プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ダイコン
 この前、トンネルを高くして延命を図った大根ですが
ダイコン2010-5-29-1
どこかの首相みたいに
いつまでもぐずぐずしてるわけにはいきません。
今回は意を決して沖縄に…
じゃなかった畑に向かいました
 早速、不織布をめくってみると
ダイコン2010-5-29-2 
ひーっ、蕾がついちゃってるー
ダイコン2010-5-29-3 
最近、寒暖の差が激しいからかなぁ。
 まだ太さは物足りませんが
もはや一刻の猶予もなりません。
意を決してえいっと
ダイコン2010-5-29-5 
 ちっちゃ
大きめのニンジンくらい…ってのは言いすぎですが
秋蒔きの3分の2くらいの大きさです
 これじゃあっという間になくなっちゃいそうなので
その隣のもうちょっと太いやつも抜くことに。
ダイコン2010-5-29-6 
こっちはまだ、トウが立っていません。
ダイコン2010-5-29-7
改めて気合を入れ、とうっ
(すいません。仮面ライダー世代なもので、つい
ダイコン2010-5-29-8 
 おーっ、こっちのが大分大きいですね
ダイコン2010-5-29-9 
 太さも、妻に言わせれば
この辺の産直で売ってるやつに引けを取らないとか
ダイコン2010-5-29-10 
 それにしても、この巨大な大根葉に比べたら
根っこのなんと貧相なこと…
ダイコン2010-5-29-11 
まあ、うちには「ママ?の手は魔法の手」があるから
何とかなるでしょ
 で、早速作ってもらったのが大根スティックと
オリーブオイルとブラックペッパー、塩を少々振っただけの
シンプルメニュー。
もちろん味噌は自家製です
ダイコン2010-5-29-14 
 さてっ、お味はと言うと
うっ、か、辛い
秋にはあんなにフルーティーな甘さがあったのに
これにはあの大根特有の辛みが。
まぁ、子供にはともかく大人の僕には
このくらい辛みがあった方が大根ぽくていいんですけど
 これに定番のみそ汁と
ダイコン2010-5-29-20 
大根サラダに加え
ダイコン2010-5-29-25
 いよいよメインの大根葉料理
(って、いつから大根葉がメインになったんだか…)
 まずは豚肉を加えて甘辛く炒めた
我が家のオリジナル料理
ダイコン2010-5-29-18 
 お味は…うっ、こっちも辛い 
大根葉も辛いなんて
やっぱりトウが立ったからでしょうか?
でも、大根の辛みと豚肉がよくあってむしろ美味しいかも
 さらにさらに本日のスペシャルメニューは
じゃーん
大根葉とチリメンじゃこ、ショウガのごま油い?た?めぇ?。
トゥットゥトゥ?
(ドラえもんが道具を出す時の効果音を挿入して下さい)
ダイコン2010-5-29-21 
うん、お?いし?(岡村風)
実はこれ、あらんりきちろさんのレシピのパクリです。
早速試しちゃいました。
めちゃ美味しいので、皆さんもぜひお試しあれ
しかも、太い方の大根で作ったせいか
これと大根サラダは辛くなくて甘かったです。
あの辛みはやっぱりトウが立ったせいかな?
 じゃあ、残りも早めに収穫しなきゃですね 
 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま?す   

  

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 大根 大根葉 トウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ダイコン
 えーっ、今日はまずちょっとした訂正から…
おとといのブログで新しく借りた畑を「愛菜佳」と書きましたが
正しくは「愛菜園」の間違いでした。
 前にも書いたように名前を考えたのは妻なんですが
どうやら野菜を愛する愛菜家の畑で愛菜園と名付けたらしいです。
もちろん、家庭では愛妻家という意味で…
 ブログを見た妻に「何これ」と言われ、慌てて訂正。
すいません、意思の疎通に欠けた夫婦で…
以上、抜けてる男編でした

 えーっ、気を取り直して大根の近況報告~
大根の成長は早いと言いますが、
確かにめっちゃ早い
 5日ほど前がこんな感じで
大根2010-5-24-1 
それがもう今日には、
こんなになっちゃってます
大根2010-5-24-8 
 もうてっぺんはトンネルに当たって
大根2010-5-24-7 
中には、折れちゃってる葉っぱも
大根2010-5-24-9 
 もうトンネルを外そうかどうか迷ったんですが
トンネル内でさえ若干の虫食いがあるのに
大根2010-5-24-6 
これを外しちゃったら一体どうなることか?
 で、しょうがなくフレキシブルな支柱を新しく買って
再びトンネルをかけることに
 ちょっと雨が激しくなってきたので
写真があまり撮れなかったんですが
今度は大きすぎて
トンネルの下が開いちゃってるんですよね
大根2010-5-24-13 
でもまぁ、ないよりはましでしょ
 そうそう、肝心の根っこ部分はというと
結構太くなってきましたよ~
大根2010-5-24-3 
土から飛び出したとこは
すでにあおくび大根になってきてます
大根2010-5-24-11 
 春蒔き大根は成長が早いので
早めに収穫し始めるらしいんですが
もうこんなんで抜いていいのかなぁ
大根2010-5-24-4 
 収穫が遅れるとすが入ったりするらしいですが
「す」とは一体(?_?)

