プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:なでしこ

 定植以来、なかなか咲いてくれなかった河原ナデシコですが
やっと大分、花数が増えてきました
 定番の白に
カワラナデシコ2010-8-2-2 
数は少ないですが、淡いピンク。
カワラナデシコ2010-8-2-4 
そしてこの時期にはちょっと暑苦しいんですが
僕は意外と気に入っているこの色。
カワラナデシコ2010-8-2-1 
何色っていうのかなぁ?
濃いピンクって感じなんですが・・・
 そしてこれもお気に入りの赤。
カワラナデシコ2010-8-2-3 
 全体的に見ると
やっぱり白が目立ちますねぇ。
カワラナデシコ2010-8-2-12 
 これにまだ種まきっ子を定植してませんが
どうにか2株だけ生き残ったニチニチソウ
カワラナデシコ2010-8-2-11 
最近の暑さで
どんどん勢力を拡大中のポーチュラカをコラボさせ
カワラナデシコ2010-8-2-10 
全体ではこんな感じになってきました。
カワラナデシコ2010-8-2-16 
 う~ん、こうして見ると
まだまだ河原ナデシコが物足りないかなぁ。
それでも半月前と比べたら
ポーチュラカ2010-7-17-17
かなり賑やかになりましたよね
 河原ナデシコは、
まだまだつぼみが上がってきてるので
カワラナデシコ2010-8-2-15 
このままなら、
もっともっと鮮やかになってくれそうです







気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 河原ナデシコ ポーチュラカ ニチニチソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:なでしこ
 しばらく仕事に追われて
更新を怠けちゃいました(^o^;)
 取りあえず今回は
パンジーを抜いてからずっとそのままだった
ボーダーガーデンを何とかしようかなぁなんて思ったんですが
何のイメージも湧かないので
これも花が咲き始めてからほっぽりっぱなしだった
河原ナデシコを植えてみることに。
ナデシコ2010-6-21-4 
 ただ水もろくにあげてなかったので
花が若干傷み気味
ナデシコ2010-6-21-6 
 多分根もすっかり詰まっちゃってて
下からこんなに飛び出しちゃってます。
ナデシコ2010-6-21-14 
なんて思ってたら、こんなのはまだ可愛い方で
プランターの上に置いといたやつは
この根がさらに伸び出して
こんな状態に
ナデシコ2010-6-21-8  
 しょうがないんで
ポットをハサミで切ってどうにか取り出してみると
こんなお化けのようになってました。
ナデシコ2010-6-21-10 
 こいつはまだ根を伸ばせたから幸せな方で
ウッドデッキの上にあったやつは根の伸ばしようがなく
またこんなまゆ玉になっちゃってました
ナデシコ2010-6-21-18 
 こんなんで果たして根づいてくれるかどうか分かりませんが
まだ花が咲いてなくて一番元気そうな株を
ナデシコ2010-6-21-12
一番奥に植え
ナデシコ2010-6-21-11 
残りは適当に植えることに。
 中にはこんな暴れた株もあるんですが
ナデシコ2010-6-21-15 
根元にはこんな新芽が出てるので
ナデシコ2010-6-21-16 
これから新たな蕾をつけてくれることを期待して
一応植えときました
 結局、色とりどりの羽毛のような花が

一面に咲き乱れるという当初のイメージとはだいぶ違いますが

ナデシコ2010-6-21-23 

これからどんどん花が咲いてくれることを期待しましょう。

 この河原ナデシコは和のテイストなので

このエリアはジャパンテイストの花でまとめようかなぁ

なんて思ってます

ナデシコ2010-6-21-24 

ってことはやっぱりこの奥には…

おっと、危うく口が滑りそうに。

この続きは、また次回の楽しみということで

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す          



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ナデシコ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:なでしこ

