プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:庭木
 周りの方から遅れること2週間余り。
やっとうちのアジサイの蕾もほころび始めてきました
10日前にこんな固そうだった蕾も
アジサイ2010-6-23-3 
やっと色づき始めました。
アジサイ2010-6-23-10 
 定番の水色も10日前には
かろうじて色が分かる程度だったんですが
アジサイ2010-6-23-4 
今日は大分花が開いて、
色もはっきり分かります。
アジサイ2010-6-23-9 
 そして一番花の開きが早かったこれが
アジサイ2010-6-23-1 
ちょうど今、見頃です
アジサイ2010-6-23-8 
 それにしても今年は花の付きが悪すぎます
去年の剪定が遅かったせいか
はたまた春先の遅霜にやられたせいか
定かではありませんが
花の数がめっちゃ少ない。
 10日前には、
まだこれから蕾が上がってくるんだろうなぁなんてと思ってたんですが
アジサイ2010-6-23-6 
10日たっても、蕾が上がってくる気配なし
アジサイ2010-6-23-7 
 去年の同じ時期はこんなに咲いてたんですから
アジサイ6月17日-11
違いは一目瞭然ですよね
アジサイ2010-6-23-12 
 今年は剪定を早めにするだけでなく
思い切って、花壇の奥に移植する予定なんですが
果たしてて来年の今頃は
どうなってることやら…
 これがこのアジサイの
見納めにならないことを祈るばかりです 
 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村


テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : アジサイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:庭木

 最近の温かさとともに

うちの花壇の花々たちも俄然活気付いてきました。

まずはアジサイ

アジサイ2010-3-16-8 

去年、剪定するのが遅く

今年は花が咲いてくれるかどうか心配ですが

取りあえず、新芽は芽吹いてくれました

 去年は赤紫の方が花色が悪かったんですが

今年も若干芽吹きが遅いような。

アジサイ2010-3-16-7 

 青い方はいつも通りというか

むしろ例年以上の早さで葉が伸びています

アジサイ2010-3-16-1 

 アジサイって毎年

株元からも新芽が出て、

アジサイ2010-3-16-4 

どんどん枝を増やしていきますが

アジサイ2010-3-16-5 

果たして今年はここに

どのくらい花が咲いてくれるんでしょうか?

アジサイ2010-3-16-9 

 例年通りだと、咲くのは6月半ば。

まだまだ先ですが、その頃は手前で

まだジギタリスが咲いている頃かな。

 今年の奥の花壇は楽しみです

まだまだ先ですが

母の日のプレゼントにもアジサイはは最適。

ブルーは定番、でもピンクはプレゼントっぽいかも
   

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : アジサイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:庭木

 今年も玄関前の沈丁花が咲き始め

沈丁花2010-3-14-10 

玄関を出ると

何とも言えない春の香りに包まれ

沈丁花2010-3-14-11 

最近のポカポカ陽気と相まって

「あぁ、春が来たんだなぁ」と実感できます

 でも、花自体はまだ5分咲き程度。

沈丁花2010-3-14-8 

 花自体はご覧の通り

大して綺麗じゃありませんし

小さい花が寄り集まった白花はかなり地味ですが

沈丁花2010-3-14-5 

この香りだけで、

沈丁花はやっぱり春の代名詞ですよね

 去年のブログを見ると八分咲きが3月12日ですから

今年はやや、遅めですが

沈丁花2010-3-14-6 

 去年に比べて一回り大きくなった株は

暗い夜道を帰ってきても

沈丁花2010-3-14-9 

家の周りを春の香りで満たしてくれてます

 最近の陽気だと

満開まであと1週間くらいでしょうか。

 今年の秋には、

この株元にクロッカスやスノーフレーク、スズランなどを植えて

より一層春の訪れを演出したいと思ってます

 
   

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 沈丁花

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:庭木

 最近、サークルベッドに夢中で

すっかり忘れてましたが

アジサイの花がすっかり傷んでしまいました。

アジサイ7月26日-1 

この写真だと分かりづらいですが

アップでみると

アジサイ7月26日-2 

ほんとは7月前に剪定するのが理想らしいですが

もはや8月目前。

でも、このまま放っておくわけにもいかず

ダメ元で剪定しようと中を覗いてみると

去年剪定して、芽が出なかった箇所があちこちに。

アジサイ7月26日-4 

去年は早めに剪定したつもりだったのにこれですから

来年の花は期待できそうにありません394

 中には既にこんなに新芽を出してる所もありますが

アジサイ7月26日-7 

ちょっと大きくなりすぎたので

定石通りの3節目

アジサイ7月26日-9 

ではなく、ざっくりいっちゃうことにしました392

アジサイ7月26日-8 

 で、その結果がこれ。

アジサイ7月26日-10 

 う~ん、結構行っちゃってますね。

上から見るとスカスカ。

アジサイ7月26日-11 

やりすぎだったかなぁ。

髪の毛と同じで、切ってからじゃ遅いんですけどね403

 でも、よく見ると

今年新しく株元から出た小さな新芽が残ってるので

アジサイ7月26日-13 

ちょっとは花が咲いてくれるかも。

 果たして来年、アスター、アザミとの

夢の共演は実現するのでしょうか?

 あれっ、でもアザミの花期は夏。

アスターの花期は秋でしたっけ?

ってことは…390

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : アジサイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:庭木

 玄関横のヒメシャラがいつの間にか

満開を迎えてました410

庭木6月23日-3 

 去年は花のつぼみが何か分からず

娘に「取っていい?」と聞かれて

「いいよ!」と答えたんですが

しばらくすると娘の手の届かないつぼみが花開き

「あれは花のつぼみだったのか~399

と大ショック。

今年は「絶対取るなよ412」と娘にくぎを刺しといたので

きれいに咲いてくれました。

庭木6月23日-2 

仕事に追われている間に

いつの間にか満開は過ぎ去っていたようで

ふと木の下を見ると

まるで芝に花が咲いたかのよう・・・

庭木6月23日-17 

 不思議なのは

今年の3月末にいったん咲いたハクモクレン

なぜかまたつぼみをつけ

庭木6月23日-7 

今朝、花開いたんですが

この花ってめちゃくちゃ暑さに弱く

あっという間にごらんの通り

庭木6月23日-18 

夕方にはすっかり花びらが黒ずんじゃいました。

庭木6月23日-20 

外側はバナナの皮みたい393

 おかげさまで紫陽花の方は

木酢水の効果か

花色がだいぶ良くなってきました。

庭木6月23日-21 

それとも時間がたつと

だんだん色が濃くなってくるのかな392

庭木6月23日-22 

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

                             

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              にほんブログ村

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ヒメシャラ ハクモクレン 紫陽花

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
