プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:小松菜

 はぁ、昨日はすっかり酔っ払っちゃいました

まずは娘から花束をもらい

誕生日2010-4-13-5 

その後、シャンパンで乾杯し

誕生日2010-4-13-3 

ワインを飲んで

誕生日2010-4-13-4 

それが終わっても

ビールが出てくる出てくる

誕生日2010-4-13-1 

 今日だけは、いくら飲んでも怒られない

とっても幸せな日でした

 でも、いつまでも飲んだくれてはいられないので

今日は小松菜の撤収~

小松菜2010-4-13-1 

 だいぶ大きくなってきちゃったので

そろそろ取らないと葉が固くなっちゃいます。

で、いつもの「ちちんぷいぷい。小松菜よ、取られろ

小松菜2010-4-13-2 

 と収穫したはいいが

取ってみたらこんなにたくさん

小松菜2010-4-13-4 

 さてさて、妻はこれで

どんな美味しいものを作ってくれるんでしょうか?

楽しみです

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 小松菜

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:小松菜

 地温の低さや徒長、天候不順など

幾多の困難に見舞われた小松菜も(ちょっと大げさか

床暖房やホットカーペットで発芽、育苗し

透明マルチビニールトンネルで寒さをしのいで

最終的には大成功

小松菜2010-4-6-1 

 もうすでに間引きながらの収穫を何度かしましたが

そろそろ葉も大きくなってきたので

小松菜2010-4-6-3 

全部抜いて、夏野菜に備えた土づくりを

スタートする頃ですね

 毎回2,3匹は取ってるんですが

取っても取ってもキリがないこいつのせいで

小松菜2010-4-6-4 

相変わらず若干の虫食いがありますが

小松菜2010-4-6-2 

それもまぁ、無農薬栽培ならでは。

安心との引き換えだと思えば、大したことじゃりません

 でも思った以上の大収穫で

ご近所や親せきにも配ったんですが

なかなか減らない。

小松菜2010-4-6-6 

これもぜいたくな悩みですね

 いつもはお浸しやみそ汁にしてもらうんですが

今回は煮びたしを作ってもらいました

小松菜2010-4-6-8 

 なかなか葉物を食べないうちの子たちですが

妻が「パパが作った野菜だからおいしいよぉ

なぁんて言うと「ほんとだ、あま~い

なんて言いながら、ぱくぱく食べるから不思議ですよね。

小松菜2010-4-6-7 

 早いうちに収穫するので、確かに売ってるやつより柔らかいですが

味はトマトや大根、キュウリ、ニンジンほど違いが分からないような…

 でも何にせよ、家族に安心してあげられ

それを子供が美味しいと言ってくれるんですから万々歳です

 気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す。

ランキングが上がると、僕の株も上がります   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

これから家庭菜園を始めるなら、こんなセットが便利かも♪

耕運機は僕が欲しいので、

妻へのアピールに載せてみました


 

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 小松菜 ビニールトンネル 透明マルチ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:小松菜

