プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レタス
 3月の終わりに苗作りに失敗し
結局、直蒔きしたレタス
 元々は、ニンジン用のスペースが余っちゃったんで
たまたま手元にあった種をそこに蒔いたんですが
5月9日には、こんなレタスらしくなってました。
レタス2010-6-24-2 
 さらにキャベツのコンパニオンプランツとして植えたやつも
本葉がのぞき、元気いっぱい。
レタス2010-6-24-4 
これなら無理して
苗作りする必要なんかありませんでしたね
 この1週間後にはもう一回り大きくなり
レタス2010-6-24-7 
ニンジン畝に居候のこいつは
こんなに大きくなってました
レタス2010-6-24-11 
 5月の終わりには、こんな大きくなり
レタス2010-6-24-15 
ついに中心部は葉が巻き始めてます
レタス2010-6-24-16 
 そしてついに収穫で~す
この時期、あっという間に大きくなりますよね。
レタス2010-6-24-19 
 でもちょっと大きくなりすぎたかなぁ。
ちょっぴり葉が固そうかも
レタス2010-6-24-29 
 もう1つ、ニンジン畝に蒔いたレタスは
大分大きくなってきましたが
レタス2010-6-24-22 
キャベツのコンパニオンプランツとして蒔いたレタスの方も
小さいながらに巻き始めてます。
レタス2010-6-24-25 
 さらにさらに、
こんなキャベツの葉っぱの影にもレタスが
レタス2010-6-24-26 
 去年は一度に蒔いて一度に収穫時期になってしまい
消費するのに苦労しましたが
今年はうまい具合に、時期をずらしたので
レタス2010-6-24-24
当分、新鮮サラダが楽しめそうですね

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : レタス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レタス

 今月の頭にホットカーペット効果で

無事に発芽したレタスでしたが

1日水をやり忘れたらカラカラに干からび

あわてて水をあげてもあまり回復せず、こんな有様です

レタス2010-3-22-5 

 さすがにこれじゃ、定植しても

収穫は見込めないと見切りをつけ、抜くことにしたんですが

レタス2010-3-22-6 

なんとすでに根がありません

レタス2010-3-22-8 

果たして水不足が原因だったのか

はたまた水のあげすぎによる根ぐされか定かではありませんが

レタスが乾燥に弱いのは確かなので

同じ失敗を犯さないよう肝に銘じながら

もう一度、種を蒔いたのが3月7日。

レタス2010-3-22-11 

 今回も4日ほどで無事発芽し

乾燥に注意しながら育苗していたんですが

ある日、苗の様子を見るとこ、こ、こいつが

レタス2010-3-22-12 

レタスのサラダをぱりぱり食べていました

レタス2010-3-22-13 

 きっとペチュニアもこいつにやられたんです。

まさか最初から家の中に居るはずはないので

外に出しっぱなしだったトレーに付いてたんだと思います。

 早速ピンセットで取り上げ

レタス2010-3-22-14 

塩漬けの刑に処した後、トイレに流しちゃいました

レタス2010-3-22-15 

 その後はナメクジの被害はなく

レタスの苗も無事成長して

レタス2010-3-22-18 

やっと本葉も覗いてきました

レタス2010-3-22-20 

 でも、最近の陽気なら

トレーに蒔いて徒長させるよりも

レタス2010-3-22-16 

畑に直蒔きしてもいけるんじゃないかなぁ。

 試しに今度チャレンジしてみま~す

 気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : レタス ナメクジ 根ぐされ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レタス

  残念ながら、この前は冬の寒さにやられちゃったレタス

でも、去年の5月頃は大成功

レタス2010-3-2-26 

 ちゃ~んと結球して

新鮮なぱりぱりレタス

レタス2010-3-2-27 

毎日、毎日、毎日、毎日、食べさせられました

 そう、蒔く日をずらさないと一斉にできちゃって

とても食べ切れないんですよね。

早速今年も去年の残り種を蒔くことにしたんですが

レタス2010-3-2-1 

最初は取りあえず、この3つだけ。

レタス2010-3-2-4 

ここに、この稲みたいな種を

レタス2010-3-2-2 

念の為、2粒ずつ蒔きました。

レタス2010-3-2-3 

 そしてもちろん、他の早蒔きっ子と同様

室内のホットカーペットの上で管理します

レタス2010-3-2-5 

 地温は19℃くらい。

他の種との兼ね合いでやや高めになり

レタス2010-3-2-25 

ちょっと心配したんですが

最初はこんな調子で土の中から顔を出し

レタス2010-3-2-6 

土や種を被ったままでいたんですが

レタス2010-3-2-16 

やがて一方は、種の帽子を振り払い

レタス2010-3-2-13 

さらに、さなぎから蝶が羽化するかのように

淡い緑の双葉を広げました

レタス2010-3-2-22 

 う~ん、やっぱり双葉って

なんだか赤ちゃんぽくて可愛いですよね

レタス2010-3-2-20 

 さあ、この調子で1週間くらいずつあけてどんどん蒔き

今年はレタスを美味しく堪能したいと思いま~す

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

発芽率がめちゃくちゃ高くて、育てるのもとっても簡単です
      

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : レタス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レタス

 結球しかかってから

一向に進展が見られないレタス

レタス2010-2-10-1 

 ブロッコリーのコンパニオンプランツとして植えたんですが

今は逆にブロッコリーのおかげで寒風の直撃を受けず

どうにか青さを保っています。

レタス2010-2-10-4 

 でも、やっぱり畑に行くたびに

びっくりするほど大きくなっていた夏場のレタスとは違い

毎週ほとんど変化が見られません

レタス2010-2-10-2 

 しかも外葉は寒さですっかり傷み

内側は一向に育ってる気配なし

レタス2010-2-10-3 

 一番期待していた

キャベツのコンパニオンもすっかり寒さにやられ

レタス2010-2-10-5 

 ちょっとこの復活は望み薄って感じです。

レタス2010-2-10-6 

 それでも虫食いキャベツを始め

この畑は何度も奇跡を起こしてきたので

夢よもう一度とばかりに

気休めにしかなりませんが、寒冷紗を被せてみました。

レタス2010-2-10-7 

 せめて娘が料理に使えるくらい

結球して大きくなってくれればいいんですが…

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているので、クリックお願いしま~す                      

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                                         人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : レタス 寒冷紗 コンパニオンプランツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レタス

 最近の寒さで外葉が傷んできちゃったレタス。

レタス11月21日-4 

 最近のこの寒さじゃ

もう結球は無理かなぁと思ってたんですが

んっ?こ、これは364

レタス11月21日-1 

ひょっとして、結球してきてる!?405

恐る恐るよーく見てみると

やっぱり結球してきてます410

レタス11月21日-3 

 触ってみるとすっごく固く

ぎっしり締まってる感じ。

 もうひとつも

レタス11月21日-7 

どうやら葉っぱが巻いてきてます。

レタス11月21日-8 

 もともとこれはキャベツや

ブロッコリーのコンパニオンプランツとして植えたもので

それほど収穫は期待してなかったんです。

中にはこぼれ種で

こんな畝の外で芽を出したやつもいるし…391

レタス11月21日-5 

でもどうやらまた

あの新鮮無農薬有機レタスが食べられそうです411

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているので、クリックお願いしま~す                      

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                                         人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : レタス コンパニオンプランツ 結球

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
