プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:玉ねぎ
 収穫は全体の3分の2の葉が枯れて倒れたら…
ってなことらしいですが
タマネギ2010-5-14-1 
もう待ちきれな~い(≧▽≦)
で、試しに倒れてる玉ねぎを収穫しちゃうことにしました
タマネギ2010-5-14-2
 おもむろに茎をむんずと掴み
タマネギ2010-5-14-3  
引っ張ると、結構あっさり
すぽっと抜けました
 お~、我ながら立派じゃないですか
タマネギ2010-5-14-5 
 調子に乗ってもう1本いっちゃいますか
タマネギ2010-5-14-7 
 こっちはもっと立派?
玉ねぎは初挑戦だったので、ちょっと感動
タマネギ2010-5-14-8 
 アフリカのどこかに
こんな魔よけの人形ありませんでしたっけ?
メキシコだったかなぁ。
タマネギ2010-5-14-9 
 こんな変な双子もついでに収穫し
タマネギ2010-5-14-12 
早速妻に料理してもらうことに
タマネギ2010-5-14-14 
 ところがところが
切ってみると、中が解けてる~
タマネギ2010-5-14-18 
 トウ立ちしちゃったせいかなあ。
でもこのサイトによると、トウ立ちすると固くなるとか。
じゃあ、いったい何が原因で…
 まぁ、そんなことを考えてもしょうがないので
後のことは妻に任せると
あっという間に、生ハムのマリネや
タマネギ2010-5-14-20 
キュウリと新玉ねぎの自家製味噌和え。
タマネギ2010-5-14-22 
初カツオの玉ねぎたっぷりポン酢盛り。
タマネギ2010-5-14-25 
 さらに子供に大うけだったのが
モスバーガー風オニオンリングフライ
タマネギ2010-5-14-23 
これは牛乳と卵に浸してあげるらしいです。
詳しいレシピはこちらモス風♪オニオンリングフライ☆カリカリッ
 いやぁ、どれもこれもめちゃくちゃ美味しかったですよ。
タマネギ2010-5-14-29 
 これじゃあ、ますます野菜作りに精を出さないとね 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 玉ねぎ トウ オニオンリングフライ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:玉ねぎ
 去年の10月に植えた玉ねぎ
根元が大分肥大してきました
タマネギ2010-4-23-2 
通りかかる人も、茎の太さを見て
「おおっ、大きな玉ねぎが取れそうだね」って
タマネギ2010-4-23-3 
 もう少ししたら、この茎がみんな倒れ出し
そしたら収穫。
タマネギ2010-4-23-1 
それまで、あと半月くらいかなぁ。
なんて思ってたんですが
何やらさえないチューリップの蕾のようなものが
にょきにょきと…
タマネギ2010-4-23-4 
ひょっとして、これが噂のとう?
つまり、花芽?
タマネギ2010-4-23-5 
うそでしょー。
ここまできて、とう立ち
タマネギ2010-4-23-6 
 一体どうしたもんか全く分かりませんでしたが
取りあえず、いいか悪いかも分からず
花芽は全部摘んでみました。
タマネギ2010-4-23-7 
 とう立ちしたら、味が落ちるんでしたっけ?
それとももう食べられない?
それだけは勘弁してほしいなぁ 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 玉ねぎ とう立ち

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:玉ねぎ

 今日はカテゴリーの都合上2つアップしま~す

2つめはこちらへ→その2

 まず1つめは、これ

玉ねぎ2010-3-5-4 

 そう、ついにチューリップが…

って、違います。チューリップは依然、沈黙したまま

玉ねぎ2010-3-5-2 

 ラッパスイセン?

