プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:忘れな草
 何だかぱっとしないと思っていた忘れな草ですが
あれよあれよという間に花が増え
勿忘草2010-4-14-3 
皆さんがおっしゃってたように
だんだんにぎやかになってきましたよ~
勿忘草2010-4-14-5 
 ごらんのように
一つ一つの花は小さいんですが
勿忘草2010-4-14-12 
なんせ花の数が
半端ないくらい多いんです
勿忘草2010-4-14-10 
 しかも最近気づいたんですが
忘れな草って茎の先っぽにちらほら咲くんじゃなくて
勿忘草2010-4-14-7 
茎に沿って、
つぼみがたっくさんついて
勿忘草2010-4-14-9 
それがどんどん咲いていくんです

勿忘草2010-4-14-8 
 まだあっちにもこっちにも
つぼみがたくさんあるので
勿忘草2010-4-14-11 
まだまだ花が楽しめそうです

勿忘草2010-4-14-1 
 う~ん、来年はぜひ今年の経験を糧に
ネモフィラ、チューリップ、ジギタリス、そしてこの忘れな草
メルヘンチックなカルテットを実現したいですね

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 忘れな草

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:忘れな草

 先月の3日に初開花した忘れな草

それから早1カ月余りが経ちました。

さすがにだいぶ花数は増えましたが

それでも遠目にはちらほらって感じ

忘れな草2010-4-3-14 

 左手前の2株は

畑で初開花したやつで

忘れな草2010-4-3-10 

最初はブルー1色かと思ったら

忘れな草2010-4-3-11 

ピンクも混じってました。

忘れな草2010-4-3-12 

そう言えば間引くの断念して

一見1株に見えるけど、

実はいくつかの株が混じり合ってるんですよね

 でも、左から3番目の株は

忘れな草2010-4-3-7 

奇跡的にピンク1色。

忘れな草2010-4-3-9 

このピンクが初めて開花した時は

うれしかったなぁ

って、我が子同然ですね

 その隣はうって変わって 

見事にブルーと

忘れな草2010-4-3-6 

ピンク

忘れな草2010-4-3-5 

そしてホワイトが入り混じってます

忘れな草2010-4-3-4 

 目の前で見ると一応色の違いが分かるんですが

画像だとさっぱり分かんないなぁ。

忘れな草2010-4-3-3

 そして最後の1つは

全体的に肥料のあげすぎで?葉ボケした株たちの中

珍しくこじんまりとまとまってたので

色も分からずに移植したんですが

忘れな草2010-4-3-1 

ご覧のとおり、ホワイトでした。

忘れな草2010-4-3-2 

 でもこの花はチューリップとの相性が抜群って本に書いてある通り

他の花の周りに咲いていてこそ輝く花で

単体で咲いてても、あまりぱっとしないのかなぁ。

忘れな草2010-4-3-13 

 そもそもこれを栄養満点の畑に植えて

冬の間はトンネルで覆って過保護に育て

忘れな草2010-2-8-3

おそらくシーズンより1カ月くらい前に

強引に咲かせたのが間違いでしたね

 やっぱり花は、その土地に合った時期に

他の季節の花と一緒に咲いてるのが1番ですね

 気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

   
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

 

 今日のおすすめ商品はこれ!

うちの忘れな草とは大違いだなぁ。

これだけ咲いてくれれば、単体でも見応え十分ですね。

しかも値段は1ポット128円。お手頃です

 


テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 忘れな草 ビニールトンネル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:忘れな草

 庭に定植した忘れな草

忘れな草2010-3-21-3 

めぐっぺさんがおっしゃっていたように

陽気とともに若干、花数が増してきたような

忘れな草2010-3-21-1 

 花畑の方はどうかというと

忘れな草2010-3-21-4 

 相変わらず地上のマリモと化していますが

よぉ~く見ると

忘れな草2010-3-21-5 

 おぉっピンクの花が咲いてます

忘れな草2010-3-21-6 

そしてこっちには白い花も

忘れな草2010-3-21-8 

 でも、忘れな草って不思議ですよね。

青い花もつぼみはピンクで

咲きかけも薄いピンクに見えるのに

忘れな草2010-3-21-9 

咲くとすっかり、青に変わってます。

忘れな草2010-3-21-10 

 まぁ、何はともあれ

このままこの初のピンクを

畑の肥やしと化すのは余りに忍びないので

これもうちのボーダーに移植することに

 なるべく根を傷めないよう大きく掘り出し

忘れな草2010-3-21-15 

他にも白を1株、正体不明の小じんまりしたのを1株移植し

こんな感じになりました。

忘れな草2010-3-21-13

 これもやっぱり時期が来たら

一面花に覆われるんだろうなぁ

めちゃくちゃ楽しみになってきました

 気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

タグ : 忘れな草

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:忘れな草

 今日もカテゴリーの都合上、2回に分けてアップします。

もう一つはこちらをどうぞネモフィラ編

 もちろんもう一つ移植するのは忘れな草

忘れな草2010-3-11-2 

つぼみもたくさんついてるやつを選んだので

忘れな草2010-3-11-3 

いずれは一面ブルー一色

忘れな草2010-3-11-1 

とはなりそうにないほど

花が全く目立ちませんね

 忘れな草は育てたこともないし

あまり目にしたこともないので

果たしてこれが普通なのかどうか

忘れな草2010-3-11-6 

 まあとにかく

こんな感じに植えてみました。

忘れな草2010-3-11-4 

 この肥料過多で巨大化するのを

どうにか抑えるのが

今後の課題ですよね。

 これじゃあ

忘れな草2010-3-11-9 

バランス悪すぎですから。

何か対策を講じないとですね

 

こちらもこれからの時期はポット苗でどうぞ。

これなら徒長の心配もなし(^o^;)

   

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 忘れな草

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:忘れな草

 寒い1月2月をビニールトンネルの中で育ててきた忘れな草

忘れな草2010-3-3-7 

ついに1株、

こんな可憐な花をつけ始めました

忘れな草2010-3-3-2 

 もちろん忘れな草を育てるのは初めてで

どんな花が咲くのか?

草丈はどのくらいなのか?

全く分かりませんでしたが、結局草丈は10㎝ちょっとかなぁ。

忘れな草2010-3-3-5 

今、咲いているのは

淡いブルーだけですが

忘れな草2010-3-3-4 

まだ咲いてないこっちのつぼみは

ピンク色かも

忘れな草2010-3-3-13 

 まだまだ葉っぱしか目立ちませんが

忘れな草2010-3-3-8 

こんなにつぼみがあっちにも

忘れな草2010-3-3-11 

こっちにもついてるので

忘れな草2010-3-3-14 

やがて株が一面が

パステルブルーやピンク、ホワイトの花で覆われるはず

 あとは、この大量の株を

忘れな草2010-3-3-15 

どうアレンジするかですよね。

 なんせ数だけは大量にあるので

忘れな草2010-3-3-16 

庭の花壇だけじゃなく

同じくパステル系のネモフィラでも使って

忘れな草2010-3-3-17 

可愛らしい寄せ植えでも作りたいんですが

なんせ花畑のネモフィラは肥料過多で徒長しまくり

こんなレタスチックな姿になってるので

忘れな草2010-3-3-18 

果たして活用できるかどうか…

この種を蒔きました。発芽率はご覧の通り耐寒温度は-10℃。

霜に覆われても平気でした

 

残念ながら、これは売り切れでした。

お得な2色入りで寒さにも強い。ぜひ今年の秋にお試しあれ

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  


テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 忘れな草 ネモフィラ

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
