fc2ブログ

プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

DATE: CATEGORY:ニチニチソウ
  和風花壇を目指し、河原ナデシコやポーチュラカと
コラボさせて5色も植えたニチニチソウですが

ニチニチソウ2010-6-28-12
あっという間に枯れて
1週間前には3色に
ニチニチソウ2010-7-29-1 
そして今はこのうすいピンクも枯れ
ニチニチソウ2010-7-29-2
2色しか残ってません
 原因はおそらく立ち枯れ病
葉っぱがどんどん萎れて
ニチニチソウ2010-7-29-8 
こんなになっちゃうんです
ニチニチソウ2010-7-29-7 
 そしてそれを
ダンゴムシがむしゃむしゃ食べてる
ニチニチソウ2010-7-29-5 
こっちでは2匹まとめてむしゃむ・・・
ニチニチソウ2010-7-29-4 
お邪魔しました・・・
 まぁとにかく、このぽっかり空いた所には
種蒔きっ子のニチニチソウが
ニチニチソウ2010-7-29-10
ちょうど咲いてきたので
ニチニチソウ2010-7-29-12 
これらを植え直そうと思ってるんですが
ニチニチソウ2010-7-29-11 
あの花壇は
去年もニチニチソウを植えたら
同じく立ち枯れ病で全滅しちゃったんですよね
このまま植えてもまた元の黙阿弥。
ニチニチソウ2010-7-29-9 
 ちょっと見栄えは悪いですが
トマトやナスのコンパニオンプランツとして育てといた
長ネギの苗が余ってるので
それを目立たないように切って
一緒に植えてみようかな




気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ニチニチソウ立ち枯れ病長ネギダンゴムシ

コメント

こんにちは!

日々草、残念でしたね。。。

私もお花の苗買ったのですが、
暑さ、お手入れ不足もあり、
枯れてしまいました。。。

種まきした日々草、元気にそだってほしいですね!

ジニアとともに

こんにちは☆

ニチニチソウもジニアと同じく
学校で失敗した経験があります・・・
どちらも夏のお花、強い、というイメージがあるのですがどうも苦手です~(汗)
ネギちゃんと一緒に植える種蒔きっ子ちゃん、がんばれ~☆

こんばんは~
ニチニチソウ、残念ですね。
ダンゴ虫・・・意外と強敵ですよ~
元気が無くなった苗を抜いて見ると、
ダンゴの赤ちゃんがウジャウジャいることがあります。
根っこも食べちゃってるみたいですよi-231
ニチニチソウでラブラブのダンゴちゃんも
根元に卵を産んじゃうかも。。。

長ネギの効果が出たら、また教えてくださいね~

こんばんわ~☆

日々草は立ち枯れ病になりやすいみたいですね。
きっと長雨(豪雨)の影響だと思います。
加湿にも弱いみたいですね。
水やりの時に葉っぱに泥がはねないようにするだけでも
違ってきますよ~

種まきちゃん 株も充実しているので頑張ってくれますよ~
長ネギにも頑張ってもらいましょう♪

立ち枯れ

せっかく 育っていたのに 残念ですね
今度は ちゃんと 日に日に咲いてくれるように
成長してくれますよね^^
昨日は涼しかったけど また 暑くなってきました
体調 壊さないよう 頑張ってください★

うちも種から育てた日々草、1株ダメになりました。
その株だけ、雨が多くかぶるところだったので、それが原因だと思っています。
立枯病だったら、消毒するかしてから植えた方が良さそうですが、ちょっと軽く掘って土を入れ替えてしまうのも手かと。
長ネギとのコラボも見てみたいですが(笑)

Re: みなさんへ!

RE: 三十路オンナさんへ!
 僕は毎年毎年
同じ失敗を繰り返してるので
もっと花のことを
勉強しないとだめですね(><;)

RE: るり玉さんへ!
 ジニアは今年、初の失敗。
ニチニチソウに至っては
もはや枯れるのが年中行事みたいな。
じゃあ買わなきゃいいと思うんですが
夏にニチニチソウは捨てがたい(≧▽≦)

RE: noncoさんへ!
 やっぱりダンゴムシが原因なのかなぁ。
今までは子どもの
良い遊び相手だと思ってたんですが
根っこも食べちゃうんですか?
それは捨て置けない。
でも、駆除しちゃったら
子どもががっかりするだろうなぁ(^_^;)

RE: みぽりんさんへ!
 過湿にも弱いんですか?
泥撥ねについては僕も聞いた事があったので
株元にざっと腐葉土を強いといたんですが…
定植は梅雨明け後がよかったかなぁ(><;)

RE:みかんさんへ!
 はい、残った2株は
やたら大きくなってきちゃって
今、種まきっ子をどこに植えていいやら
思案中です(≧▽≦)

RE:めぐっぺさんへ!
 やっぱり雨が原因ですか!
そうですね。野菜だと
植え穴に熱湯をかけて
冷めたら植えるという方法もあるそうですが
周りにすでに花が植えてあるので
この方法はちょっと…(^_^;)
で、大きめに植え穴をあけ
周りには新しい土を入れ
あとは長ネギパワーに期待してみます(^ε^)♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