違います。実家にはたくさんあるし

僕の好きな花ではありますが…

 答えは、これで~す

玉ねぎ2010-3-5-1 

 そう、玉ねぎ

相変わらずぱっとしないように見えますが

この前の追肥が効いたのか、最近の陽気のせいか

新芽が続々出てきて

茎もこんなに太くなってきました

玉ねぎ2010-3-5-5 

 土の中は見えませんが

だんだん玉ねぎが大きくなっててくれればいいなぁ。

寒い寒いといっても、もう春ですね。

ほらっ、畑にもこんな虫がちょろちょろ動き出してます

玉ねぎ2010-3-5-7 

 ちなみに、こいつは害虫じゃないですよね? 

では、続きはこちらにどうぞ→その2

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 玉ねぎ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:玉ねぎ

 10月に植えてから

放っぽりっぱなしだった玉ねぎ

マルチが張ってあるにもかかわらず

雑草だらけになっちゃいました

玉ねぎ2010-2-7-1 

玉ねぎを植えるためにあけた穴から

にょきにょき、うねうね

玉ねぎ以上の威勢の良さで蔓延ってます。

玉ねぎ2010-2-7-2 

 同じ畝に植えてあるニンニク

状況は同じようなもの。

玉ねぎ2010-2-7-6 

 早速草抜きを始めると

根っこは地上部以上の厚かましさで

マルチ内にはびこってます

玉ねぎ2010-2-7-9 

抜いた穴が

ぽっかり大きな口をあけてます。

玉ねぎ2010-2-7-7 

 このままじゃ発育に影響しそうなので

ついでに追肥も兼ね、

鶏糞と土を混ぜたもので土寄せしました。

玉ねぎ2010-2-7-19 

 その際、マルチの下に何かごつごつ固いものが。

ま、まさか…ひぃ~、ここにも氷が

玉ねぎ2010-2-7-11 

 マルチの張りが甘かったのかなぁ。

修繕も兼ね、ここにも追肥を

ここには抜いた雑草と米ぬかも埋め込みました

玉ねぎ2010-2-7-12 

次にマルチ用の留め金でびっちり留めて

玉ねぎ2010-2-7-13 

出来上がり

玉ねぎ2010-2-7-14 

 脇のマルチも直そうとシャベルを差し込んだら根っこが

ちょっぴり傷つけちゃったかも

玉ねぎ2010-2-7-15 

 まぁ、平気でしょ。

それにしても、雑草がなくなったら

何だか殺風景になっちゃったなぁ。

玉ねぎ2010-2-7-16 

 これには防寒対策、何も施してないから

寒風にやられなきゃいいけど。

ひょっとして雑草、抜かない方が良かったかな

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているので、クリックお願いしま~す                      

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                                         人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 玉ねぎ ニンニク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:玉ねぎ

 10月の初めに準備をしておいた畑。

何を蒔こうかいろいろ迷ったんですが

結局、これに決めました。

 玉ねぎ10月20日-1 - コピー

 ホーム玉ねぎのオニオンセット410

玉ねぎには種を蒔く方法と

ホームタマネギを植える方法があるそうですが

初心者向きのホームタマネギにしました。

 これに関してはめっちゃ詳しいサイトがあるので

こちらをどうぞ

ホームタマネギの育て方(春取り)

 これはまさにミニ玉ねぎ。

玉ねぎ10月20日-2 

 これが栄養をいっぱい吸って肥大するらしいです。

これをマルチを張った穴一つ一つに植えていきます。

玉ねぎ10月20日-5 

 玉ねぎは株間をあまりあけなくても良いらしいので

こんな感じできちきちに植えちゃいました。

玉ねぎ10月20日-6 

 それが久しぶりに畑に行くと

すっかり芽が出て、こんなに伸びてました405

玉ねぎ10月20日-9 

 ただ、あんまり成長しすぎると

春になってトウが立つらしいので

それがちょっと心配です394

玉ねぎ10月20日-8 

 しかも今年の冬も暖冬だと言われているので

ますますその可能性大です。

 寒いのは大の苦手なので

暖冬は大歓迎なんですが、野菜にはあまり良くない…

う~ん、一体どっちがいいのやら390

 

                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                    気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                      にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 玉ねぎ

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
