プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャガイモ
 さて、雨のせいでずっと延び延びになっていた
ジャガイモの収穫がやっとできました
今年は助っ人に上の娘を連れてきて
収穫開始
ジャガ2010-7-10-2 
 「ジャガイモ掘りに行こ~!」って誘ったら喜んで付いてきたのに
なぜかおもちゃのスコップとジョウロが転がってます
ジャガ2010-7-10-8 
 すぐにジャガイモが姿を現し
ジャガ2010-7-10-6
あっという間にこんなに採れました
ジャガ2010-7-10-3 
 そしてあっという間に子供は飽きて
スコップ(大)を振り回したり、泥遊びをしたりで
結局一人で収穫。
 間引きがうまくいかなかったせいで
こんな小さい豆みたいなのから
ジャガ2010-7-10-5 

こんな立派なジャガイモまで
ジャガ2010-7-10-21 
キタアカリはこんな大豊作

ジャガ2010-7-10-22 
 そして去年は全滅したメークインはどうかと言うと
げっ!土寄せが足りなくて
緑色に変色しちゃってる
ジャガ2010-7-10-10 

 これなんか芽まで出ちゃってます
ジャガ2010-7-10-12 
 さらに一瞬またネコブセンチュウのせいかと思ったんですが
多分、間引きが足りなかったせいで
子イモがたくさんできて合体しちゃった変形イモも
ジャガ2010-7-10-13 

 でも一番悔しいのは
メークインの畝はニンジンの畝に近いので
やっぱりネズミの被害を受けてること。
ジャガ2010-7-10-15 
 かなりの数が食べられて
かじった跡があるやつだけで、こんなにたくさんあります。
ジャガ2010-7-10-18 
しかもでかいやつに限って
かじった跡があるんですよね
ジャガ2010-7-10-17 

 でも中にはこんな大きいのが無傷で残ってました
ジャガ2010-7-10-19 

 やっぱりこっちもビニール袋いっぱいに採れましたよ
ジャガ2010-7-10-20 
 去年の不作がうそみたい。
やっぱり素人はイモを切ったりしてケチらず
どうせ余っちゃうんだから丸ごと植えた方が失敗がないみたいです。
 子供たちは早速おやつ代わりにポテトフライを作ってもらい
ジャガ2010-7-10-26
夢中で食べてました。

ジャガ2010-7-10-33 

 そして僕はビールのおつまみに
ジャガバタを作ってもらいました
ジャガ2010-7-10-38 
 いつもは食べにくくてジャガバタは好きじゃないんですが
こう押して一口大のジャガイモで作ってもらうと

ジャガ2010-7-10-37 
食べやすくて、箸が・・・と言うかフォークが止まらない
 もちろん今年も秋ジャガに挑戦しますよ。
去年は霜にやられたので
寒さ対策がカギですね(-_☆)

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村



















テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジャガイモ キタアカリ メークイン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャガイモ
 さてさてここまで順調に育ってきたジャガイモですが
ついに花が咲きました
ジャガイモ2010-3-27-2 
ちなみにこれはメークイン
花がちょっぴり紫がかってます。
ジャガイモ2010-3-27-3
別に実がなるわけじゃありませんが
花が咲くと、やっぱり何となくうれしい
 しかもこんなにあっちこっちで咲いてるので
ジャガイモ2010-3-27-5 
肥料過多による葉ボケの心配もなさそう。

 一方心配なのは、最初順調だったキタアカリ
ジャガイモ2010-3-27-14
何となく元気がなくて、花数も少ないんですよねぇ
 なんでかなぁと思って、よーく見てみたら
葉っぱに小さな虫が。
ジャガイモ2010-3-27-8 
 葉ダニかもしれませんが
そんなにいっぱいいるわけでもないし…。

 こいつは?
ジャガイモ2010-3-27-13 
う?ん、何だか分からないけど
そんなに悪いやつじゃなさそうかな
 ちなみにキタアカリの花はほぼ真っ白です。
ジャガイモ2010-3-27-9 

んっなんだこの真黒い小さな虫は
ジャガイモ2010-3-27-7 
ひょっとしてアブラムシ
 ジャガイモにアブラムシって付くんでしたっけ?
ひょっとしてこっちは窒素成分が多すぎとか?
無農薬栽培なので特に対策もなく
こいつに頑張ってもらうしかありません。
ジャガイモ2010-3-27-10 
でもさっきからずっと見てるんですが
全く動く気配なし。
あんまり頼りになりそうにありません
仕方ない。薄めたせっけん水でも散布しますか。

 はぁ?。こいつを見るとホッとする。 
ジャガイモ2010-3-27-1 
ハチに癒されるのって僕だけでしょうか 
 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま?す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジャガイモ キタアカリ メークイン アブラムシ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャガイモ

