プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:トマト
 今年は大量収穫を狙った
大玉トマト桃太郎
やっと色づいてきたなぁ
トマト2010-7-21-6
なんて思ってたら
トマト2010-7-21-8 
昨日、こんな状態に・・・
トマト2010-7-21-2 
えっ?どうしたのかって?
こんなに実が大きくなってきてたのに
その重みで、へしおれちゃったんです
トマト2010-7-21-1 
 明らかに、僕の管理ミスです。
そう言えば、支柱を立てて結んで以来
新たにひもで固定した記憶がないし・・・
 そして、こんなに
トマト2010-7-21-11 
こんなに
トマト2010-7-21-15 
こんなに実がなっていた
うす皮ミニトマト
トマト2010-7-21-13 
またまたその重みで
トマト2010-7-21-9 
ポキッといっちゃいましたぁぁぁぁぁー
トマト2010-7-21-10 
 まぁミニトマトの方は
二本仕立てにしてたのと
脇芽とりを怠けたおかげ?で、あっちこっちから枝が伸びてるので
例年以上には収穫できそうですが
トマト2010-7-21-28 
桃太郎は一番実成りのいい株が折れちゃったので
家に帰ってから子供に
「パパ、すっごいショック受けてたよね」って
同情されるぐらいショックで
ホントは昨日、この記事をアップしようと思ったんですが
あまりの脱力感に記事が書けませんでした
 でも、いつまでもへこたれてはいられません。
幸い、桃太郎の苗が1ポット余ってたので
連作になっちゃいますが、それを植え直すことに
トマト2010-7-21-21 
最近の日照りのせいで何度も葉がしおれ
発育はイマイチで、
一番花もまだ咲いてませんし
トマト2010-7-21-22 
根も1ポットに2株植えてある割には
全く張ってませんが
トマト2010-7-21-25 
ダメもとで2株まとめて
思いっきり斜めに植えました
トマト2010-7-21-27 
 今は仕事も一段落して時間的な余裕もあるので
こまめに様子を見に来るつもりです
って、入ってるそばから鶏糞を持ってくるのを忘れ
元越えを入れてないので
早めに追肥しないと・・・








気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : トマト 桃太郎 うす皮ミニトマト

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:トマト
 この前は挿し芽の定植をアップしましたが
その株元はどうなったかと言うと
じゃーん
トマト2010-7-14-6 
こんなに色づいてきましたよ~
ただ最近の長雨のせいか
こんな桃太郎侍のような向こう傷が・・・
トマト2010-7-14-7 
ちょっぴり笑ってるようにも見えますが
これ以上実割れしないように
取りあえず赤くなったのだけ収穫
トマト2010-7-14-9 
これは定植した時から付いてた一番果で
その後いったん枯れかかったので実の張りがイマイチですが
上にはこんなに実がなってます。
トマト2010-7-14-25 
これぞまさに鈴なりってやつですよね
味の方は、家に帰るまでに
子供たちが全部食べちゃったので未確認・・・

 中玉のフルティカうす皮ミニトマトほどじゃないにしても
かなり実がなってます。
トマト2010-7-14-26 
 後はこの長雨をどうにか乗り越えてくれるかどうかですが
来週には梅雨明けしそうなので
あと5日の辛抱
 一方、大玉の桃太郎はどうかと言うと
こんな状態です
トマト2010-7-14-2 

 真ん中の株は日照不足かもしれませんが
それより気になるのは、この反り返った葉っぱ。
トマト2010-7-14-4 
これって確か肥料不足のサインですよね?
 そう言えば、上の方も
枝と枝が詰まっちゃってるような・・・
トマト2010-7-14-5 
 早速、鶏糞を畝の脇に撒いときました。
もっとまめに観察しないとだめですね。
反省・・・
 でも実の方は一応熟してきてて
3日前にこんな色合いだったのが
トマト2010-7-14-22 
今日はこんなに真っ赤に完熟してくれました
トマト2010-7-14-32 
 こんな完熟トマトが食べられるのも
家庭菜園ならではですよね。
 やっぱりハリーポッターのような傷が入ってますが
まぁ、それは御愛嬌
トマト2010-7-14-33 
 早速収穫して、夜に食べようと思い
仕事から帰ってくると、どこにも見当たらない。
妻に「あれっ?朝取ったトマトは?」と聞くと
「朝、子供たちと食べたよ。すっごく甘かった」って・・・
 へぇ~、よかったね


p.s.
 キリ番、間近ですねぇ。
今のところ特に何も考えてないですが
ゲットされた方、メールでも頂ければ嬉しいです。
何かプレゼントしちゃおうかな

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : トマト フルティカ うす皮ミニトマト 桃太郎

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:トマト
 僕にしては結構奮発して買った
ブランド苗の中玉フルティカ
トマト2010-7-12-11 
小玉のうす皮ミニトマト
トマト2010-7-12-1
 少しでも多く元を取ろうと
脇芽を挿し芽にし
収穫倍増を狙ったのが5月の半ば。
トマト2010-7-12-19 
 5月の終わりには無事、初根してくれました。
トマト2010-7-12-20 
ほぉら、こんなに立派な根が伸びてます
トマト2010-7-12-22 

