プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ルドベキア
 まさに今、花真っ盛りを迎えようとして
どんどんつぼみの上がってくるルドベキアですが
ルドベキア2010-8-4-12 
この前、いつもの花屋さんに行くと
ちょっと変わったルドベキアを発見。
ルドベキア2010-8-4-2 
チェリーブランデーと言うその名のとおり
花色はダークレッド・・・かと言うと
実物はちょっと色が違いますねぇ
ルドベキア2010-8-4-1 
しかも買ってから、この炎天下の中
なかなか定植しないで放っておいたため
大分株が傷んじゃいました
ルドベキア2010-8-4-3 
 これ以上放っておくと枯れちゃいそうなので
急遽定植することに。
 定植場所はもちろん、普通のルドベキアの隣・・・
と思ってたんですが
今そこには、娘が育てたミニヒマワリ
ルドベキア2010-8-4-4 
ちょうど咲いてるとこなんですが
ルドベキア2010-8-4-5 
実は、こんなに腰の曲がって
立ってるのもやっとといった
ルドベキア2010-8-4-6 
おじいちゃんヒマワリ
ホントは、このヒマワリの花が終わったら
そこに植えようと思ってたんですが
チェリーブランデーのあの様子じゃ
とてもそれまでもちそうにありません
 かといって、娘はヒマワリの存在をほとんど忘れてますが
さすがに抜いちゃうわけにはいかないので
この前の開いたスペースに植えることにしました。
ルドベキア2010-8-4-7 
 さっそくポットから出してみると
思ったほど根が張ってません。
肥料不足かなぁ
ルドベキア2010-8-4-8 
 そこで少し元肥に鶏糞を入れ
こんな感じに定植しました。
ルドベキア2010-8-4-9 
 隣のルドベキアと比べると
二周りくらい小柄ですが
まだまだ暑い日が続きそうですから
ルドベキア2010-8-4-11 
上手く根付いてくれたら
これからガンガンこのチョコレート色の花を
咲かせてくれますよね





気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルドベキア チェリーブランデー ヒマワリ

コメント

こんにちは!

変り種で、お庭にお花がまた
増えましたね♪
うふふ

ルドベキアの色、なんだかうまく表現できませんが、
個性的で綺麗ですね♪


ひまわり

今年は おじいちゃんひまわりヽ(゜▽、゜)ノ
それでも ちゃんと 咲いてくれてるから
えらい♪私の所 どうなっているんでしょう★
ルドベキアって 種ができるんでしたっけ?

黄色がとっても映えて綺麗ですね
いいなぁ
ミニヒマワリも頑張ってますね
そうそう、なかなか定植しないでいるとあっという間に日照りで弱ってしまいますよね
私も梅雨の長雨と梅雨明け後の日照りで弱りまくりです

おじいちゃんヒマワリ、ガンバレー e-271
なんだか親しみわいちゃって…
うちも今年はヒマワリあちこちに植えましたが、
同じヒマワリなのに場所によってサイズがバラバラなんです。
砂漠に植えたものなんか、咲く前からおじいちゃんのように枯淡の雰囲気です(笑)

ルドベキアも種類が豊富なんですね。
これから晩夏にかけて似合いそう(^^)

おじいちゃんひまわりに笑ってしまいました。
支柱してあげると良かったのかしら?
腰が曲がっていても、ちゃんと咲いて頑張っていますね~。
ルドベキア、元気に復活するといいですね。
こちらもがんばれ~!

頑張れヒマワリ

ルドベキア新顔さん珍しい色ですね。
黄色は朝日、新顔さんは夕陽ですね。
お譲ちゃんの育てたひまわりさん
こんにちは~していますね。
みんな競い合って元気に咲いてくださいね。

Re: みなさんへ!

RE: 三十路オンナさんへ!
 はははっ、ホントですか?
ルドベキアは秋口まで咲き続けるので
僕は結構気に入ってるんですが
妻はは一目見るなり
「何、あの気持ち悪い色?」って。
まぁ、見解の相違と言う事で…m(u_u)m

RE: みかんさんへ!
 去年はもこみち。
そして今年はおじいちゃんでしたねo(^▽^)o
 はい。確か出来たと思いますよ。
僕は終わった花は切っちゃうんですが
去年きり忘れたやつに種がついていたような…
すいません、不確かで(^o^;)

RE: むぎゅさんへ!
 でもやっぱりヒマワリは、
わりと花期が短めで、
どうしてもひと夏楽しむってわけにはいきませんよね、
その点、ルドベキアはとっても重宝してます('-^*)/

RE: gerogeroさんへ!
 はははっ。うちにはこの3株だけですが
こう日照りが続くと
葉ダニとかが心配ですよね(><;)
 でも、それ以前に砂漠じゃあ…(・_・;)

RE: めぐっぺさんへ!
 元々狭い鉢に押し込まれてたので
かなり育ちが悪かったんですよね。
なんせ娘はひたすら水を
ガンガンやるだけなので(^_^;)
 でも、咲いてくれてよかった(^ε^)♪

RE: みずりんさんへ!
 なるほど~。きれいな表現ですね。
今度妻に新色を馬鹿にされたら
そう言い返してやろ♪(*'-^)-☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
