プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:白菜

 生まれて初めて育てた白菜が

結球してきました410

白菜10月16日-3 

 寒冷紗をかけたのが遅かった為

虫に食われて穴だらけですが

何とか無事収穫にこぎつけました。

白菜10月16日-1 

 いやぁ~、4株のうち2株が

あっという間に虫に食べられて消滅した時は

どうなる事かと思いましたが

何とか大きな白菜をゲットできました392

白菜10月16日-5 

 この前、近所のスーパーで見たら

2分の1カットが190円で売っていたので

これは380円分。しかも売ってるのより大分大きいです415

白菜10月16日-7 

 早速夜に、ちゃんこ鍋で食べようと思ったら

キッチンから妻のすごい悲鳴が405

 何事かとあわてて駆け付けると

こいつがにょろにょろ這い出してきました。

白菜10月16日-8 

 これが噂のヨトウムシですかねぇ。

2株が虫にやられてから

あわてて寒冷紗をかけたんですが

ちょっと遅すぎたみたいですね393

白菜10月16日-9 

 でも、それも無農薬栽培ならでは。

これを見たら、あのお店で売ってる

穴一つあいてないきれいな白菜やキャベツには

どのくらい農薬がかかってることか404

 画像がないのが残念ですが

妻も子供たちも美味しそうに食べてくれました398

 鍋の季節はまだ始まったばかり。

まだ1株残ってますが

白菜10月16日-2 

急きょ、もう2株くらい植えることにしました。

 大分寒くなってきましたが

果たして間に合うでしょうか403

 

                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 白菜

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
