プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西洋芝

 さて、1週間でわっさわっさと豪語してからはや半月余り。

その後あの西洋芝はどうなったかというと

こんな感じになりました

西洋芝2010-4-2-1 

青々としたわっさわっさになったでしょ?

えっ、そうでもない?

あー、この小さい画像だと分かりづらいんですよねぇ

でも前の画像と見比べてみると、ほらっ

西洋芝2010-3-15-2

結構、違うでしょ。

横から見ると、その違いは一目瞭然…

西洋芝2010-4-2-2 

 はいはい、分かりました。

僕も思ったほどじゃありませんでした(キムタク風)

 えー、気を取り直して

次の作業に移りたいと思います

でも、一応新芽は伸びてきてるので

西洋芝2010-4-2-3 

さらに発育を促すために

ちょっと刈り込んじゃおうかな

刈高はいつも通り3.0㎝でいってみます。

西洋芝2010-4-2-11 

で、こんな感じに仕上がりました。

西洋芝2010-4-2-15 

 これで明日、液肥でもあげれば

あっという間にふっかふっかの緑の絨毯に…

えー、これ以上のコメントは控えさせていただきます

 ついでに他の所を見てみると

駐車場の周りもだいぶ

西洋芝2010-4-2-8 

緑を増してきましたが

西洋芝2010-4-2-9 

ボーダーガーデン前は

去年、土壌改良した際のこの凸凹を

まずなんとかしなくちゃいけませんね

西洋芝2010-4-2-5 

でも、まぁ高麗芝中心のこの裏庭に比べれば

西洋芝2010-4-2-6 

かなり青々とはしてますが

 でもそろそろ全面的に芝の手入れを始めないと

いけない時期ですね。

西洋芝2010-4-2-16 

さあ、ますます忙しくなるぞ

 気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

  
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

今はこんな便利なものもあるんですね。

これなら種も蒔かずに、

1年中ふっかふかの芝地に大変身


   


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 西洋芝

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西洋芝

 すっかり色あせちゃった西洋芝

西洋芝2010-3-15-1 

 比較的日当たりの良い駐車スペースの横も

こんなに色は薄くなってます

西洋芝2010-3-15-3 

 ボーダーガーデン前の芝はさらに悲惨で

西洋芝2010-3-15-5 

去年の11月16日の画像と比べると

西洋芝11月16日-13西洋芝2010-3-15-6 

          11月16日                             3月15日

その違いは一目瞭然です。

 でもこれは、ちょっと前までの寒さのせいではなく

おそらくは肥料不足。

西洋芝2010-3-15-5 

 風が強かったので

ボーダーガーデン前での作業は断念し

取りあえず、一番目立つ

正面の西洋芝の回復を目指すことに

 久しぶりにサッチングをかけたら

あっという間にこんなに枯れた西洋芝が

西洋芝2010-3-15-7 

そこにいつもの芝用有機肥料を撒き

西洋芝2010-3-15-8 

液肥をたっぷりかけて

あとはしばらく待つばかり

 西洋芝2010-3-15-2

 今はこんな状態ですが

この陽気が続けば、1週間後にはわっさわっさと生えてきて

一面緑のカーペットのようになっている…予定です

今はこんな便利なものもあるんですね。

これなら種も蒔かずに、

1年中ふっかふかの芝地に大変身

   

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 西洋芝

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西洋芝

 一時はどうなるかと思った西洋芝ですが

スミチオン乳剤のおかげで害虫がいなくなったせいか

1か月前はこんな状態だった玄関横の西洋芝

西洋芝10月17日-7 

ここまで回復してきました411

西洋芝11月16日-1 

5月頃とこの時期の西洋芝って

ホントにきれいですよね。

残念ながら、

蒔いた種の発芽率は

寒さのせいかイマイチですが

西洋芝11月16日-2 

まぁ十分、合格ですよね391

 で、一番日当たりのいい駐車場横は

ちょっぴり伸びすぎ。

西洋芝11月16日-4 

今日刈ればよかったなぁ403

 で、コガネムシの幼虫が大発生した花壇前はと言うと

1か月前に蒔いた種がかなり発芽して

西洋芝11月16日-5 

8月の終わりにはこんな状態だった西洋芝も

西洋芝8月26日-9 

今や新芽がぶんけつして

ここまで回復しました。

西洋芝11月16日-11 

全体的にも

奥がこんな感じ

西洋芝11月16日-12 

手前がこんな感じで

西洋芝11月16日-13 

新芽が出てきて

まさに今がスプリングフラッシュならぬ

オータムフラッシュ415

 久々に西洋芝が良い状態で

冬を迎えられそうです411

 

