プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サツマイモ

 あのお化けのようにつるを伸ばしていたサツマイモですが

サツマイモ10月6日-1 

いつまでたっても収穫時期になったのかどうか分からず

試しに今日掘ってみることにしました。

サツマイモ10月6日-2 

 そんなに沢山は植えてないんですが

せっかくなので近所の子供たちに掘ってもらおうと声をかけ

早速、おいも掘りに挑戦392

サツマイモ10月6日-3 

 でも意外と子供たちには根が深いらしく

結構、苦戦してます410

サツマイモ10月6日-9 

 何だかかなり大きそうなサツマイモ405

抜こうと思ってもなかなか抜けない

 サツマイモ10月6日-10

 ついにはスコップを取り出しました。

おーい、サツマイモは傷つけるなよ393

サツマイモ10月6日-13 

 やっと抜けたと思ったら何やら微妙な形。

サツマイモ10月6日-7 

 悪戦苦闘の末、結局全部の株を掘り上げて

これだけの収穫がありました。

サツマイモ10月6日-14 

 何だか赤カブみたいなのも混じってますし

中にはネズミ!?にかじられてこんなになったやつや

サツマイモ10月6日-21  

こんなになったやつも394

サツマイモ10月6日-20 

 でもまぁみんなで畑を楽しめたから

それだけでも良かったかな。

子供たちはイモ掘りより虫取りの方に夢中でしたが403

 早速ママがサツマイモのフライを作ってくれました。

サツマイモ10月6日-23 

 うん。割と美味しいかも413

お隣にもちょっぴりおすそわけ343

サツマイモ10月6日-24 

 この後、吹かして食べてみたら甘味はイマイチでしたが

子供たちは「おいしい」って食べてくれたので

気まぐれ農園としては、よしとしますか

                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                    気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 

 

 


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : サツマイモ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サツマイモ

 これって何だか分かります?

サツマイモ9月17日2 

もちろん、みかんさんとかベテランの方には

一目瞭然なんでしょうが

僕の子供の頃のイメージとは

かなりかけ離れているような…394

 ちょっとアップにすると

葉っぱはこんな形です316

サツマイモ9月17日3 

あっ、もう皆さんに分かっちゃったかな?

念のため大ヒントをもう一枚391

サツマイモ9月17日5 

てへへ、その通り。

サツマイモで~す351

 ほらっ、ホントはブロッコリーの隣に植えてあるんですが

サツマイモ9月17日4 

隣に植えてあったカボチャを覆い尽くして

そのネットを乗り越え

サツマイモ9月17日9 

さらにさらに、その隣の畝のモロヘイヤの下をくぐり、

そのまた向こうの畝を覗ってます393

サツマイモ9月17日-1 

 サツマイモの畝の中もツルが無数に絡み合って

もはやラビリンス状態。

サツマイモ9月17日8 

 ちょっと周りの畑の方にも

あまりに迷惑なので、もう何度目かは忘れましたが

またまたツル返しってやつをしました。

サツマイモ9月17日10 

 収穫まであと1ヶ月ほど。

畑の収穫で1番子供たちが(そしておそらく妻も)楽しみしている

このサツマイモが万が一大失敗に終わったら…399

もしかしたら、収穫の日が

皆さんとお別れの日になってしまうかもしれません390

p.s.

植え付けの頃の画像も見つけてアップしておいたので

良かったらこちら155もご覧になってください411

       サツマイモ大特集

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : サツマイモ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サツマイモ

 あれから1週間。

もうとっくの昔にご臨終と思われ

抜こうかどうしようかとまで考えたサツマイモ

奇跡の大復活を遂げていました314

サツマイモ5月17日-3 

ほらっ、下から新しい葉っぱが405

 これもまだ干からびた葉っぱがついてますが

下から続々と新芽が出てきてます。

サツマイモ5月17日-2 

 これなんかもう生まれ変わったとしか思えないくらい

青々として元気いっぱい415

サツマイモ5月17日-1 

 自然の力って、すごいですよね。

それとも植物がすごいのか。

んっ、ひょっとしてサツマイモには当たり前のこと?

 はぁっ、とにかくこれで肩の荷が降りました。

家族には枯れたと思ったサツマイモのこと

まだ話してませんでしたから392

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : サツマイモ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サツマイモ

 さて、植えてから5日ほどたったサツマイモですが

これはどうみても逝っちゃってるようにしか見えません399

サツマイモ5月10日-1 

 これを植えた次の日から

「パパ、もうサツマイモできてるかな?」って

顔を輝かせて聞いてくる娘に会わせる顔がない406

サツマイモ5月10日-2 

 果たして、このサツマイモ全滅の訃報を

家族にどうやって伝えたものか…390

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : サツマイモ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サツマイモ

 サツマイモに初挑戦です。

近くの苗直売所から買ったんですが

こんなに干からびてます。

サツマイモ5月5日-1 

 お店の人の話によれば

「干からびてる位が乾燥に強くなるんだよ」

って言ってましたが

これって、まだ生きてるのかなぁ403

サツマイモ5月5日-2 

 まあ、あまり気にせず

早速植えようと思ったんですが

確か本によれば、何だか植え方がたくさんあったような。

どれにしようか散々迷ったんですが

肝心のその本を忘れちゃったので

結局適当に390

 確か何か尖ったものでぷすっと穴を開け

サツマイモ5月5日-3 

そこににゅ~っと差し込めばよかったと思うんですが。

サツマイモ5月5日-4 

 果たしてこれで合ってるのかどうか…

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : サツマイモ

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
