プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:土壌改良
 4月29日は前日かなり雨が降っていたので
新しく借りた畑は田んぼ状態でしたが
翌日も相変わらず水の引きは悪いですねぇ
 表面は一見乾いてますが、ちょっと掘ってみると
相変わらずびちょびちょです
土壌改良2010-5-2-2 
 もうちょっと掘ると下はカチカチ。
まさに粘土です。
土壌改良2010-5-2-3 
 水分は相変わらず恐怖の9.0
土壌改良2010-5-2-5 
 でも地表からスコップの長さくらいだと
土壌改良2010-5-2-6
水分はぐっと減り、モイストの5.0くらい。
土壌改良2010-5-2-7 
 さらに地表では
土壌改良2010-5-2-8
一転してドライの2.0。

土壌改良2010-5-2-9 
 これならちょっと高畝にすれば
乾燥を好むトマトやスイカも何とかいけるかも
 でももともと松林だったので土はかなり貧弱。
いつもの牛糞堆肥に加えて
土壌改良2010-5-2-11 
土壌改良にも使えるバーク堆肥
合わせて土にすき込み
土壌改良2010-5-2-10 
さらに苗の植え付けまであまり時間がないので
発酵を促進するため米ぬかも混入
土壌改良2010-5-2-12  
 トマトにはちょっと肥料過多が心配ですが
これまで畑として使われてない土地なので平気かな
土壌改良2010-5-2-13 
 このあとは、里芋の畝以外には
土壌改良に効果があるらしいバーミキュライト
混入するつもりです。
 でも、今シーズンの豊作はちょっと望めそうにないかな

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 土壌改良 バーミキュライト 牛糞堆肥 バーク堆肥 米ぬか

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:土壌改良

 早速、新しい農園の土作りに行ってきました。 
ほらっ、まさに住宅街のど真ん中にあって
トマト2010-4-29-1 
周りは芝生に覆われてとてもお洒落。
こ~んなログハウスまであります
トマト2010-4-29-2 
 もうすでに色々植えられてる方も
いらっしゃいますねぇ
トマト2010-4-29-3 
 うん?こ、これは…
トマト2010-4-29-5 
 確かに昨日は結構雨が降りましたが
この時間で、まだこんなに水が溜まってるなんて
 いやぁな予感を抱きながら自分の区画に行ってみると
きれいに整地されてます。
トマト2010-4-29-6 
 早速、牛糞堆肥を入れて耕そうとすると
お、重い。重すぎる…
トマト2010-4-29-8 
 土がめちゃくちゃ水を含んでます。
確かに一目見た時からかなりの赤土なので
堆肥を多めに入れなくちゃなぁなんて思ってたんですが
まさかここまで粘土質だとは
トマト2010-4-29-9 
 試しに一列、苦労しながら
ほっくり返してみたんですが
トマト2010-4-29-13 
そのうち脇から水がしみ出してきて
こんなに溜まってきちゃいました
トマト2010-4-29-15 
 急いで前から借りている畑に行き
湿り気具合をチェックしてみると
トマト2010-4-29-17 
早くも水が引いてドライ気味。
 一方、新しく借りた畑はかなりモイスト
トマト2010-4-29-18 
ちなみに酸性度はそれほど高くないので
石灰は入れなくてもよさそうだなぁ。
トマト2010-4-29-19 
で、底の方はというと
トマト2010-4-29-23 
がーん。恐怖の超ウェット。
トマト2010-4-29-22 
って言ってるそばから
どんどん水が溜まっていきます
トマト2010-4-29-24 
 もう田んぼじゃないんだから…
トマトやキュウリを植えようと思ってたのに
これじゃうまく出来そうにないなぁ。
合うのは里芋くらい?


気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : トマト 市民農園

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