 うーん、でもとにかく葉っぱがかなり込み合ってるので
間引きがてら、抜いた方がいいんでしょうが
大根2010-5-24-10 
僕は間引けない男なだけでなく
収穫時期も読めない抜けない男でもあるんですよねぇ
 でも当分、大根葉には事欠かなくて済みそうです

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 大根

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ダイコン
 発芽から1カ月近く。
大根がだいぶ大きくなってきました
ダイコン2010-5-11-1 
 春大根は成長が早いと言うけど
あっという間にこの大きさ
ダイコン2010-5-11-12 
 これじゃ、そろそろ間引かないといけないなぁ。
ってなわけで、この前の芽かきに続いて
今日は間引きに挑戦
ダイコン2010-5-11-13 
 まだ、こんなヒョロヒョロですが
それでも大根大根ですねぇ
ダイコン2010-5-11-14 
 もちろん、葉っぱはオカカや醤油と混ぜて
大根葉としいただきます
ダイコン2010-5-11-15 
 げっ、こっちはまた根になっちゃってる
ダイコン2010-5-11-16 
 土の塊があったのか、それとも肥料か
今まで全部成功してきた大根栽培ですが
運が良かっただけなのかも。
まぁ、でもまた根大根は運良く間引けたので
残りの無事を祈りましょう

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 大根 また根

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ダイコン
 去年の秋に蒔いて成功したダイコン
2匹目のどじょうを狙って、
ちょっと難しいと追われる春蒔きにもチャレンジしました
春蒔きは早めに収穫したほうがいいらしいので
ちょっとスペースをケチって2条蒔きにしたんですが
ダイコン2010-4-16-4 
定番どおり1穴に3粒ずつ蒔こうと思ったら
去年の秋の残り種が15個。
ダイコン2010-4-16-1 
えーっと、穴が8個で3粒ずつだと24個で…
全然足りないじゃん
やや不安ではありますが、
急きょ、1穴に2粒ずつ蒔くことに…
ダイコン2010-4-16-2 
それでも足りず、
1か所は一か八かの1粒蒔き
ダイコン2010-4-16-3 
 最近、寒暖の差が激しいので
念のため不織布アイホッカのトンネルを張りました。
ダイコン2010-4-16-5
 そのせいかどうかはわかりませんが
どうにか、こんなに立派に無事発芽
ダイコン2010-4-16-7 
しかも、あの1粒しか蒔かなかったやつも
ちゃんと発芽してくれて
ダイコン2010-4-16-8 
なんと奇跡の発芽率100パーセント
ダイコン2010-4-16-13 
 種がよかったのかなぁ。

ダイコン2010-4-16-11 
 あっ、でもこの種、去年の秋に蒔いて
ずっと車の中に放りっぱなしだったんだっけ
 せっかくきちんと発芽してくれたので、
最近ちらほら見かけるモンシロチョウ対策に
またアイホッカのトンネルをして
ダイコン2010-4-16-14 
あとは次の間引きを待つばかり。
ダイコンって意外と楽ちんぽんかも

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

  

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ダイコン アイホッカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ダイコン

 さてさて畑の方はと言うと

ダイコンがこんなに生い茂り

大根12月11日-3 

実の方もこんなににょきにょき

地面から飛び出してきたので

大根12月11日-6 

試しに抜いてみることにしました。

そしたらこんな立派な大根が405

大根12月11日-9 

 地面の中にあったこの白い部分

根っこのようですが実は茎が変形したものらしいんですが

そこもこんなに太くなってます410

大根12月11日-8 

 その日のうちに早速妻にダイコンづくしを作ってもらいました414

まずはダイコンと油揚げの煮物51

大根12月11日-15 

 さらに柚子と大根葉をちりばめて香りと彩りをよくした

柚子とダイコンの和風サラダ343

大根12月11日-16 

 そしてダイコンの旨みをそのまま味わう

野菜スティック420

大根12月11日-17 

 もちろん娘が愛情込めて一生懸命おろした

ダイコンおろしも明太子とあえて食卓へ266

大根12月11日-12 

 で、こんな感じになりました411

大根12月11日-14 

 一口食べた妻が

「何これっ!全然売ってるダイコンと違う!」って。

僕も試しに食べてみるとめちゃ甘い398

いつもは苦いと言ってダイコンを食べない子供たちも

「フルーツみた~い」って生のままむしゃむしゃ415

 でも僕にはちょっと甘すぎかな?

やっぱりダイコンはちょっと苦くないと…

年ですかねぇ403

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているので、クリックお願いしま~す                      

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                                         人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