 

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているので、クリックお願いしま~す                      

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                                         人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 西洋芝

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西洋芝

 8月の終わりに種を蒔いた西洋芝

もう大分生えそろい

西洋芝10月17日-33 

草丈だけは

周りの芝と同じくらいにまで伸びてきました410

西洋芝10月17日-32 

 でもその周りに何やら葉色の怪しい芝が…

そこも種を蒔こうと思い

その前に枯れた芝を取り除こうと思ったら

一見、緑の芝も一緒にべりッ405

西洋芝10月17日-11 

 よくよく見ると

根っこがほとんどありません。

西洋芝10月17日-14 

 しょうがないので

この前と同様、ついでに土壌改良をしようと

土をほっくり返していくと

まず出てきたのがこいつ。

西洋芝10月17日-13 

 ネットで調べてみると

どうやらスジキリヨトウの幼虫。

芝を食害する害虫です。

 さらに掘り進むと、やっぱりここも粘土そのもの。

西洋芝10月17日-2 

 さらにここは造成地なので

あいかわらず石がごろごろ。

西洋芝10月17日-24 

 でも今回出てきたのは石だけじゃありませんでした。

こいつがあっちからもこっちからも、うじゃうじゃと393

西洋芝10月17日-10 

 ご存じ、コガネムシの幼虫で

根っこをどんどん食べる芝最大の天敵です。

いつもなら隣の空き地にポイポイ捨てるんですが

今回は一体どれくらいいるのかと集めてみると

こんなに

西洋芝10月17日-18 

 これじゃあ、根っこがなくなるわけです394

 さすがにこのままだと、いくら種を蒔いても

どんどん根っこを食べられて、

いつまでもたっても緑のじゅうたんが完成しないので

今回はいつも通り種を蒔いた後

西洋芝10月17日-5 

妻をどうにか説得し

禁断の薬剤散布に踏み切りました40

 今回散布に踏み切ったのは、定番のスミチオン乳剤。

 


 2000倍に薄めたんですが

それでも臭いは強烈で、何やら毒々しく泡立ってます399

西洋芝10月17日-26 

 でも恐る恐る花壇前の芝に散布し、

翌朝見てみると、地表にこいつの亡骸が…

西洋芝10月17日-30 

こっちには、そばでスジキリヨトウも死んでます。

西洋芝10月17日-27 

 恐るべしスミチオン乳剤の威力。

裏庭には砂場やブランコがあり、

子供たちの縄張りなので散布しませんでしたが

これじゃあ、怖くて散布できませんよね12


                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 西洋芝

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西洋芝

 8月27日に種を蒔いた西洋芝が発芽しました343

こんな遠目だとほとんど分かりませんが

西洋芝8月5日-4 

アップにすると、ほら、こんなにいっぱい。

西洋芝8月5日-5 

 いつもは上に土をまかないので

水をまいたり、雨に降られたりで

結構、一箇所に固まっちゃうんですが

今回は上に薄く目土をかけたので

うまくばらけてくれました410

西洋芝8月5日-3 

 まだ他の芝と比べたらこんなに差がありますが

西洋芝8月5日-6 

冬までには一面緑になってくれたらなぁ

なんて思ってます415

 そうそう一面緑といえば

5月18日に蒔いたサークルベッドの周りの西洋芝

もうすっかり生えそろい、夏越しにも成功して

もう他のところ大分特別がつかなくなってきました。

西洋芝8月5日-8 

 上から見ると若干薄くなっているところが境目です。

高低差があって、芝刈り機を使うと

ここだけ刈りすぎちゃうんですよね394

 でも、目土を入れてだいぶ高低差が減ったので

そのうちまったく区別がつかなくなると思います。

横から見ると結構ごまかせてるでしょ?392

西洋芝8月5日-7 

 さあ、だんだん涼しくなると

高麗芝とは対照的に

西洋芝はもっときれいになってきますので

乞うご期待!?

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 西洋芝

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