 また寒さがぶり返してきちゃいましたね

でも、この前までの陽気で

小松菜はこぉんなに大きくなりました

小松菜2010-3-25-1 

 これならそろそろ間引きがてら

試し採りが出来そうだなぁ

小松菜2010-3-25-2 

んっ虫食いが増えてる

小松菜2010-3-25-4 

 実はしようしようと思ってて

何の対策も講じてこなかったんですよね

 でもさすがにここまで被害が拡大すると

もう見捨ててはおけません

小松菜2010-3-25-3 

 ついに犯人の捜索に乗り出すと

こ、こんな決定的証拠を発見

小松菜2010-3-25-5 

 この虹色に輝く絹糸のような足跡を残すのは

他ならぬあいつしか、あいつしかあいつしか

いないぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~

小松菜2010-3-25-6 

しかも、初物小松菜を食べまくって

こんなに丸々と太って血色も良い立派なナメクジ

小松菜2010-3-25-7 

う~ん、ひょっとしてバターとガーリックで炒めたら…

なんて思わず変な想像をしてしまいそうですが

もう二度とエスカルゴが食べられなくなりそうなので

これ以上はやめときます

 げっ、こっちにもいた。

小松菜2010-3-25-9 

 ビニールトンネルを張っといても、

下はぴっちり固定してないので

こいつらは、下の隙間から忍び込んできちゃうんです

てっきりダンゴムシか何かだと思って

冬眠から覚めたばかりのこいつを

トンネルの中に放り込んどいたんですが

小松菜2010-3-25-8 

さすがにナメクジは食べないだろうし…

 でもとりあえず10株くらい収穫してみましたが

小松菜2010-3-25-10 

まだ採った小松菜にナメクジが残ってたらしく

キッチンで妻が悲鳴をあげてました

も~う、ナメクジ、マジムカつく

 気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 小松菜 ナメクジ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:小松菜

 先月の25日に定植した小松菜

かなり徒長してたので心配だったんですが

深植えが功を奏し!?

だいぶ大きくなってきました。

小松菜2010-3-13-5 

 最近やっと太陽が出るようになり

トンネル内の温度も30℃近くまで上昇してますが

小松菜2010-3-13-1 

この前までの天候不良のせいか

若干葉色が悪いような

小松菜2010-3-13-9 

 でも、何よりも気になるのは

この虫食いの跡。

小松菜2010-3-13-6 

ほら、こっちにも

小松菜2010-3-13-8 

 犯人はお前か

小松菜2010-3-13-10 

ちが~う。

アワダチソウグンバイかと思ったんですが

ただの土くれでした

 じゃあ、犯人はお前か

小松菜2010-3-13-11 

ちが~う。

カメムシかと思ったんですが

ただの泥でした

 う~ん。どこにも犯人らしきものは見当たらない。

小松菜2010-3-13-3 

トンネル栽培って、害虫も入れない代わりに

天敵虫も入れないから

一旦、害虫に入られると害虫天国になっちゃうんですよね

小松菜2010-3-13-2 

 去年はキャベツで痛い目にあったから

今回は定植と同時にビニールトンネルを張ったんですが

一体、どこから入り込んだんだろ

 収穫まであと半月余り。

まあ全滅はしないと思いますが…

 気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 小松菜 ビニール・トンネル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:小松菜

 この前、無事発芽した小松菜

早くも本葉が出てきました

小松菜2010-2-25-7 

 地温は相変わらず20℃超。

小松菜2010-2-25-10 

 生育温度は15~20℃なので、ちょい高めですが

今のところ、発育は順調です…

小松菜2010-2-25-9 

と言いたいところですが

気まぐれガーデンのアップ写真にはいつも落とし穴が…

今回も実は、こいつらみんな

こぉ~んな徒長

小松菜2010-2-25-2 

妻がこれを見て

「何?あのかいわれ大根」って

 小松菜2010-2-25-4

 他の方のブログを見ると

徒長苗での収穫は望み薄みたいですが

貧乏性の僕はとても諦めきれず

小松菜2010-2-25-1 

 庭の家庭菜園に定植することに

でも、見れば見るほど貧弱な苗です。

小松菜2010-2-25-15 

 でも深植えにしちゃえば平気かなぁと思って

こんな具合に、本葉ぎりぎりまで埋めてみました。

小松菜2010-2-25-23  

 しかも初めて外の寒い空気に触れたもやしっ子苗は

あっという間こんなに縮みあがっちゃいました

小松菜2010-2-25-24 

 このうち、どれくらいが収穫できるのか分かりませんが

小松菜2010-2-25-20 

 取りあえずこんな調子で2列に植え

小松菜2010-2-25-27  

 またしっかりビニールトンネルをかけました。

小松菜2010-2-25-28 

 うまくいけば収穫は1ヶ月後の3月終わりくらい。

果たして、初の小松菜収穫となるか

楽しみです

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 小松菜 徒長 ビニールトンネル

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
