プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ニンジン
 「梅雨前に蒔くのがベスト!」という定説を無視し
4月早々に種蒔きしたニンジン
ニンジン2010-6-4-1
 今まで一度も成功したことないんですが
今回は結構調子が良さそうかも
ニンジン2010-6-4-7 
 うーん、でもさすがにそろそろ間引かないとまずいですよね。
ニンジン2010-6-4-2 
 試しに思い切って抜いてみますか
せーのっと
ニンジン2010-6-4-9 
 おーっ
結構、形になってますねぇ。今までで、一番まともかも
 さらに調子に乗って、もう1本抜いてみると
ニンジン2010-6-4-4 
げっ。又根になってる
耕すのが足りなかったかなぁ。
でも、又根ニンジンを間引けたんだから
これはある意味当たり
 次はっと。エイッ。
ニンジン2010-6-4-11 
あーっ、外れちゃった
これはっと。エイッ。
ニンジン2010-6-4-12 
大当たりー
 そしてこれは・・・
ニンジン2010-6-4-13 
ひーっ、勿体ない。
こんな立派なやつを抜いちゃった
 まぁ、こんな調子で、こーんなに間引いちゃいました。
ニンジン2010-6-4-14 
 さて、だいぶさっぱりしたので
ダイコン2010-6-4-2
これからもっとぐんぐん大きくなってくれるかな
 ついでに大根でも抜いてこうかなーなんて思ったら
こんな大物が抜けました
ダイコン2010-6-4-4 
長さはなんと35cm
ダイコン2010-6-4-6 
 大根葉にも、当分困りそうにありませんo(^▽^)o

ダイコン2010-6-4-3   

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま〜す          



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ニンジン 大根 間引き 又根

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ニンジン
 1回目は間引かずに失敗し、
2回目はネコブセンチュウにやられて壊滅したニンジンですが
ニンジン8月12日-7
3度目の正直とばかりに種を蒔いたのが、4月4日。
ニンジン8月12日-3
 今回はいつものフリーマルチではなく
ニンジン用の穴開きマルチを用意し、万全を期しました
ニンジン2010-5-16-5 
 ニンジンは発芽率が悪いらしいので
1穴に3個ずう種を蒔いて行くんですが
ニンジン2010-5-16-3 
こ、腰が痛い
収穫量アップを目指してこのマルチに変えたんですが
はぁ、先がかすんで見える
ニンジン2010-5-16-4 
 はぁはぁ、青息吐息で種蒔きをどうにか終え
それがやっと発芽してくれたのは
もはや諦め始めた4月25日。
ニンジン2010-5-16-6 
発芽まで20日もかかること自体
先行き不安ですよね…
ニンジン2010-5-16-7 
 ところが、そんな不安とは裏腹に
ここまでかなり順調に育ってくれてます
ニンジン2010-5-16-12 
 間引いた覚えはないのに
すでに1穴に1株しかないのが気になりますが
ニンジン2010-5-16-14 
まあ、間引けない男の僕にとっては好都合
 もちろんネコブセンチュウ対策にマリーゴールドを植え
ニンジン2010-5-16-17 
 遠目にも緑が分かるくらい
株は元気いっぱい
ニンジン2010-5-16-15 
 収穫は7月くらいかなぁ。
今度こそ両手いっぱいにニンジンを抱えて帰り
妻や子供たちに「パパ、すっごーい」と言ってもらいたいなぁ

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ニンジン マリーゴールド ネコブセンチュウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ニンジン

