プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スイカ

 さてさて、皆さんの温かい声援を頂いた
スイカのグリーンカーテン。
皆さん、エコな活用法はもちろん
どんな実が収穫できるのか興味津々のようですが
残念ながら、芝には害虫駆除用のスミチオンを撒く予定なので
食用に収穫する予定はありません
 その代わりと言ってはなんですが
すっかり忘れ去られ、
このままだと記事を書かずに終わっちゃいそうなので
畑の方のスイカについて緊急アップで~す
 前にも書いたように、畑の方では
これまで失敗続きだった大玉スイカ
性懲りもなく挑戦してるんですが
初収穫は7月17日でした。
スイカ2010-7-30-5 
 今思えば、どう考えても収穫が早すぎましたね。
大玉のはずなのに、
小玉くらいの大きさしかありませんから
スイカ2010-7-30-6 

 切ってみると、スイカの香りこそしますが
まだ赤みが増してなくて、熟しきってません。
スイカ2010-7-30-17 
食べてみたら、見た目同様
甘味が足りなくて、とてもスイカとは言えない味
スイカ2010-7-30-19 
 それでも子供たちは
「甘い、甘い!」って食べてくれました。
やっぱ、子供はスイカが好きですねぇ
 一方、愛菜園に植えた小玉スイカ
7月8日の時点ですでにだいぶ大きくなってますが
まだつるが元気なので
収穫時期はまだまだ先そうです。
スイカ2010-7-30-4 
 味見がてら
子供が収穫の時にひっかけて
つるが切れたスイカを収穫したんですが
子どもがボール代わりにして、割っちゃいました

 
スイカ2010-7-30-7 
 切ってみると、やっぱり熟しきれてません。
この時はまだ知らなくて、こういうスイカかと思ったんですが
種が白いのがその証拠
スイカ2010-7-30-9 
やっぱり赤味も少ないですが
それでも大玉よりははるかに甘かったですよ
 そしてこの10日後の7月19日には
まだ依然としてつるが活き活きしてたので
収穫を見合わせ
スイカ2010-7-30-14 
 今日になって、ようやくつるが干からびたので
ついに万を辞して収穫
スイカ2010-7-30-22 
 早速切ってみると
色も実の詰まり具合も全然違う
スイカ2010-7-30-24 
ホントに熟れると
こうなるんですねぇ
 ちなみに、上は子供用で
大人用はやっぱりこの形
スイカ2010-7-30-25 
種も黒くなって
種の場所も前と違ってなんとなくスイカらしい位置に。
不思議ですよねぇ。
やっぱりスイカはこうでなくちゃ
味も前のと全然違って
めちゃくちゃ甘かったですよ。
自分で言うのもなんですが、売り物に全然負けてません。
 失敗続きで、来年はやめようかなと思ったんですが
これじゃやめられませんよね




気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : スイカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スイカ
 朝、庭のスイカを見たら
ちょうど雌花が咲いたとこ。
スイカ2010-7-27-1 
いつもは虫任せなんですが
たまには人工授粉ってやつをやってみようかなと思い立ち
いっぱい咲いてる中から
適当に雄花を一つ見繕い
スイカ2010-7-27-3 
誓いのキスをして
スイカ2010-7-27-4 
めでたく結婚・・・というか多分妊娠
スイカ2010-7-27-5 
お腹も・・・じゃなかった
実の部分は最初からこのくらい膨らんでます
スイカ2010-7-27-2 
と、ここまでが6日前の話。
 これが今日にはもう
こんなに大きくなってました
スイカ2010-7-27-11 
さすが、株が大きくなってからは
実の成長もめちゃくちゃ早い
 そして肝心のグリーンカーテンの方ですが、窓まで
スイカ2010-7-27-9 
もう一歩のところまで
スイカ2010-7-27-8 
つるが登ってきましたよぉ~
スイカ2010-7-27-10 
ってのも6日前の話。

 今朝はついに
スイカ2010-7-27-22 
窓まで到達し
スイカ2010-7-27-23 
さらに子ヅルも
スイカ2010-7-27-24
どんどん出てきて
スイカ2010-7-27-25 
全体的な見た目も
ぐっとグリーンカーテンっぽくなってきました
スイカ2010-7-27-26 
 スイカのオブジェ(実物)も
ぐっと夏らしさを醸し出してるでしょ
スイカ2010-7-27-27 
 でもうちって、中は吹き抜けなので
あの上の窓まで達してくれないと
スイカ2010-7-27-28 
グリーンカーテンの効果は
イマイチかも・・・


気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

タグ : スイカ グリーンカーテン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スイカ
 夏のオブジェも兼ねたグリーンカーテンを目指し
わざわざ芝を削って植えたスイカですが
スイカ2010-7-16-1 
カーテンになる気配は全くありません・・・(_;)
スイカ2010-7-16-2 
 ただスイカの実だけは
スイカ2010-7-16-3
ちょっとずつ大きくなり
スイカ2010-7-16-6 
オブジェとしては機能しつつあります
が、むしろこの実の重さで
弦自体は下に引っ張られているような
スイカ2010-7-16-5 

