プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:キュウリ
 今年初めて種からの育苗に挑戦したキュウリですが
見事に全滅し
結局、いつものように苗を買い
愛菜園に植えたのが5月16日。
キュウリ2010-6-22-1 
 でもつくばはその時期、まだ朝晩が冷えるので
アイホッカをべたがけにしといたら
蒸れたせいか成長点が見事に枯れてしまい
キュウリ2010-6-22- 
一時はどうなるかと思ったんですが
よく考えたらキュウリって、あっちからも
キュウリ2010-6-22-14 
こっちからも
キュウリ2010-6-22-11 
子ヅル、孫ヅルが出てくるので
全然平気だったんですが
普通は掻いちゃう脇芽をそのままにしといたので
株がこんな団子みたいになってきちゃいました
キュウリ2010-6-22-17 
これが5月29日の状態。
 その1週間後には、株が2回りくらい大きくなり

キュウリ2010-6-22-18 

早くも花が咲いちゃったので
キュウリ2010-6-22-21 
慌ててネットを張りました。
キュウリ2010-6-22-22 
 そして今日行ってみると
早くもジャングル状態
キュウリ2010-6-22-24 
 両隣の畝に大きくはみ出して
去年の始末に負えなかったカボチャの恐怖を
思い起こさせます
キュウリ2010-6-22-26 
 サツマイモじゃありませんが
少し、弦を戻そうと持ち上げたら
どーん
キュウリ2010-6-22-28 
 葉っぱの影からこんな巨大化したキュウリが
同じようなのが、あっちにも
キュウリ2010-6-22-29 
こっちにも。
キュウリ2010-6-22-27 
 去年、庭でやってた時も収穫時期が遅く
巨大キュウリばっかりでしたが
今年もやっぱりおんなじです
キュウリ2010-6-22-30 
 でもやっぱり採れたては美味しい。
キュウリ2010-6-22-32 
 これもうちで採れたレタスやトマトと盛りつけただけですが
子供が「おいしいー」ってモリモリ食べてました。
めでたし、めでたし 
 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す         



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : キュウリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:キュウリ

 わたくし事ですが

実は今日、誕生日なんです

えっ?何歳かって?

iいくつだったかなぁ。

なんせ生まれたのずいぶん前のことなんで

 さて、この前蒔いたトマトはその後音沙汰なしですが

実は同じ日に、キュウリも蒔いたんです。

蒔いたのは2種類で、1つは定番の北進。

キュウリ2010-4-12-6 

これもお値段はお高く358円

キュウリ2010-4-12-7 

種はこんな変わった色をしてますが

キュウリ2010-4-12-8 

もちろんホントの色じゃなくて、これもペレット加工ですよね。

 取りあえず、4個蒔いてみました。

キュウリ2010-4-12-9 

 もう1種類は、いぼいぼのないフリーダム。

キュウリ2010-4-12-1 

 こっちはもっと高くて450円

キュウリ2010-4-12-2 

 それでこれっぽっちしか入ってないなんて

キュウリ2010-4-12-3 

いつの間に日本はデフレが終わってインフレに突入したんだぁ

 えー、気を取り直して、こっちも4つ蒔きました

キュウリ2010-4-12-4 

 これで元が取れなかったら

いや、それどころか発芽さえしなかったら

訴えてやる~

なんて思ってたんですが、今日無事発芽しました

 北進も

キュウリ2010-4-12-23 

フリーダムも

キュウリ2010-4-12-22 

おかげさまで100パーセントの発芽率ですが

フリーダムは上の二つがちょっと微妙な感じ…

 それにしても、でかい

キュウリ2010-4-12-21 

キュウリの双葉って、ヒマワリより大きいんですね。

キュウリ2010-4-12-20 

 これが全部無事育ってキュウリが収穫できれば

十分元は取れるはず。

 まぁ、今回は勘弁しといてやりましょう…

 気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いします。

ランキングが上がると、上がった分若返りま~す   

    
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : キュウリ

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
