プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:フェリシア

 最近めちゃくちゃ寒いですよね393

ついにうちの辺りは氷点下4℃。

花畑12月20日-20 

喜んでるのはスノーマンだけです60

花畑12月20日-22 

 しかもこの辺はつくば下ろしと言う北風が

この時期吹いてきて

花畑12月20日-23 

体感温度はもっと寒いんです404

 こんな中、恐る恐る畑に行ってみると

ぱっと見は平気そうだったんですが、

花畑12月20日-16 

よ~く見ると、耐寒性のない花たちは瀕死の状態。

 すでに以前から危篤状態だったリビングストンデージー

凍りついたようになり

花畑12月20日-14 

フェリシアも葉の先が縮れて

枯れ葉色に…

花畑12月20日-9 

 忘れな草はもはや…

花畑12月20日-11 

 あわてて野菜畑の方に放っておいた寒冷紗をかけたんですが

短くて、とても全面は覆えませんでした406

花畑12月20日-18 

 早くビニールで覆いたいんですが

それは妻との交渉次第です390

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているので、クリックお願いしま~す                      

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                                         人気ブログランキングへ

 


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : リビングストンデージー フェリシア 忘れな草 寒冷紗

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:フェリシア

 皆さんの温かい声援とは裏腹に

今月初め、花畑に仮植したフェリシア

こんな

フェリシア11月17日-2 

こんな

フェリシア11月17日-1 

悲惨なありさまに~

 多分、僕の雑な植え方に加えて

最近の急激な寒さのせいでしょうか…

 一見平気そうに見えるやつも

触ってみると

フェリシア11月17日-3 

根がなーい406

 もちろん、その一方で

元気に本葉を伸ばしてるこんなやつや

フェリシア11月17日-6 

こんなやつも

フェリシア11月17日-7 

いるにはいるんですが

そこに張られてる糸って

まさか菌糸じゃないですよね?

フェリシア11月17日-4 

 西洋芝は雨の後

こんな糸が出てたら一大事なんですが

でもまぁ、今はそんな時期でもないし

ただの地蜘蛛の仕業かな403

 でもこのうち

フェリシア11月17日-8 

果たして冬を越せるやつはどのくらいなんでしょうね?

まだまだ冬本番はこれから。

先が思いやられます390

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているので、クリックお願いしま~す                      

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                                         人気ブログランキングへ

 

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フェリシア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:フェリシア

 先月前半に発芽した

フェリシア・スプリング・メルヘン343

これもしばらく放っておいたら、こんなわっさわっさに。

フェリシア11月5日-1 

 実は何をどこに植えたのか

よく分からなくなっちゃったんですよね。

多分これがフェリシアだと思うんですが…390

まぁ、いずれにしても、はびこりすぎて

葉色が悪いやつも出てきたし

フェリシア11月5日-2 

こぉーんなにいっぱいあるので

フェリシア11月5日-4 

思い切って、畑に仮植することにしました。

 でも、一桝にこんなにうじゃうじゃ生えてるので

フェリシア11月5日-6 

当然根っこは複雑に絡み合い

全くほどけません393

フェリシア11月5日-5 

 で、いいのかどうかは分かりませんが

水で土を全部洗いしてから

やや強引に猫をほぐすことにしました。

フェリシア11月5日-9 

 こうして何とか1株1株分けていったんですが

フェリシア11月5日-15 

結局最後は、根をほどいてるというよりも

かろうじて根を残してプチプチ根を切っているような状態。

だって中には、芽をほどいたつもりが

根っこだけこんなに残っちゃったやつもあるんですから399

フェリシア11月5日-13 

 この作業を延々続けて、

その後やっと仮植。

フェリシア11月5日-21 

 こんなにたくさん出来ました。

フェリシア11月5日-18 

えっ?1畝全部フェリシアかって?

いえいえとんでもない。

1畝だけじゃなくて2畝です398

フェリシア11月5日-19 

 Yuunaさんにお聞きしたんですが

花のネットオークションがあるそうな。

 これ全部は庭に植えられないので

うまくいったら僕もオークションに出してみようかな415

 

                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                    気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                      にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フェリシア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:フェリシア

 昨日は悲しいお知らせでしたが

そんなことにへこたれてはいられません。

今日は早速、新しい仲間誕生のお知らせです414

 今回発芽したのはフェリシア・スプリング・メルヘン343

ブルーデージーの仲間みたいです。

フェリシア10月11日-10 

 どなたかのブログで拝見し

心の隅に引っ掛かってたんですが

この前ロベリアの種を買いに行ってたまたま目に入り

衝動買いしたんです398

フェリシア10月11日-1 

 いつもの種蒔きキットには

まだこの前蒔いたリビングストンデージーと河原ナデシコが

発育中なので、新しい発芽キットを買ったんですが

フェリシア10月11日-3 

これがその後どうなったかは

皆さんご承知の通り406

 まぁ、そのことは置いといて

種を蒔いたのは10月1日。

フェリシア10月11日-5 

 種は思ったより小さくなく

そのままポットにも蒔けそうでしたが

発芽率を上げるため、発芽キットに蒔きました。

フェリシア10月11日-8 

 そのかいあってか

ネットを調べると発芽率がイマイチと言うコメントもありましたが

うちの発芽率はかなり高く

フェリシア10月11日-9 

このまま成長したら

株間15~20センチでは庭に植えきれないくらい391

フェリシア10月11日-13 

 ただ問題は半耐寒性で

最低2~3℃に保ってやらなくちゃならないこと。

この辺りは冬場には-4℃くらいにはなるので

防寒対策が必要です。

 フェリシア10月11日-11

 スプリングメルヘンの世界は

まだまだ遠いようです390

 

                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                    気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                      にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フェリシア ブルーデージー ナデシコ リビングストンデージー

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
