プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:プリムラ・ジュリアン

 予想通り温室育ちだったのか

定植した途端に傷み始めたプリムラ・ジュリアン

       その様子はこちら

一体この先どうなることやらと心配したんですが

やっぱり花は咲く時になれば咲くもので

今、ちょうど盛りを迎えてるのはこのオレンジで

ジュリアン2010-3-20-2 

淡いピンクもまずます

ジュリアン2010-3-20-4 

一時は最も花の傷みが激しくて心配したパープルや

ジュリアン2010-3-20-3 

温室育ち丸出しで

初めての寒さにくたぁーっとなっていた濃いピンクもこの通り。

ジュリアン2010-3-20-15 

すっかり復活して、株も良く締まってます

 イエローはちょうど花の移り変わる時期で

花数は少ないですが

奥にはまだまだつぼみがぎっしり。

ジュリアン2010-3-20-5  

 唯一心配なのは、この淡いオレンジ。

ジュリアン2010-3-20-1 

花は何だか縮みあがって

奥に蕾もあまり見当たらない

 残念ながら、チューリップの咲く頃までは

もたないかもしれないなぁ

ジュリアン2010-3-20-6 

 1月半ば頃には枯れちゃうんじゃないかと思っていた

ボーダーガーデンのプリムラ・ジュリアン達も

      その様子はこちら

かなり花数が復活し

ジュリアン2010-3-20-7 

だいぶ賑やかになってきました

ジュリアン2010-3-20-10 

 こっちの白はちょうどつぼみだけになてますが

葉色は大分回復し

ジュリアン2010-3-20-13 

もうひと花もふた花も咲かせて

ジュリアン2010-3-20-14 

まだまだ花壇を彩り、

目を楽しませてくれそうです

 気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

   
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  


テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : プリムラ・ジュリアン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:プリムラ・ジュリアン

 5日前に定植したプリムラ・ジュリアン

やっぱり温室育ちのもやしっ子だったのか

あっという間にくたぁ~って

ジュリアン2010-2-24-12 

しかも咲き終わった花ばかりじゃなく

まだ開ききっていない蕾までくたぁ~

ジュリアン2010-2-24-15 

 いつもアバウトにザックザックと切ったり

適当に手で摘んだりするんですが

今回はかなりお気に入りなので

ハサミを使って愛情込め丁寧に切ってみたんですが

 その愛情むなしく、こんなスカスカになっちゃいました

ジュリアン2010-2-24-17

 今まで早春に咲く花って

みんな耐寒性が強いと思ってたんですが

寒さに強いと言われてるプリムラ・ジュリアンでさえ

耐寒温度は5度しかないなんて

それじゃマイナス6度まで下がるここじゃ

パンジー以外何も育てられないでね

 他の花色も傷みが激しく

ジュリアン2010-2-24-14  

こまめに花がらを摘まないと

チューリップが咲くまでもたないなんて事も…

ジュリアン2010-2-24-13 

 さらに、去年の12月に植えた方はもっと傷みが激しく

花もあまり咲いてません

ジュリアン2010-2-24-27 

 僕が深植えにしすぎたせいもあるんだろうなぁ

ジュリアン2010-2-24-4 

 初心者はやることが雑で

気が向いた時しか世話しないから

そんな僕に買われてしまった花たちが気の毒ですね。

 まぁ、それが気まぐれガーデンのは前の由来でもあるんですが

ジュリアン2010-2-24-28 

 でも結構つぼみは出来てるんで

ジュリアン2010-2-24-1 

これからもう少し暖かくなれば

また綺麗に咲いてくれるかな

ジュリアン2010-2-24-22 

 この前買ってきた

このイエローのプリムラ・ュリアンみたいに

ジュリアン2010-2-24-31 

チューリップが咲くころ、

ボール状にこんもり咲いてくれたら

最高なんですけどね

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : プリムラ・ジュリアン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:プリムラ・ジュリアン

 この前植えたチューリップ

あんなに芽が伸びていたのに

ジュリアン2010-2-19-2 

最近の寒さで成長が止まっちゃったのか

いまだに芽が姿を見せません

ジュリアン2010-2-19-1 

 まあいずれにしても、花が咲くのは4月くらいなので

それまでずっとこのままじゃ、ちょっとさみしい

 そこで、チューリップの周りに

プリムラ・ジュリアンを植えることにしました。

今回はぐっと華やかに、オレンジ

ジュリアン2010-2-19-17 

イエロー

ジュリアン2010-2-19-16 

山吹色?

ジュリアン2010-2-19-18 

桃色

ジュリアン2010-2-19-20 

ピンク?

ジュリアン2010-2-19-14 

そしてパープル

ジュリアン2010-2-19-19 

を、ずらっと並べて

こんな感じにしちゃいました

ジュリアン2010-2-19-12 

 ただ、温室育ちだったせいか

一番花も蕾も多かったピンクがややへたり気味ですが

ジュリアン2010-2-19-9 

この真ん中にチューリップが咲き誇る春まで

ジュリアン2010-2-19-13 

元気に咲き続け

何とか夢のスプリング・コラボを見せてほしいものです

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : チューリップ プリムラ・ジュリアン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:プリムラ・ジュリアン

 最近、ボーダーガーデンの

パンジープリムラ・ジュリアンジギタリスをアップしましたが

通り沿いの花壇を忘れてました51

 一番日当たりが良いせいか

プリムラ・ジュリアンはブルーも

ジュリアン2010-1-25-11 

ピンクも

ジュリアン2010-1-25-15 

ホワイトも

ジュリアン2010-1-25-16 

まあ、そこそこ咲いてますが

葉っぱの色はかなり悪くなってます394

ジュリアン2010-1-25-8 

 パンジーもボーダーガーデンのに比べれば

若干育ちが良いかも343

 パープル&ピンクも

ジュリアン2010-1-25-13 

ブルーも一回り株が大きい感じです。

ジュリアン2010-1-25-14 

 ジギタリスもすっかり葉が緑になって

葉数もだいぶ増えました410

ジュリアン2010-1-25-10 

 パンジージギタリスの間に植えたチューリップ

まだ芽を出しませんが

ジュリアン2010-1-25-1 

 ここがうちの中で

一番春に近い場所です415

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているので、クリックお願いしま~す                      

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                                         人気ブログランキングへ

 

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : プリムラ・ジュリアン パンジー ジギタリス チューリップ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:プリムラ・ジュリアン

 しばらくミイラのようになった花たちの

悲惨な様子ばかりアップしてたので

久々に花を華やかにお届けしま~す364

と思ったんですが、

肝心の花がこんなに傷んでます406

ジュリアン2010-1-18-7 

 そう言えば、花柄摘みとか

全くしてなかったしなぁ。

ジュリアン2010-1-18-2 

 これは寒さや寒風のせいと言うよりは

やっぱり手入れ不足かな393

ジュリアン2010-1-18-3 

 でも花柄を摘むと

株元にはまだこんなに蕾が414

ジュリアン2010-1-18-5 

 青い方にはさらに

こんなにいっぱい蕾が付いてます410

ジュリアン2010-1-18-6 

 まだまだ花が楽しめそうですが

もっときちんと世話しないと

花が可哀想ですね388

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているので、クリックお願いしま~す                      

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                                         人気ブログランキングへ

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : プリムラ ジュリアン

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
