プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:トウモロコシ
 7月24日に初収穫した我が家のトウモロコシ
でも今年の初トウモロコシはもうちょっと前の7月10日でした。
トウモロコシ2010-8-3-23 
これは、5月に農家の苗植え体験に参加し
それを収穫したもの。
畑も苗も、その農家の方のですが
これだけ収穫できて1000円は安いですよね
 で、一方うちのトウモロコシはと言うと
4株ずつずらして蒔いたので
少しずつ大事に収穫してきたんですが
マルチをかけっぱなしだったため
この前の嵐でほとんど倒壊
トウモロコシ2010-8-3-6 
急遽、全て収穫しちゃう事にしました。
 でも理由はそれだけじゃないんですよね。
一番の理由はこいつがぽつぽつ現れだした事。
トウモロコシ2010-8-3-2 
そう、アワノメイガです
 今年は枝豆コンパニオンプランツにしたせいか
ここまでほとんど被害がなかったんですが
それでもやっぱり無農薬では被害ゼロと言うわけには・・・
 そのうちこんな得体の知れないやつも現れだしたので
トウモロコシ2010-8-3-4 
食い荒らされる前に
急遽、全部収穫する事にしたんです。
 ちょっとまだ時期が早く
実がなりきってないやつもあったんですが
それでもここ3年で1番の豊作かも
トウモロコシ2010-8-3-7
なんて喜んでると後ろには
トウモロコシ2010-8-3-8 
出た~。丸々と太ったこいつがいるんです
 でも去年は食べるとこがないくらい
このアワノメイガの被害を受けたので
それに比べたら今年は被害はぜ~んぜんです
 ちなみにコンパニオンプランツ枝豆のほうはどうかと言うと
トウモロコシ2010-8-3-12 
う~ん。やっぱりトウモロコシに挟まれて日当たりが悪いせいか
実なりも実入りも悪いですねぇ
ほら、枝豆の畝のやつと比べちゃうと
その差は一目瞭然。
トウモロコシ2010-8-3-14 
まぁ、もともと枝豆自体の収穫は期待してなかったので
害虫を遠ざけて、根からトウモロコシに
栄養を供給してくれただけで十分です
 収穫後は味が落ちる前に
早速妻に茹でてもらいました。
そしたらすーぐ、呼んでもないのに子供達が寄ってきて
もう手が獲物を狙ってます
トウモロコシ2010-8-3-16  
 トウモロコシの写真撮るから待っててって言ったのに
下の娘が待ちきれずに一つ取ると
上の娘も手を伸ばし
トウモロコシ2010-8-3-17 
茹でたてなので「あちちちちー」って
それでもどうにか美味しそうなのを取ろうとする上の娘。
トウモロコシ2010-8-3-18 
それを見て、自分もでかいのを取ろうとする下の娘。
トウモロコシ2010-8-3-20 
 こいつは手の皮が厚いのか
はたまた食欲に目がくらんで熱さを感じないのか
平気で手で持ってむしゃむしゃ食べてます
トウモロコシ2010-8-3-21 
 でも子どもたちにこれだけ喜ばれると
作ったかいがあるなぁって
 さて、じゃあ今日も子どもたちのために畑に行って
次の野菜の準備でも・・・
いやっ。今日は相当暑そうなので
明日にしよっと




気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : トウモロコシ アワノメイガ コンパニオンプランツ 枝豆