 さて、すっかり暖かくなり、遅霜の心配もなくなり
我が家のジャガイモキタアカリ)もこんなに大きくなりました
ジャガイモ2010-5-9-2 
 こうなるとそろそろ芽かきをする時期なんですが
僕は芽かきや間引きが大の苦手
もったいなくてできないんですよねぇ。
 芽かきしないとジャガイモが小さくなるらしいですが
いいじゃないか。小さな芋がゴロゴロしてても
 で、上の娘に
「ねぇ、小さいお芋がいっぱいでもいいよねぇ」
と聞いてみると
「ううん。うち、大きいお芋がいっぱいがいい
「・・・・・・・・
 はぁ、けっきょく芽かきをすることに。
まあ今年は種イモを切らずに植えたため
芽がこんなに出てるので、確かに少し切ったほうがいいかも
ジャガイモ2010-5-9-3 
で、結局3つに減らしてこんな感じに。
ジャガイモ2010-5-9-4 
って、これじゃすかすかじゃん
ジャガイモ2010-5-9-5
後で本を見たら、キタアカリの場合は4つ残しても平気だって。
失敗した~。
もうすでにこんなにばっさばっさと切った後
ジャガイモ2010-5-9-6 
 こんな貧相になっちゃいました。
ジャガイモ2010-5-9-7 
 メークインの方もすでに芽かきをしちゃって
beforeジャガイモ2010-5-9-9  
                         
after   ジャガイモ2010-5-9-11 

 まぁ、去年失敗したメークインは怖くて
ほんとはあんまり芽をかけなかったんですけどね
でもそれが幸いして
ジャガイモ2010-5-9-10 
まだ結構こんもりしてます
 収穫まで後2ヶ月近く。
今のところ順調すぎるくらい順調なので
どうかこのまま大豊作を迎えたいものです 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す    

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジャガイモ 芽かき キタアカリ メークイン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャガイモ
 去年は全滅したメークイン。
今年は種イモを切らずに丸ごと植えたせいか
あるいはアイホッカで保温したせいか
植えた11個の種イモすべてが無事発芽してくれました
ジャガ2010-4-27-3 
 霜こそ降りませんでしたが
週末の寒さのせいか
若干傷んでる株もありますが

ジャガ2010-4-27-4 
おおむね順調に育ってます
ジャガ2010-4-27-8 
 鬼門のメークインがこれなら
キタアカリはもちろん、じゃーん
アイホッカの上からでもはっきり株が分かります
ジャガ2010-4-27-1 
 株はもうすっかりジャガイモらしくなっていて
ジャガ2010-4-27-8 
これなんか、もうちょっとしたら
間引かないといけませんね
ジャガ2010-4-27-12 
 もう遠目にも
こんなにはっきり一つ一つの株が分かるくらい大きくなってます
ジャガ2010-4-27-9
 これだけジャガイモが順調だと
夏野菜に向けて、モチベーションが上がりますよね
ってなわけで、実はうちの住宅街で最近貸し出し始めた
新しい農園をまた借りちゃいました。
3m×4mの小さな区画ですが
歩いて行ける距離なので
トマトやキュウリを植えようかなって
 詳細はもう少し作付け計画が煮詰まってから
ご報告しま~す

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジャガイモ アイホッカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジャガイモ
 やっと芽が出たジャガイモ
昨日の雪の影響が心配で今朝、様子を見てきました。
 まずメークインのアイホッカを恐る恐るめくってみると
ジャガイモ2010-4-18-1 
がーン。何も見えない
 近づいてよく見てみると
はっ!これは
ジャガイモ2010-4-18-2 
違~う。
去年もだまされた雑草です
あっ。でもこれは多分ジャガイモの芽。
ジャガイモ2010-4-18-4 
 こっちではこんなに大きくなってます。
ジャガイモ2010-4-18-3 
 良かった無事で。
昨日、雪が降った時は「終わった…」と思いましたが
こんなに元気でいてくれました
ジャガイモ2010-4-18-8 
 去年全滅したメークインがこうなら
キタアカリの方は当然…
おっ。アイホッカの上からすでに
緑色の葉っぱが確認できます
ジャガイモ2010-4-18-10 
って、上の画像じゃ
さっぱり分からないですね
 こっちもアイホッカをめくってみると
ジャガイモ2010-4-18-11 
出てます出てます、立派な芽が。
ほらっ。あっちにも

ジャガイモ2010-4-18-13 
こっちにも
ジャガイモ2010-4-18-16 
 まさにアイホッカ様様です。
 これだけ芽吹くと
どっちも種イモを切らずに植えたので
間引くのが大変そう。
ジャガイモ2010-4-18-20 
 この辺りは、5月の初めまで遅霜の心配があるので
もちろん、この後アイホッカは元通りにしておきました。
ジャガイモ2010-4-18-9

 この調子だと、
今年はジャガイモの大収穫が期待できそうです

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジャガイモ メークイン キタアカリ

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