 やっとニンジンを全部収穫しようと

娘を助っ人に連れてきたんですが、

ニンジン2010-2-23-6 

力任せに抜くもんだから途中で折れるは

ニンジン2010-2-23-7  

すぐに飽きて

ニンジン2010-2-23-17 

せっかく耕した畑を踏み固めて、バケツプリンを作るはで

ニンジン2010-2-23-15 

かえって足手まといに…

 まあそれでもどうにか

段ボール一杯分のニンジンを収穫できました

ニンジン2010-2-23-19 

中にはこんな立派なニンジンもあるんですが

ニンジン2010-2-23-9 

相変わらずネコブセンチュウに侵されて

こんなに不気味な姿になったのがほとんど

ニンジン2010-2-23-13 

これとか相当やばいですよね

ニンジン2010-2-23-12 

こんなの食べて平気なのかなぁと思って

ネットで調べてみたんですが

Yahooの知恵袋によれば

人体には何の影響もないそうで一安心

 でもやっぱりこんな線虫を食べるのはちょっと気味が悪いので

肌が綺麗なニンジンを選び、スティックで頂きました。

ニンジン2010-2-23-1 

 寒い日が続いたせいか

これもめちゃくちゃ甘くて美味しいニンジンでした

 寒いと言えば、やっと例の寒起こしも完了

野菜畑9畝、花畑9畝の合計18畝を耕して、もうくたくた。

ニンジン2010-2-23-18 

 明日は間違いなく、全身筋肉痛ですね

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ニンジン ネコブセンチュウ 寒起こし

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ニンジン

 すでに葉が大分茶色くなってきたので

ニンジン2010-2-20-5 

もう収穫の時期と思われるニンジンですが

抜いてみると、こんなのばっか

ニンジン2010-2-20-6 

 たまにはまともなやつもあるんですが

ニンジン2010-2-20-8 

これなんか気味の悪いこぶがついてます

ニンジン2010-2-20-7 

 これも噂のネコブセンチュウの仕業でしょうか?

効果があるかどうか分かりませんが

近いうちにニンジンは全部収穫して

寒起こしってやつをやってみようかと思ってます

 そうすれば、来年はこんな感じの

ニンジンらしいニンジンがいっぱい収穫できるかも

ニンジン2010-2-20-9 

 で、この採りたてニンジンは夕食で

カブとニンジンのごま油風味の和風サラダに変身

ニンジン2010-2-20-15 

 ほらっ、妻の手にかかれば

うちの貧弱なニンジンも結構美味しそうでしょ?

ニンジン2010-2-20-17 

 ちなみに、こんな妻に触発されたのか

娘も料理に目覚めて、毎日創作料理!?を製作中。

 最近、凝ってるのはイモ料理で

今日は、ムラサキイモと普通のサツマイモを蒸かして潰し

スティック状にして焼いたのを作ってました

ニンジン2010-2-20-11 

 「大きくなったらパパが野菜を作って

私が美味しいものいっぱい作るね」って

ニンジン2010-2-20-14 

 今年はもう一畝、サツマイモの作付けを増やさなくちゃいけませんね

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ニンジン ネコブセンチュウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ニンジン

 あれぇ、ニンジンって

10月半ばの発芽以来、さっぱりアップしてなかったんですね。

明日にでも、その成長過程をアップしよっと。

 で、今回はいきなり収穫で~す

寒さのせいか葉っぱはこんな有様で

ニンジン2010-2-6-1 

もう収穫はあきらめてたんですが

ダメもとで掘ってみると、

案の定、こ~んなミニミニサイズや

ニンジン2010-2-6-3 

こ~んな、二又になったやつも

ニンジン2010-2-6-4 

でもさらに掘っていくと、「おっ、これはひょとして上出来?」

ニンジン2010-2-6-5 

なぁんて思って抜いてみると…

こんな余計なくびれが

ニンジン2010-2-6-6 

こいつにも

ニンジン2010-2-6-8 

女性だったらナイス・バディなのかもしれませんが

ニンジンにくびれなんか、いらなぁぁぁぁーい

 でもほとんど諦めていたニンジンが

まがりなりにも収穫できてちょっぴり嬉しい

ニンジン2010-2-6-11 

 早速、5歳の娘が初めて

僕の大好きな辛口ビーフ・カレーを作ってくれました

ニンジン2010-2-6-17 

肉を煮込むの以外は

切るのも煮るのも味付けも、み~んな娘がやったそうです

 さらにたまたま採れたブロッコリーを使って

ニンジン2010-2-6-18 

ポテトサラダまで作ってくれました

ニンジン2010-2-6-15 

 どちらも、

とっても美味しかったですよ

 

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているので、クリックお願いしま~す                      

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                                         人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ニンジン ブロッコリー

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