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:トウモロコシ
 毎度おなじみ、超総集編。
今回のお題はトウモロコシで~す
 種を蒔いたのは
今からさかのぼること2ヵ月半前の5月4日。
トウモロコシ2010-7-24-1 
この辺ではまだまだ遅霜の心配のある頃です。
そうそう、今年は春に気温が上がらなくて
なかなか種が蒔けなかったんだっけ
トウモロコシ2010-7-24-2 
ちなみにこれは去年の残り種。
妻に「新しい種、買えば?」って言われたんですが
妻からの追加融資はなし・・・
1袋500円以上もするのに
僕のわずかなガーデニング費じゃ、とても買えるわけがありません
僕もちゃんと発芽してくれるかどうか心配だったんですが
無事、2週間後には、
ほぼポット売りの苗と同じくらいの大きさに生長
トウモロコシ2010-7-24-3 
 去年は一度にできちゃって、
全部美味しくいただくことができなかったので
今年は4か所ずつのずらし蒔き
前のが発芽したら、次のを蒔きました。
トウモロコシ2010-7-24-8 
 そして今年はトウモロコシとトウモロコシの間に
コンパニオンプランツとしてエダマメを蒔きました。
トウモロコシ2010-7-24-10 
なんでも、お互いの害虫を遠ざけ合い
さらにエダマメはトウモロコシの栄養供給源にもなるとか。
トウモロコシ2010-7-24-11 
 トウモロコシは娘の大好物なので
今年は奥の畑にもう一畝作ったんですが
トウモロコシ2010-7-24-18 
これを虎視眈々と狙ってる
黒い影が・・・
トウモロコシ2010-7-24-16 
しかも、マルチの上には
こんな巨大なやつらの痕跡が・・・
トウモロコシ2010-7-24-21 
支柱はあっても、手持ちの寒冷紗がなく
エダマメも発芽してきて心配だったので
トウモロコシ2010-7-24-31
無駄だと思いながらも
何もしないよりはましだと思い
棒を斜めに突き立ててみました
トウモロコシ2010-7-24-35 
さらに、必殺仕事人張りに
しゃきーん
(-_☆)
トウモロコシ2010-7-24-36 

と、ちょっとでも奴らの邪魔になるかと思い
割り箸を立てまくってみました
トウモロコシ2010-7-24-39 
その様子を遠くから眺めている
黒い影・・・
トウモロコシ2010-7-24-43 
 ちょっとペットセメタリーみたいで
不気味になっちゃいましたが
トウモロコシ2010-7-24-42 
 この1週間後、
これはカラスには効果があっても
トウモロコシ2010-7-24-72 
ネキリムシには
全く効果がないことが判明します
トウモロコシ2010-7-24-69
(当たり前か(^o^;)

 まぁ、それでも第1弾は順調に大きくなり
トウモロコシ2010-7-24-47 
この1ヵ月半後には
(おいおい、いきなりそんなに飛ぶのかよ(_;)

パッケージの草丈低めと言う説明にもかかわらず
こんなに大きくなりました
トウモロコシ2010-7-24-60 
 周りも雑草ジャングルなので
どのくらい大きいか分かりにくいんですが
てっぺんは身長118センチの娘のはるか上をいってます
トウモロコシ2010-7-24-62 
 今回は1株1房に絞ると言う鉄則を無視し
ほったらかしだったんですが
親は無くとも子は育つと言うことわざ通り!?
実は今まで以上にふっくらし
トウモロコシ2010-7-24-58 
毎年、ほとんど食べる所がないくらい
トウモロコシ2010-7-24-76  
アワノメイガの被害を受けるんですが
トウモロコシ2010-7-24-75 
今年はコンパニオンプランツのエダマメ効果か
はたまたトウモロコシ親衛隊のこいつらが頑張ったのか
トウモロコシ2010-7-24-73
ほとんど被害なし
トウモロコシ2010-7-24-59 
 今回は取りあえず4株から収穫しました。
トウモロコシ2010-7-24-63 
うん、ほとんど手間暇かけなかった割には
十分な出来かな
トウモロコシ2010-7-24-65 
こっちはよく受粉しなかったみたいですが
子供のおやつには十分
トウモロコシ2010-7-24-66 
茹でたら、黄色が増して
こんな美味しそうな色に
トウモロコシ2010-7-24-67 
 まだ20株以上あるので
今年はトウモロコシを買わなくて済みそうですね



気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : トウモロコシ エダマメ コンパニオンプランツ アワノメイガ

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
