プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブロッコリー

 どんな花でも咲くのはうれしいものですが

野菜は話が別。

しばらく畑の様子を見ないうちに

ブロッコリーの花が咲き始めてました406

ブロッコリー11月3日-3 

 しかもすっかり大きくなって

U字支柱に花蕾が食い込んでます。

ブロッコリー11月3日-1 

 普通のは15センチくらいで収穫するらしいですが

もうすでに20センチを優に超えてます393

ブロッコリー11月3日-4 

 味が若干落ちるのかもしれませんが

とりあえず収穫403

ブロッコリー11月3日-6 

 脇芽が次々と出てるので

まだしばらく収穫できそうです410

ブロッコリー11月3日-9 

 で、スティックブロッコリーの方はと言うと

こちらも寒冷紗を突き破らんばかりに伸びてます399

ブロッコリー11月3日-10 

 もちろん、こっちも即収穫363

ブロッコリー11月3日-12 

 こっちはアスパラみたいに茎まで食べられるそうなので

長めに収穫しました。

ブロッコリー11月3日-16 

 で、夕食に早速料理してもらいました。

今回は妻の料理の様子も特別アップしちゃいます51

 まずフライパンで炒め

ブロッコリー11月3日-18 

 次に特製調味料を入れてさらに軽く炒め

ブロッコリー11月3日-19 

さらに僕の好きなオイスターソースを

軽く一まわしたらし

ブロッコリー11月3日-21 

一煮立ちさせて出来上がり343

ブロッコリー11月3日-22 

 牡蠣とブロッコリーのオイスター炒めで~す415

ブロッコリー11月3日-25 

 赤ワインと一緒にいただいたんですが

めちゃくちゃ美味しかったです。

皆さんも良かったらどうぞお試しあれ411

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                    気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                      にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

 


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ブロッコリー スティック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブロッコリー

 さて、苗を植えてから

1カ月近くがたったブロッコリーハイツ。

ブロッコリー9月24日-1 

 実は1株、成長不良の苗が394

ブロッコリー9月24日-2 

これは虫のせいじゃないですよね。

病気かなぁ。

中心部はこんな感じなんですが

ブロッコリー9月24日-4 

果たして復活するのかどうか…

 一方、他の株は元気いっぱい410

ブロッコリー9月24日-5 

と言いたいところですが

よく見ると、こぉんなやつがぶら下がってました。

ブロッコリー9月24日-7 

捕獲後、即死刑…と言いたいところですが

こんなに色が変わってるってことは

ブロッコリー9月24日-9 

もうすぐさなぎ、やがて蝶になるのかなぁと思って

憎き敵ではありますが、

草むらへの流刑で勘弁してあげました412

 さらに、スティックブロッコリーですが

ブロッコリー9月24日-19 

こっちは順調…

ブロッコリー9月24日-12 

と、言いたいとこですが

こっちもやはり寒冷紗をかける際に見落とした

青虫がすっかり大きくなってました393

ブロッコリー9月24日-10 

もちろん、こいつも泣く泣く流刑で勘弁しました406

 さらにはこんな毒々しいやウも399

ブロッコリー9月24日-20 

こいつは死刑にしました40

 あと気になるのは

苗の曲がり具合。

ブロッコリー9月24日-17 

 こんなに曲がってても平気なのかなぁ。

それとも寒冷紗が低すぎ?

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ブロッコリー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブロッコリー

 この前、畑にブロッコリーを植えました。

ブロッコリー8月26日-5 

 ブロッコリーの品種なんか全く分からないので

HCにあったハイツという品種を植えたんですが

ブロッコリー8月26日-4 

 ついでに側にあった

スティックブロッコリーという品種も

ブロッコリー8月26日-6 

妻が植えたいというので

植えてみました410

 見た目は普通のブロッコリーとほとんど同じですが

ブロッコリー8月26日-7 

説明によればスティック状になって

アスパラみたいに芯まで食べられるそうです。

ホントはアスパラをやってみたいんですが

食べられるようになるまで

2年くらいかかるらしいので断念393

それで代わりにスティックブロッコリーに目を付けたんです392

 普通のブロッコリーを4株。

 ブロッコリー8月26日-9

スティックも4株。

ブロッコリー8月26日-10  

 そしてキャベツの例もあって

すぐに寒冷紗をかけたかったんですが

なかなか暇がなく

今さらですが、やっと今日になって

ブロッコリー8月29日-3 

寒冷紗をかけたんですが

ブロッコリー8月29日-4 

果たしてその効果は…

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

 

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ブロッコリー スティックブロッコリー

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