 今日はいいお天気ですね。

昨日、寒い中ぶるぶる震えながら花見したのがばかみたい

 ところで去年の9月に種を蒔いたナデシコ

すっかり徒長し

ナデシコ2010-4-10-4 

せっかく出来たつぼみも花が咲くこともなく

枯れてしまいました

ナデシコ2010-4-10-3 

 今の言葉で、「ひょっとして自分も」とドキッとしたあなた

心配無用です

 ほらっ、株元にはこんなに青々とした新芽が出てます。

ナデシコ2010-4-10-6 

 いろいろな花が一斉の咲きだすのも

春の訪れを実感させてくれますが

こうして新芽が吹き出すのを見ても心がウキウキしてきます

 てへへ、実は僕も秋蒔きはすっかりだめだと思い

2月の終わりに蒔き直したんですよね。

それも最近やっと、ポットあげ出来たんですが

ナデシコ2010-4-10-18 

まだこ~んなひょろひょろ

もう種から育てるのは諦めて

ポット苗を買ってこようかなぁなんて思ってたんですよね。

それが、こんなに新芽が

ナデシコ2010-4-10-21 

 ナデシコって育てるのが初めてで

芽が出た時も雑草かどうか見わけがつかないくらいだったんですが

こんな風に育っていくんですね。

 説明のよれば開花期は5月くらいから。

こぉんな花が

ナデシコ2010-4-10-1 

一杯咲き乱れ、風邪にゆらゆら揺れてる…

想像しただけで頬が緩んじゃいます

 ナデシコ2010-4-10-23

 このまま順調にいけば、5月のうちの花壇は

この河原ナデシコにルピナス、ジギタリス、カンパニュラ

この前買ったデルフィニュームにロベリア、

うまくいけば冬越し挿し芽ッ子のオステオスペルマムと

一気に花ざかりになりそうです

ナデシコ2010-4-10-27 

 まあ、そうは問屋がおろさないのが

気まぐれガーデンなんですけどね

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ナデシコ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:なでしこ

 1か月前に蒔いたナデシコは発芽率が悪かったので

今度は発芽キットに蒔いてみたんですが

こっちも発芽率がイマイチ、というかもっと悪いかも393

ナデシコ10月2日-3 

 何だか苗もひょろひょろしてるし。

ナデシコ10月2日-4 

 この河原なでしこは砂地を好むらしいから

土が合わなかったのかなぁ394

 でも雑草かどうか不安だったナデシコの芽は

皆さんに教えていただいた通り

間違いなくナデシコだったようで

大分大きくなってきました410

ナデシコ10月2日-9 

 僕はナデシコの苗をよく見たことがないので

これがナデシコかどうか見た目じゃわかりませんが

こっちも

ナデシコ10月2日-6 

こっちも

ナデシコ10月2日-7 

ウリ二つなので、

さすがにこれは雑草じゃないかなって403

 結局、前回発芽したのは13株だけ。

株間5センチとあったので

これじゃ、花壇の15センチ四方しか埋まらない計算です390

 でもこれは草丈1メートルくらいになるらしいので

もうちょっと離してぽつぽつと

この羽毛のような花が舞ってても綺麗かも415

 まぁ、来年の5月頃の話ですが…

 

 

                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                  気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ナデシコ なでしこ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:なでしこ

 これも今年の初夏に見て気に入り、

なでしこ9月11日-5 

ぜひ植えたいなぁと思ってたんですが

その時はもう庭が結構埋まっていたので断念し

秋蒔きにチャレンジ364

 で、早速袋から種を出してみると

なでしこ9月11日-8 

んっ、思ったよりずっと小さい405

 秋蒔きの小粒種にはあんまりいい思い出がないんですよね。

というか、去年のロベリアなんかほとんど悪夢でしたから406

なでしこ9月11日-6 

 う~ん、最近ナメクジが活発化してるから

そっちも心配なんですが、

とりあえずいつものように大量15ポット蒔きました410

なでしこ9月11日-9 

 これが先月の29日頃だったかなぁ。

それが今朝、発芽してました265265265265265

なでしこ9月11日-3  

 でもいつものことなんですが

これってほんとになでしこの芽なの?っていう疑心暗鬼が…394

そういうことがないように

土の使いまわしはしない方がいいんでしょうが

皆さん、一体どうされてるのかなぁ?

 あっ、こっちにもぽつぽつ芽が265265

なでしこ9月11日-2 

 何か上の画像と若干違うような…403

こっちは本葉も覗いてるんですが

なでしこ9月11日-1 

見れば見るほど、いつも抜いてる雑草に瓜二つのような…。

とりあえずしばらく様子を見てみます390

 そうだ364発芽率がかなり悪いので

新しい槌にも蒔いてみよっと415

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

 

 

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : なでしこ

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
