プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ナス
 ダウンしてたといっても僕じゃなく
パソコンがです(^o^;)
 ある朝いつものように起動しようとすると
ノートパソコンの画面が写らない・・・っというか起動しない。
慌てて近くのパソコンショップ(パソコン工房)に持って行き
ワンコイン診断(500円)ってのをしてもらうと
「マザーボードがだめになってますね」って
それって、このパソコン死んでるってことじゃん
 今度は急いでドスパラに電話し、事情を説明すると
「診断だけで1万5千円。パーツを換えると総額7万円くらいです」
はぁ?20万以上出して3年前に買ったパソコンで
しかも1度液晶のケーブルがダメになって交換し6万以上払ってるのに
また7万払えと?
そんだけあったら新しいパソコン買えますから。
もう2度とドスパラでは買いません

 ってなやり取りがここ最近あり
何とかデータだけハードディスクから取り出して
今日、久しぶりに古いパソコンからアップしてま~す。

 さて、久しぶりのアップネタはナスの総集編で~す。
過去のデータを紐解くと
畑に定植したのは、6月6日。
こんな小さかったんですねぇ
ナス2010-6-6-1 
 そしていつものごとく月日は急速に流れ
一気にその1ヶ月あまり後の7月16日にはこんなになってました。
ナス2010-7-16-3 
って、雑草だらけでさっぱり分かりませんね
ざっと雑草を刈ると、じゃーん
ナス2010-7-16-7
って、支柱もつけてなかったので
曲がりまくってました 
ナス2010-7-16-8 
 ナスも、
こんな巨大化したのがごろごろ。
ナス2010-7-16-2 

でも食べたら、めっちゃ甘かったんですよ。
ホントにナスってこんな甘いんだって言うくらい
 その後、7月27日には株がぐっと立派になり
ナス2010-7-27-5 
取れるナスの量も
ナス2010-7-27-1 
ぐっと増えてきました
ナス2010-7-27-2 
 そしてこれが今日の様子。
ナス2010-8-10-3 
しばらく草抜きしてなかったので
またジャングル化が進んでますし
花は一応咲いてますが
ナス2010-8-10-2 
若干、実の成長が落ちてきたかなぁ。
もちろん、このくらいの大きさが一番美味しいんですが
ナス2010-8-10-4 
ナスって、煮てよし焼いてよし炒めてよしの
万能野菜なんで
消費量が半端ないんです。
 そろそろ追肥したほうがいいですね






気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村






テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ナス

コメント

おはようございます

PC 大変ですね、
保障期間 済んでしまったんですか?
早く 復旧されますように★
なす たくさんできましたね♪
これから 花が咲き終わったら 切り戻して
秋茄子に 突入ですね、もう あちこちで
秋茄子 植えてあります、葉っぱがでかいんですよね★

こんにちは!

更新がないので、
どうしたのかなと思っていました。
PC大変ですね。

ナス、大きくて立派ですね♪
とっても見事に育ちましたね!!!

新鮮なナスで美味しいお料理
奥様に作ってもらってくださいね!!!
うふふ

てっきり・・・

こんにちは☆

夏休みだから、てっきりどこかにお出かけかと思ってました~☆
タイトルのダウンした・・でびっくりしたらPCだったんですね。
修理ってお高いんですね~
まだ一度も出したことないけど、ちょっと怖い・・
ドスバラ・・って何?

ナス、すごいすごい~
おいしそ~♪
お刺身で食べるとおいしいんだろうなぁ~ジュルジュル
揚げる、煮る、焼く・・・どれもおいしいですよねぇ~
採れたてにまさるものなし!ですね。

こんにちは~
PCが故障でしたか。
修理に出すより、今は買ったほうが安かったりしますものね。
でも3年で・・・
早すぎですね。

なす~
美味しそう~
支柱を立てたら、立派ななす農家さんみたい。

今は修理に出すより、購入の方がいいかもしれないですね。
私、はじめてのパソコン(父が通信講座で使っていたものを使用)、補償期間が10日過ぎたところでハードがいっちゃいました~。
今はパソコンが何台あるの?ってくらいなので・・・壊れてもすぐに対応できますi-229