 そこで、雑誌で見かけたスイカのハンモック(勝手に命名)を
見よう見まねで作ることに
 まずは適当なネットをHCから買ってきて
スイカ2010-7-16-7 
これまた適当な大きさに切り
スイカ2010-7-16-8 
 これでスイカの実を支えて
スイカ2010-7-16-9 
はい出来上がり
スイカ2010-7-16-10 
 超アバウトですが
これでつるも実に引っ張られずに
ぐんぐん伸びていくかも
スイカ2010-7-16-11 
でもスイカって、キュウリとかと違って
やっぱり横に伸びていくんですよね
スイカ2010-7-16-12 
 すでに、スイカによる夏のオブジェ兼グリーンカーテン計画は
頓挫寸前と言う噂も・・・
 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : スイカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スイカ
 今日は天気が良かったので
久しぶりに奥の畑に行ってみると
んっ?この辺にうちの畑があったはずなんですが
スイカ2010-7-8-1 
 うそっ?ここに支柱が立ってるってことは
ここがうちの畑!?
スイカ2010-7-8-3 
 まさか、あっという間にこんなに雑草が生えるなんて。
そう言えば、かすかに
スイカのビニールトンネルが見えてるような・・・
スイカ2010-7-8-2
仕方ない。
早速草抜きをしますか
おやっ?これは・・・
ス、スイカだぁ
スイカ2010-7-8-5 

 ひょっとして、この雑草のように見える
葉っぱの半分はスイカ?
スイカ2010-7-8-2 
 おっ、ここにも実がなってます
スイカ2010-7-8-6 
 そして、間の敷居を超えて
隣の畑にまでつるが伸びてる
スイカ2010-7-8-7 
 ここにも
種類の違うスイカがなってます
スイカ2010-7-8-9 
 こんなあちこちにはびこってる
スイカのつるを切らないように気をつけながら
少し雑草を片づけて
やっと少し畑らしく・・・なってないですねぇ
スイカ2010-7-8-10 
 ところでスイカって
つるの途中から根が生えるんでしたっけ?
スイカ2010-7-8-12 
 それともつるが土を噛んでるだけかなぁ?
スイカ2010-7-8-13 
 開花日も全く分からないので
一体いつ収穫できることやら・・・
 大玉は開花後、50日くらいが収穫らしいので
今月末くらいかなぁ(完全推定・・・)


気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : スイカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:スイカ
 広い方の畑には大玉スイカを植えたんですが

愛菜園には小玉スイカを植えたのが5月16日のこと。

スイカ2010-6-29-22 

 何度も述べたように

ここは水はけが悪いので

水はけの良い土を好むスイカ

ちゃんと育ってくれるか心配だったんですが

あっという間にこんなに大きくなり

スイカ2010-6-29-1 

隣のキュウリの領域はもちろん

隣の畝まで浸食し、

さらに領土を拡大中。

スイカ2010-6-29-2 

 そしてなんとなんと

早くもこんな可愛らしい実がなってました

スイカ2010-6-29-3   
 でも、よく見ると
こんな可愛いのに、毛がびっしり生えてます

スイカ2010-6-29-4 

 実はあと2株、小玉の苗があるんですよね。
どこに植えるかと言うと
スイカ2010-6-29-12 

庭の芝生を削って芝留めをし
そこに植えることにしたんです。
 もちろんあわよくば小玉スイカを収穫・・・
何てちらっと思ってるんですが
第一の目的は
緑のカーテンづくり。
  「絶対不気味なお化け屋敷みたいになるからやめて

という妻の訴えには耳を貸さず、

ほとんど家の南側全体をネットで覆い
スイカ2010-6-29-9 
ここに自由にスイカを這わして
自然の日よけを作ろうと思って
 早速小雨降る中
定植作業を開始したんですが
やや根を詰まってますねぇ

スイカ2010-6-29-11 

しかも苗を買ってから植え代えはしたんですが

肥料は全くあげてなかったので

葉の色が大分悪い

スイカ2010-6-29-10 

 でも花だけは一応咲いてるし

スイカ2010-6-29-14 

夏本番はこれからなので

元越えを多めに入れれば

何とかなるでしょ

スイカ2010-6-29-20  

 そうそう、もちろん立ち枯れ病対策の

ネギを添えるのも忘れてません。

スイカ2010-6-29-21 

 もう一株もやっぱり葉色がさえないんですが

スイカ2010-6-29-18 

こっちには何と可愛い実がぶら下がってます

スイカ2010-6-29-17 

 こんなに小さくてもちゃんと縞がはいって

スイカっぽくなってますからねぇ。

スイカ2010-6-29-19 

 えっ?大きくなったらどうやって収穫するんだって?

う~ん、観賞用のつもりだからあまり期待してないんですが

高い所は梯子かなぁ。

 まあとにかく、夏本番までにちゃんと

葉が茂ってくれればいいんですけどね


気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : スイカ 緑のカーテン

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