 よく考えたら
トマトって結構、お得ですよね

トマト2010-7-12-25 
 早速ポットにあげて
しばらく育苗してたんですが
トマト2010-7-12-28 
 これが6月の半ばには
こんなに立派な苗に成長し
トマト2010-7-12-40 
 蕾も付いたので
トマト2010-7-12-37 

そろそろ菜園に定植かなぁ
なんて思いながらぐずぐずしてる間に
こんなにひょろひょろ伸びて

トマト2010-7-12-41 

葉色もさえません

 1カ月前には蕾だったのに
今では花も終わり、もう実がなってます
トマト2010-7-12-44 

 まぁ、愛菜園の2本仕立ての方が好調なので
こちらは子供たちが普段自由に採って食べる
おやつ用苗だと割り切って・・・
と言うか自分に言い聞かせ
教科書通り、斜めに植えました。
トマト2010-7-12-51 

 でもトマトの生命力ってすごいですよね。
あまり水をあげなかったせいか
もう根元から発根してます
トマト2010-7-12-45 
さらにさらに
大玉か小玉か分かりませんが
去年の苗が落とした種が勝手に発芽し
いつの間にかこんなに大きくなってました
トマト2010-7-12-48 
 何だか今までのどの苗よりも
ずっと元気に見えます
トマト2010-7-12-47 
 
結局、収穫は遅れますが
直播きが一番なのかな

 まぁどれでもいいので
子供が楽しめるくらいは真っ赤な実をつけて欲しいなぁ
トマト2010-7-12-49 
 でも土は悪し、日当たりはイマイチだし
かなり混み混みだし…
あまり期待しちゃ酷ですね

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : トマト うす皮ミニトマト フルティカ 挿し芽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:トマト
 さて、この前しょぼいなりに苗らしくなってきたトマトですが
トマト2010-6-15-3
このまま管理し続ける自信がないので
ちょっと早いなぁと思ったんですが
畑に定植しちゃいました
トマト2010-6-15-5 
うんうん、いっぱしのトマトっぽいでしょ?
 根もそこそこ張っており
トマト2010-6-15-4 
枝もだいぶ大きく張ってきたので
トマト2010-6-15-6
花こそ咲いてませんが
梅雨入り目前にこの屋根なしの畑に定植しても
結構水はけがいいから平気かなぁって
 でもちょっと引いて、1週間前に定植した
市販の苗と比べると
トマト2010-6-15-8 
まるで手前のトマトが怪獣みたい。
いえ、決してこれが大きいんじゃなくて
この種蒔きっ子があまりに貧相なんです
 ほらっ、定植前の写真を見ると
その大きさの違いが一目瞭然。
トマト2010-6-15-2 
 家で見たら結構しっかりしてると思ったんですが
この広い畑で見たら
まさにもやしっ子ですね
トマト2010-6-15-7 
 上のはキャロル7ですが
大玉の桃太郎もたいして変わりません。
根こそ、そこそこ張ってますが
トマト2010-6-15-11 
株自体はひょろひょろ
トマト2010-6-15-10 
果たして、この梅雨を乗り切れるのかどうか。
 ちなみにあまり時間がなくて写真が撮れなかったんですが
愛菜園に植えたうす皮ミニトマト
トマト2010-6-15-13
一時の状態の悪さを完全に乗り越え
上の画像みたいに実がつやつやしてきました。
トマト2010-6-15-12 
 早く真っ赤に完熟した実を子供たちに食べさせて
「パパ、すっごくあま~い」って言って欲しいなぁ

 確か他の野菜の時にも同じ願望を書いたような…
野菜作りの目的が、やや不純ですね

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : トマト うす皮ミニトマト 桃太郎

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:トマト
 今年はトマトの育苗に挑戦しようと
初めてトマトの種を蒔いたのが4月9日。
トマト2010-4-9-6
 これもホットカーペットの上に置いて
かろうじてやっと発芽してくれたのが4月18日。
トマト2010-8-10-5 
すでにこの頃から
何だか弱々しそうな芽でした
 ミニトマトキャロル7も蒔いたんですが
トマト2010-4-9-9
こっちの苗はもっとひょろひょろして
とても良い苗になりそうにありません
トマト2010-8-10-5 
 やっと本葉が出たのは5月3日。
トマト2010-8-10-12 
発芽して半月以上経つのに
まだ、こんなですよ。
トマト2010-8-10-11 
根っこに至っては
こんなちょぴっとしか伸びてません。 
 トマト2010-8-10-13 
 それでも2つで600円以上した高価な種。
諦めるわけにはいかない。
 そこで一応ポットにあげといたんですが
トマト2010-8-10-14 
さすがにこれじゃ望み薄…というか
ほとんど絶望的ですよね
 でもそれがそれが今日
ホーム桃太郎の方はこんなに
トマト2010-8-10-21 
立派になりました
 しかも、あの発芽した桃太郎全部がですよ
トマト2010-8-10-22 
 キャロル7の方もこんなに立派になりました。
トマト2010-8-10-25 
 でもこっちは生き残ったのが
たったの3株。
トマト2010-8-10-26 
 桃太郎の方は、念の為ポットに種を直播きし
もう一度育苗していたので
まだこんなにあるんですが
トマト2010-8-10-27 
キャロルは上の3株のみ。
もう待ったなし。
 後は無事に育ってくれることを祈るばかりです 
 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : トマト ホーム桃太郎 キャロル7

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