立派な茄子がいっぱいですね~。
美味しそうだわ~♪

お元気でしたか

ダウンはパソコンでしたか?
私も多分お出かけだと思っていました。
高く買ったパソコンでもある日突然故障するのですね。
私は9年以上前に初めて買ったデスクトップがまだ一度も故障していません。これはラッキーなことですね。
子供たちにも買い換えたらと言われるのですが
機種が変わるとまた戸惑うのでは無いかと心配です。

お茄子はとても順調に生育しましたね。
どれもおいしそうです。
私が学校で育てているのはなぜか実が硬くなります。

こんばんは~

お元気で何よりでした~
それにしてもPCの3年は早すぎますよね。
しかも以前にも修理をしているとは。。。
完全にハズレですね。

ナスは、雑草にも負けず立派に育って良かったですね~
ツヤツヤしてて美味しそう~!
どんなお料理になったのかしら?
夏野菜は一気に収穫になるけれど、ナスは何にでも
対応できて飽きないからいいですよね~

私ももうパソコンの無い人生なんて!
って領域に達しているので(笑)
壊れた時のショックは同感です!!
それにしても3年の間に故障、ご臨終とは…
ご愁傷さまでした e-466
剪定&追肥で復活する茄子を見習ってほしいですよねぇ e-258

Re: みなさんへ!

RE: みかんさんへ!
 PCの保障期間なんて
1年しかありませんから…
これはほとんど初期不良の範疇ですよね(→o←)
 ところで秋ナスって
やっぱり普通のナスとは違うんですか?
僕はてっきり普通のナスを
切り戻したやつだと思ってたんですが(^o^;)

RE: 三十路オンナさんへ!
 はい!
来年からは苗を全く買わないで
種まきっ子オンリーに挑戦してみようかな(^ε^)♪

RE: るり玉さんへ!
 ドスパラって
ドスブイパラダイスっていう
パソコンショップです。
僕はそこのオリジナルブランドの
パソコンを使ってたので…。
大手に比べたらかなり安いですが
アフターケアはご覧のとおり。
安物買いの銭失いの典型ですね(T_T)

RE: たかちゃんへ!
 そうなんです。
だからもうあんまり高いパソコンを買うのはやめました。
っていうか、妻はそのうち洗濯機を買うつもりらしいので
新しいパソコンなんて
買ってくれそうにありませんが(〒_〒)

RE: めぐっぺさんへ!
 すごいなぁ。
めぐっぺさんちって、ひょっとして金持ち?
うちは壊れたのも入れて2台しかなく
今使ってるのが、死んだらおしまいです(T_T)
 ナス、めっちゃ美味しかったですよ。
なぜかうちはナスだけは失敗しません(#^-^#)

RE: みずりんさんへ!
 すごーい。9年間ですか(@_@)
それはコストパフォーマンスが最高ですね。
でも9年前という事はOSは一体…(・_・;)
 ナスの種類の違いですかね?
内野はとげなし千両2号です。
とげがないから、子どもでも収穫できて便利ですよ(#^-^#)

RE: noncoさんへ!
 PC、外れにも程がありますよね。
そもそも最初からマウスパッドの調子が悪かったし
ブートドライブも機能してなかったし…ブツブツ(-.-;)
 ナス、買ってきたものと比べ物になりませんよ。
実は僕もナスが得意じゃないんですが
うちのはばくばく食べられちゃいますから(=^▽^=)

RE: gerogeroさんへ!
 いやー、僕も仕事柄
パソコンがないとちょっと…
もちろん、ブロガーとしてもパソコンないと
人生真っ暗になっちゃいますが(|||_|||)
それに比べて花や野菜は丈夫ですよね。
今度ドスパラに電話して言っときます(#`ε´#)

こんばんは

お久しぶりです♪
長い夏休みでしたね
なす すっかり 元引きましたね(^m^)
切り戻したナスが元気なら また 収穫できますね
グリムス 元気で 良かったです★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
