プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ルリタマアザミ
 夏休み中は毎日更新しようと思ってたのに
また1日空いちゃいましたね(^o^;)

 さて、ちょうど1週間前に咲き始めたルリタマアザミ
多分、今が満開でしょうか。
ルリタマ2010-7-26-1 
 あのとげとげの先が別れ
遠目に見ても紫色がこんなにはっきり分かります。
ルリタマ2010-7-26-4 
 今年は初めてだったので
花期や草丈もよく分からないまま
アジサイや宿根アスターとの
オリエンタルコラボを夢見て
ルリタマ2010-7-26-9 
こんな奥の方にも植えたんですが
ルリタマ2010-7-26-8 
咲く時期が全く違いましたね
来年は何か他の花と組み合わせてみたいなぁ。
ルリタマ2010-7-26-6 
 でもかなり個性的な花だから
ルリタマ2010-7-26-7 
組み合わせが難しいですよね。
まぁ、それをあーでもないこーでもないと考えるのも
楽しいんですけどね


気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

タグ : ルリタマアザミ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ルリタマアザミ
 去年の5月の終わりに種を蒔いたルリタマアザミ
大分色づいてきたなぁと思っていたら
ルリタマアザミ2010-7-18-6 
開花してました
ルリタマアザミ2010-7-18-5 
 えっ?1枚目の画像と変わらない?
よく見て下さいよ、ほらっ。
ルリタマアザミ2010-7-18-4 
1つ咲いてるでしょ
ルリタマアザミって
あのとげとげの一つ一つがこうやって開き
それが神秘的な紫色の玉に見えるんですね。
初めて知りました・・・
何て記事を昨日アップしようと思ってたら
昨日は忙しくてブログの更新ができず
今日にずれ込んじゃたんですが
そしたら今朝はもうこんなに花が増えてました
ルリタマアザミ2010-7-19-2 
こっちも
ルリタマアザミ2010-7-19-3 
 この色、画像で分かるかなぁって心配だったんですが
昨日の画像と
ルリタマアザミ2010-7-18-10
比べると
ルリタマアザミ2010-7-19-5 
どうにか違いが分かりますよね
 ホントは遠目に見ても
ルリタマアザミ2010-7-18-1 
はっきりこの神秘的な色がはっきり分かるんですが
ルリタマアザミ2010-7-19-1 
やっぱり画像じゃイマイチ
よく伝わらない
 何て嘆いてたら
葉っぱの下からこいつがのぞいてました。
ルリタマアザミ2010-7-18-8 
 アマガエルハンターの
うちの娘に見つからないといいけど



気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルリタマアザミ アマガエル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ルリタマアザミ
 とんがりボールのルリタマアザミ
ルリタマアザミ2010-7-11-1 
 まだまだ色づいてはいませんが
ルリタマアザミ2010-7-11-2 
どんどんボールが増えてきました
ルリタマアザミ2010-7-11-5 

 でも何かの病気にかかってるみたいで
葉っぱに変な模様が浮き出ています
ルリタマアザミ2010-7-11-7 
 この茶色いのは病気じゃなく
ジギタリスの花が落ちて干からびたやつだと思うんですが
ルリタマアザミ2010-7-11-6 

 いずれにしてもこの時期、
風通しが悪いと病気になりやすいので
ちょっともったいないですが
隣のジギタリスを抜いちゃいました。
ルリタマアザミ2010-7-11-8 
 うん、だいぶすっきりしましたね。
これで復活してくれるといいんですが

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルリタマアザミ ジギタリス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ルリタマアザミ
 去年の5月29日に種を蒔いてから1年余り。
アルペンアスターに続いて
ついにこいつが姿を現しました
ルリタマアザミ2010-6-27-1 
 えっ?ごちゃごちゃしてて分からない?
このジギタリスの間で銀色の輝きを放つこいつですよ
ルリタマアザミ2010-6-27-2 
 そう。エキノプスことルリタマアザミです
アザミ5月29日-1
 最初種を買った時は
まさか開花まで2年越しになるとは思いませんでしたが
こいつに
やっと
ルリタマアザミ2010-6-27-4 
やっと
ルリタマアザミ2010-6-27-5 
やっと
ルリタマアザミ2010-6-27-3 
蕾があがってきました
 まさにこの見かけはハリネズミ。
奥の株はまだ小さめですが
ルリタマアザミ2010-6-27-7 
手前の株は一斉に
蕾があがってきましたよ
ルリタマアザミ2010-6-27-6 
 アスターとのオリエンタル・コラボはかないませんでしたが
ついにこのルリタマアザミが神秘のベールを脱ぎ
オーラ出しまくりの
パープルな輝きを解き放ちます
近日公開(予定)。
To be continued...

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルリタマアザミ エキノプス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ルリタマアザミ

 これって何の芽か分かります?

アザミ2010-4-11-3 

タンポポじゃないですよ

 えっ?分かった人居ました?

すっご~い。正解です

エキノプスことルリタマアザミ

アザミ2010-4-11-1 

 種を蒔いたのは去年の5月29日参照1

発芽したのは6月3日参照2

種を買った時はまさか開花まで

2年越しになるとは思いもよりませんでしたが

 定植したのは、ジギタリスの間と

アザミ2010-4-11-5 

ボーダーガーデンの一番奥。

アザミ2010-4-11-6 

一時はすっかり地上部が枯れて

もう諦めていたんですが

宿根草ってホントに復活するんですね

アザミ2010-4-11-8 

 後はあの幻想的な紫色の針ボールのような花が

咲いてくれるのを待つばかり。

アザミ2010-4-11-4 

ちょうどその時期に、

画像左側で大きくなってきた

宿根アスターも満開になってくれたら

最高なんですがね

 気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルリタマアザミ エキノプス

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
