プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ナス
 ダウンしてたといっても僕じゃなく
パソコンがです(^o^;)
 ある朝いつものように起動しようとすると
ノートパソコンの画面が写らない・・・っというか起動しない。
慌てて近くのパソコンショップ(パソコン工房)に持って行き
ワンコイン診断(500円)ってのをしてもらうと
「マザーボードがだめになってますね」って
それって、このパソコン死んでるってことじゃん
 今度は急いでドスパラに電話し、事情を説明すると
「診断だけで1万5千円。パーツを換えると総額7万円くらいです」
はぁ?20万以上出して3年前に買ったパソコンで
しかも1度液晶のケーブルがダメになって交換し6万以上払ってるのに
また7万払えと?
そんだけあったら新しいパソコン買えますから。
もう2度とドスパラでは買いません

 ってなやり取りがここ最近あり
何とかデータだけハードディスクから取り出して
今日、久しぶりに古いパソコンからアップしてま~す。

 さて、久しぶりのアップネタはナスの総集編で~す。
過去のデータを紐解くと
畑に定植したのは、6月6日。
こんな小さかったんですねぇ
ナス2010-6-6-1 
 そしていつものごとく月日は急速に流れ
一気にその1ヶ月あまり後の7月16日にはこんなになってました。
ナス2010-7-16-3 
って、雑草だらけでさっぱり分かりませんね
ざっと雑草を刈ると、じゃーん
ナス2010-7-16-7
って、支柱もつけてなかったので
曲がりまくってました 
ナス2010-7-16-8 
 ナスも、
こんな巨大化したのがごろごろ。
ナス2010-7-16-2 

でも食べたら、めっちゃ甘かったんですよ。
ホントにナスってこんな甘いんだって言うくらい
 その後、7月27日には株がぐっと立派になり
ナス2010-7-27-5 
取れるナスの量も
ナス2010-7-27-1 
ぐっと増えてきました
ナス2010-7-27-2 
 そしてこれが今日の様子。
ナス2010-8-10-3 
しばらく草抜きしてなかったので
またジャングル化が進んでますし
花は一応咲いてますが
ナス2010-8-10-2 
若干、実の成長が落ちてきたかなぁ。
もちろん、このくらいの大きさが一番美味しいんですが
ナス2010-8-10-4 
ナスって、煮てよし焼いてよし炒めてよしの
万能野菜なんで
消費量が半端ないんです。
 そろそろ追肥したほうがいいですね






気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村







テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ナス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ナス
 6月6日にやっと苗らしくなった
ナスの様子をアップしましたが

実は5月半ばに苗を買って
ナス2010-6-26-1 
愛菜園に定植しといたんですよねぇ。
だって、まさかこの段階で
苗があんなに立派に成長すると思ってなかったもので(^_^;)

 買ったのは種と同じ、とげなし千両二号
ナス2010-6-26-2 
 教科書通り、青枯れ病を防ぐため
コンパオンプランツ用に育てといたネギの苗を
ナス2010-6-26-6 
一緒に添えて定植
ナス2010-6-26-9 
 さらにこれも定石通り
しばらくはアイホッカのトンネルをかけときました。
ナス2010-6-26-12 
 1番花が咲いたのは
その約半月後の6月6日。
ナス2010-6-26-18 
 念の為、同じ日に
3本仕立てに支柱も立てました
ナス2010-6-26-23 
 それから3週間近く経ち
ついに今日、ナスを初収穫しました。
ナス2010-6-26-30 
まだかなり小ぶりですが
株の成長を優先し、早めの収穫
でも見た目はつやっつやです
ナス2010-6-26-29 
 結局、今日の収穫は3つだけ。
ナス2010-6-26-31 
 ただ、まだまだ花も蕾もいっぱい付いていたので
これから収穫ラッシュになるはずですよね
 ここにもしっかりこいつが居付いて
ナス2010-6-26-25 
睨みをきかしてます。
頼りにしてますよ

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ナス とげなし千両二号 ネギ コンパニオンプランツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ナス
 2か月前に蒔いたナスが

やっと定植できるくらい大きくなってきました。

ナス2010-6-6-21 

 でも売ってるやつより

大分しょぼいなぁなんて思ってたら

ほやっ、ナスって今まで一度もアップしてない!?…
(_;)

 ってなわけで、今までの過程をざっと振り返ると

種を蒔いたのは4月6日、ってことはちょうど2か月前ですねぇ。

ナス2010-6-6-1 

ゲッ!とげなしのせいかお値段はかなり高めの490円

そう言えば、これは絶対失敗できないと思った記憶が・・・

 やっと発芽したのが約2週間後の4月18日

ナス2010-6-6-10 

もうすでに1本、瀕死の芽がいたみたいですが
ナス2010-6-6-11

その後どうにか復活したらしく

5月3日にはちゃんと6株そろってます

ナス2010-6-6-13 

 こんな小さかったんですねぇ。

ナス2010-6-6-15 

ポットあげしたら

なおさら小さく見えます

ナス2010-6-6-18 

 そうそう、確かダメもとでポットあげしたんだっけ。

だって、この状態見たらかなり期待薄ですよね

 それが今はこんな立派になって

ナス2010-6-6-19 

 これだけ見るとしょぼいと思ってましたが

発芽からずっと見返すと

頑張って大きくなったんだなぁ

ナス2010-6-6-22 

 なぜか1株減って5株になってますが

とにかく2カ月かけてやっとここまで大きくなったナス。

早く定植してあげなくちゃですね 
 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ナス

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
