プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:モロヘイヤ

 妻が今日久々にうちの畑に行ったらしいんですが

僕が仕事から帰ってきたら

第一声が

「パパ、何あの畑の木?」でした。

 それって多分これですよね。

モロヘイヤ9月20日-1 

 またまた謎かけですが

皆さんは、これが何だか分かります?

 葉っぱが分かりにくいのでアップにすると

モロヘイヤ9月20日-2 

前にも書きましたが、何だか桜の葉っぱみたい。

 切っても切っても、また生えてきて

いつも40リットルのゴミ袋いっぱいに取ってくるんですが

1週間に1回じゃ、モロヘイヤの勢いにまったくかなわず

隣の寒冷紗の上を覆っちゃってます394

モロヘイヤ9月20日-9 

 で、その寒冷紗の上に何やら怪しいものが・・・

モロヘイヤ9月20日-11 

 げっ、またアオムシかなにか399

とあわてて上のモロヘイヤをよく見てみると

ひー、なんだこれは?

モロヘイヤ9月20日-7 

巨大な毛虫の大群!?って最初は思ったんですが

よく見ると、モロヘイヤの一部モロヘイヤ9月20日-3

これってなんだろ?

ひょっとしてこれからモロヘイヤの花でも咲くのかなぁ?

そして、寒冷紗の上の謎の物体。

モロヘイヤ9月20日-12 

 これって、やっぱり何かのフンですよね?

鳥かなぁ?

謎は深まるばかりです393

p.s.

またまた植え付けの頃の画像も見つけてアップしておいたので

良かったらこちら155もご覧になってください411

      5月頃のモロヘイヤ

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : モロヘイヤ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:モロヘイヤ

 モロヘイヤ、定植してから10日経ち

大分大きくなってきました。

モロヘイヤ5月18日-1 

 でも、なんかあんまり美味しそうな葉っぱじゃないなぁ。

モロヘイヤは好きなんですが

僕は生の葉っぱって、見たことないんですよね。

何だか桜の葉っぱみたいだなぁ394

 試しに食べてみるのはまだちょっと小さすぎるし

モロヘイヤ5月18日-2 

 もうちょっと様子見かな。

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : モロヘイヤ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:モロヘイヤ

 いつも実家から貰っていたモロヘイヤですが

今年は自分たちで作ってみようと

苗を買って畑に植えました。

モロヘイヤ5月7日-3 

 何分初めてのことで

どのくらい植えたら、どのくらい取れるってのが

全く分からないので

とりあえずポットのまま間引かずに植えちゃいました。

モロヘイヤ5月7日-2 

 でもこれってやっぱり混みすぎですよね。

モロヘイヤ5月7日-1 

 こんなんできちんとと育ってくれるのかなぁ

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : モロヘイヤ

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
