プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パンジー

 さぁて、うちの花壇もパンジーほぼ満開となり

やっと春花壇らしくなってきましたよ

 まず通り沿いの花壇。

産直で買ったので、正式な名前は分からないんですが

スカイブルーっぽいのが一番元気で

パンジー2010-4-1-1 

ピンクシェードっぽいのは残念ながら

思ったより色が重たいというか、若干暗め

パンジー2010-4-1-2 

まさに最近のうちら夫婦関係を

反映してるような気がしないでもありませんが

 まぁ、そんなことはさておいて

全体像はこんな感じ。

パンジー2010-4-1-3

ここからだとチューリップはまだ見えないなぁ。

でも、後ろのジギタリスはだいぶ大きくなってきました

  ボーダーガーデンの方のスカイブルーや

パンジー2010-4-1-4 

ピンクシェードもだいぶ花数が増えてきたので

パンジー2010-4-1-5 

 後はこのクリサンセマム

もうちょっとふんわりこんもり咲いて

パンジー2010-4-1-11 

このジギタリスがニョキニョキ花芽を伸ばし

ばぁーんと豪快に咲き

パンジー2010-4-1-13 

真ん中にちらほら見えるサークル型に植えたチューリップ

どどどどぉーんと咲いてくれれば

パンジー2010-4-1-14 

やっとうちの春花壇2010もひとまず完成

パンジー2010-4-1-9 

 ただ去年の例だと

チューリップの満開は4月後半。

ジギタリスに至っては5月5日の子供の日に初開花してるので

先はまだまだずーっと先。

to be continued...

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

    
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

 

種の蒔き時は5月。

寒さにも害虫にもめっちゃ強くて育てるのは楽ちんぽん。

しかも宿根草で~す


 

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : パンジー クリサンセマム プリムラ・ジュリアン チューリップ ジギタリス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パンジー

 パンジーもほとんど世話をしてなかったので

改めてみるとしおれた花や

パンジー2010-1-19-8 

もうすっかり色を失った花まで

付きっぱなし393

パンジー2010-1-19-7 

 今、1か月前の写真と見比べたんですが

株も全く大きくなってない…

パンジー2010-1-19-5 

というかなぜか縮んでるように見えます394

 ブルーの方も

比較的日当たりの良い株は

芽が増えてふっくらしてきてますが

パンジー2010-1-19-1 

日当たりの悪い株は

まだまだかなり小柄です。

パンジー2010-1-19-2 

 いつかまだ寒い時期に

パンジーやプリムラなどで

花壇を満開にしてみたいと思ってるんですが

一体どうすればいいことやら…390

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているので、クリックお願いしま~す                      

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                                         人気ブログランキングへ

 

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : パンジー プリムラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パンジー

 うちの花壇から花が途絶えて早数か月

今日やっとうちの花壇に花が復活しました。

もちろんパンジーです。

 直売所で買ったので名前は分かりませんが

2色買って、1色はブルー系のこれ348

パンジー12月15日-1 

そしてもう1色はピンク系と言うかパープル系のこれ

パンジー12月15日-3 

両方6株ずつ買いました。

値段はこの時期にしてはやや高めの1株105円。

ただ、ものは結構良さそうです。

パンジー12月15日-2 

パンジー12月15日-5 

 早速ポットから出してみると

うんうん、根の張り具合もちょうどいい感じです410

パンジー12月15日-9 

まずは1番目立つ通り沿いにブルー系と

パンジー12月15日-11 

ピンク系を1株ずつ植えました。

パンジー12月15日-7 

 これでぐっと華やかに…と言いたいところですが

やっぱりジギタリスとチューリップが咲くまでは

かなり殺風景です390

パンジー12月15日-10 

 さらにさらに昨日チューリップを植えたボーダーーガーデンにも

ブルー系を5株と

パンジー12月15日-15 

ピンク系を5株植えました343

パンジー12月15日-16 

 うーん、やっぱり華やかさに欠けますが

パンジー12月15日-12 

こっちもチューリップが咲くまでは

仕方ありませんね。

 でも、根づいてくれれば

もう二回りは大きくなって花も増え

パンジー12月15日-17 

もうちょっと見栄えが良くなる…かなぁあ403

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているので、クリックお願いしま~す                      

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                                         人気ブログランキングへ

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : パンジー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パンジー

 最近朝晩は寒さがぶり返して

ぐっと冷え込みます。

桜も各地で咲き始めたようですが

つくばではまだつぼみはカチカチです。

IMG_0019 (2) 

春はどこに行っちゃったのかなぁなんて思って

散歩してたらつくしがこんなに343

IMG_0043 - コピー  

なんだかんだ言ってやっぱり春ですねぇ~235

 そう言えばうちのパンジーも咲きっぷりが

大分春らしくなってきたのかな398

 これは定番の黄色

IMG_0038 - コピー 

 これはこの前まで同じ黄色だと思っていたオレンジ

 IMG_0040 - コピー 

比べなくちゃ黄色と区別がつきません

 これは僕が選んだんですが

花が小さくてさっぱり目立たないワインレッド

IMG_0039 - コピー 

 これは妻の選んだピンク

IMG_0036.jpg  

紫っぽいですが

あくまでピンクです。

結局、妻の方がセンスが良かったってことでしょうか。

来年のパンジーはこの色を中心にするつもりです。

 ところでうちのメインガーデン

3月初めのこの写真と

3月5日 

比べれば、大分緑が増えたような。

IMG_0025 - コピー  

 こちら側から撮ると

IMG_0023.jpg 

まだまだブラウンガーデンのままですが・・・

 早く、フラワーガーデンになりたい

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

                             

もっと素敵な庭や参考になるブログをお探しの方はこちら↓

                                  にほんブログ村 花ブログへ
                                  にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : パンジー メインガーデン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:パンジー

 以前、何色のパンジーを買ったのか

忘れちゃいましたと書きましたが

妻の記憶によれば

黄色とピンク、オレンジとワインレッドだそうです

 これが黄色

3月9日-2 

 これがワインレッド

3月9日-3 

 じゃあ、これがピンク?

3月9日-1 

 なんだか思ったよりパープルっぽいような

オレンジはまだ咲いていないようです。

3月9日 

 ちなみに、こんなにすかすかなのは

去年、パンジーが巨大化して

6月には花壇一面を覆っちゃったからなんですが

残念ながら、その写真は見当たりませんでした。

 

 肥料のあげすぎだったのかなぁ。

それとも大きくなるのはこれから?

 

 

 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : パンジー

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
