違う
スイカ2010-7-30-24 
ホントに熟れると
こうなるんですねぇ
 ちなみに、上は子供用で
大人用はやっぱりこの形
スイカ2010-7-30-25 
種も黒くなって
種の場所も前と違ってなんとなくスイカらしい位置に。
不思議ですよねぇ。
やっぱりスイカはこうでなくちゃ
味も前のと全然違って
めちゃくちゃ甘かったですよ。
自分で言うのもなんですが、売り物に全然負けてません。
 失敗続きで、来年はやめようかなと思ったんですが
これじゃやめられませんよね




気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : スイカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ニチニチソウ
  和風花壇を目指し、河原ナデシコやポーチュラカと
コラボさせて5色も植えたニチニチソウですが

ニチニチソウ2010-6-28-12
あっという間に枯れて
1週間前には3色に
ニチニチソウ2010-7-29-1 
そして今はこのうすいピンクも枯れ
ニチニチソウ2010-7-29-2
2色しか残ってません
 原因はおそらく立ち枯れ病
葉っぱがどんどん萎れて
ニチニチソウ2010-7-29-8 
こんなになっちゃうんです
ニチニチソウ2010-7-29-7 
 そしてそれを
ダンゴムシがむしゃむしゃ食べてる
ニチニチソウ2010-7-29-5 
こっちでは2匹まとめてむしゃむ・・・
ニチニチソウ2010-7-29-4 
お邪魔しました・・・
 まぁとにかく、このぽっかり空いた所には
種蒔きっ子のニチニチソウが
ニチニチソウ2010-7-29-10
ちょうど咲いてきたので
ニチニチソウ2010-7-29-12 
これらを植え直そうと思ってるんですが
ニチニチソウ2010-7-29-11 
あの花壇は
去年もニチニチソウを植えたら
同じく立ち枯れ病で全滅しちゃったんですよね
このまま植えてもまた元の黙阿弥。
ニチニチソウ2010-7-29-9 
 ちょっと見栄えは悪いですが
トマトやナスのコンパニオンプランツとして育てといた
長ネギの苗が余ってるので
それを目立たないように切って
一緒に植えてみようかな




気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ニチニチソウ 立ち枯れ病 長ネギ ダンゴムシ

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
