プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サトイモ
 いやぁ、相変わらず暑いですねぇ。
でも遠くの空には、なにやら怪しげな雲
サトイモ2010-8-1-7
今日も夕立とかあるのかな。
 そして、うちの畑は
すっかりジャングル状態です
トマトやナスが植えてあるほうは
たまぁ~に抜いてるんですが
こっちはもはや手付かずです
サトイモ2010-8-1-5 
「また今度、早起きしてやろっと」と自分に言い聞かせ
帰りかけると、なにやら巨大な葉っぱが目の片隅に・・・
サトイモ2010-8-1-6 
「なんざんしょ?」と思って
草を掻き分け、奥に行ってみると
な、なんとこれは
サトイモ2010-8-1-4 
すっかり忘れていたサトイモじゃありませんか
 びっちり草に覆われてて全く見えなかったんですが
サトイモ2010-8-1-1 
ちょっと草をどかすと、ほらっ
サトイモ2010-8-1-2 
ちゃんとマルチが出てきたでしょ
 うーん、確かホントは梅雨頃にマルチをとって
追肥と土寄せをするんだったような気がするんですが
それにはまずこの雑草を
どうにかしなくちゃいけませんよね
サトイモ2010-8-1-3 
 今日は暑いから、また今度にしよっと。
って、もう暑くない日なんかないんですけどね(^o^;)


気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村














テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : サトイモ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サトイモ
 5月初めには広い方の畑に
2010-5-31-32.jpg 
そして5月半ばにはあの愛菜園に植えたサトイモですが
2010-5-31-33.jpg 
一向に発芽する気配なし…
 おかしい。広い方の畑はともかく
この水はけの悪い畑ならサトイモにとっては
ベストコンディションのはずなのなぜ発芽しない
2010-5-31-2.jpg 
そう思って、試しに1つ掘り出してみると
な?んだ。ちゃんと根が出てるじゃない
2010-5-31-3.jpg 
しかもこんな太い根が…ってこれが根っこかい
あわてて、この畑の管理人さんに聞いてみると
サトイモのこの平らな方を下にして植えるとのこと。
2010-5-31-30.jpg 
 僕は、ぜぇんぶ逆に植えちゃってました
2010-5-31-28.jpg 
 でもこれって、買う時、お店の人に
植える時どっちを上にするかちゃんと確認したんですよ。
そしたらお店の人は自信満々に「平らな方が上です」って。
さらに念押しに「ってことは、この切り口の方ですか?」って聞くと
即座に「そうです!」って。
ちなみに買ったのはHCのJ.H.です。
分かる人には分かりますよねぇ
 いったん下に出て、それから必死で地面を目指してるようなので
植え替えていいのかどうかわかりませんが
愛菜園の方は芽の方を上にして植え直し
2010-5-31-5.jpg 
そのままもう一つの畑に直行
 こっちも掘ってみたら、こんなマンモスの牙のような芽が
やっぱり必死に地上を目指してる
2010-5-31-19.jpg 
 そしてそして
こっちは掘り出すときに、芽が折れちゃいましたぁ
2010-5-31-14.jpg 
 ほかにもいくつか芽が出てましたが
2010-5-31-23.jpg 
どうにかすべて植え直し終了。
2010-5-31-27.jpg 
 くっそ?。週末にはこの画像を持って
買った店に文句言いに行ってやる
 それを聞いた妻が
「どうせ怒ってたことなんか、すぐに忘れちゃうくせに」ってぼそっと。

まぁ、その通りなんですけどね…  

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま?す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : サトイモ

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
