プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:デルフィニューム
 ヤサシイエンゲイによると
花期が5月~6月のはずのデルフィニュームですが
なぜか1週間前からぽつぽつ咲き始め
デルフィニューム2010-7-21-1 
どんどんつぼみがあがってきて
デルフィニューム2010-7-21-2 
今は、ほぼ満開状態です。
デルフィニューム2010-7-21-5 
 最初は、この花ってホントに
デルフィニュームなのかなぁって思ってたんですが
こうして見るとやっぱりデルフィニュームですね
デルフィニューム2010-7-21-4 
 まだまだつぼみがあるので
これからもっと咲いてくれそう
デルフィニューム2010-7-21-7 
 2番花が今頃1番花より立派に咲いてくれるなんて
いい意味で予想外でしたね

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : デルフィニューム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:デルフィニューム
 4月の終わりに蕾らしきものが出来てきたデルフィニューム
いよいよ、その蕾が色づいてきました  
デルフィニューム2010-5-10-1  
 思っていたデルフィニュームとはかなり違いますが
デルフィニューム2010-5-10-2 
まあ、それは来年までのお楽しみにしましょう
なんて思ってたら、開花寸前のデルフィニュームが倒れてる
デルフィニューム2010-5-10-3 
 根元でぽっきり折れてます
デルフィニューム2010-5-10-5 
 いくらうちの子が腕白でも
フェンス沿いのここまで入って行って
わざわざ大事な花を折るとは思えない。
犯人はおそらく…ネコ
 実はうちの花壇に獣道のようなものが出来てるんです
ほら、ここです。
デルフィニューム2010-5-10-7 
ここからこっちに抜けてるみたいです。
デルフィニューム2010-5-10-11 
 ほら、足跡が。
デルフィニューム2010-5-10-12 
ここにも
デルフィニューム2010-5-10-14 
 ダメもとで、入口らしき所を
フェンスでふさいでみました。
デルフィニューム2010-5-10-15 
 果たしtこれがどのくらい効果があることやら…
なんて思ってら、実は真犯人は
どうやら隣の公園のカモ
うちの庭に乱入し、娘が追いかけたら
花壇の中に逃げ込んで大暴れしたとか…
デルフィニューム2010-5-10-13 
犯人がカモじゃ
ますますこんなバリケード、役に立ちそうにありませんね

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : デルフィニューム 獣道 カモ ネコ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:デルフィニューム
 3月の終わりに定植したデルフィニュームですが
デルフィニューム2010-4-21-5 
先輩のジギタリスカンパニュラルピナスを差し置いて
早くも花穂が出てきました
デルフィニューム2010-4-21-4 
ほらっ、こっちにも
デルフィニューム2010-4-21-1 
 でも、思ってたよりずっと小さい
っていうか、結構しょぼいかも
デルフィニューム2010-4-21-3 
 ちょっと引いて見ると
明らかに忘れな草に圧倒されてます
デルフィニューム2010-4-21-6 
 実はここって、うちで一番日当たりが悪いんですよね。
太陽光線反射装置も
この前の強風で紐が切れちゃったので
今、ここは一日に1時間も日が当たりません
デルフィニューム2010-4-21-7  
 いくら半日陰でも花が咲くデルフィニュームでも
これじゃ発育不全でもしかたないのかなぁ

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : デルフィニューム ルピナス カンパニュラ ジギタリス 忘れな草

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
