プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ロベリア
 この前サークル花壇に定植したオステオスペルマムですが
オステオ2010-5-28-12
何か寂しいなぁと思ってたら
ちょうどタイミングよく、こいつが咲いてくれました
ロベリア2010-6-1-1 
そう。今年の2月に蒔いたロベリア
やっと咲いてくれたんです
ロベリア2010-6-1-2 
 なぜか定番のピンクは見当たらず
上にアップしたスカイブルーとスノーホワイトに
このダークブルーしかまだないんですが
ロベリア2010-6-1-4 
まだ咲いてない株もたくさんあるので
きっとそのうちピンクも咲いてくれるでしょう
ロベリア2010-6-1-5 
 今年は天候が不順なせいか
あまり株が大きく成長していないし
ロベリア2010-6-1-8 
根の張り具合もイマイチですが
ロベリア2010-6-1-9 
オステオスペルマムの株間を埋めるには
むしろちょうどいいかも
ロベリア2010-6-1-11 
で、結局こんな感じになりました。
ロベリア2010-6-1-10 
 この先、オステオスペルマム
再び満開になってくれるかどうか若干不安ではありますが
少なくともこのロベリアたちは咲き始めたばっかり。
ロベリア2010-6-1-13 
 まだまだわっさわっさと
花を楽しませてくれそうですね

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま?す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村


テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ロベリア オステオスペルマム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ロベリア

 4月初め、定植したロベリアアズーロコンパクト
なんだかんだで一番、調子がいいのは
単色1株植えのスノー・ホワイト・スノー
ロベリア2010-5-21-2 
 ホースをひっかけて鉢をひっくり返したり
うどんこ病らしきものにかかったりと、一時は心配しましたが
一番こんもり咲いてくれそうです
ロベリア2010-5-21-4 
 一方、一番期待した
ロベリア色とも言うべきスカイブルーはと言うと
ロベリア2010-5-21-5 
僕の剪定の仕方が悪かったせいか
思ったほどわっさわっさになってない…
ロベリア2010-5-21-8 
特に真ん中が盛り上がってこないんですよね。
SUNTORY、ちょっと誇大広告じゃない?
ロベリア2010-5-21-9 
 えー、自分の失敗を棚に上げて
他の人を責めるのが僕の悪い癖でして
 さて、気を取り直して
上の2つにラベンダーシャワー
ロベリア2010-5-21-10
加えた混色はどうなったかと言うと
これが一番、綺麗かも
ロベリア2010-5-21-15 
 最初に買ってきたラベンダーシャワーの勢力が強くて
他のはかなり押され気味ですが
結構わっさわっさになってるでしょ
ロベリア2010-5-21-13 
 もっと全色満開になったら
もっと綺麗になりそうですよ
ロベリア2010-5-21-16 
 でも、そもそもこの鉢とロベリアのバランスが悪すぎましたね。
次回への反省です… 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ロベリア アズーロコンパクト スカイブルー スノー・ホワイト・スノー ラベンダーシャワー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ロベリア
 この前イケアの78円グッズに植え代えたロベリア
ほぼ満開になりました
ロベリア2010-5-3-4 
ピンクの方もこんな感じ
ロベリア2010-5-3-6 
 これをどう使うかというと
イマイチ背の高い花が背景になくてさびしかった
チューリップの裏のフェンスにこうひっかけて…
んっ?こうひっかけてと…
ロベリア2010-5-3-7 
 幅が狭くて入らなーい
しょうがないので、支柱をフェンスに縛り付け
そこにポットをひっかけました
ロベリア2010-5-3-8 
 ポットの重みで支柱が外れやしないかと、若干不安ですが
まぁ、大丈夫かな
ロベリア2010-5-3-9 

 で、結局こんな感じに仕上がりました。
人生初のハンギング
ロベリア2010-5-3-12 
と言っても、ロベリアをキッチン用品に植えて
吊るしただけなんですが
なんでも吊るせばハンギングかなって
 思ったよりロベリアがわっさわっさとならず
若干華やかさに欠けますが
ロベリア2010-5-3-13 
それはまぁ今後の課題として
取りあえずはこれで良しとしますか

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ロベリア ハンギング

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ロベリア
 秋蒔きっ子は全滅し
今年の2月に蒔きなおしたロベリアですが
花が咲くまで待ちきれないので
結局、ちょっとだけポット苗を買っちゃいました。
だって、1ポット98円でめっちゃ安いんだもん
 まずは定番のスカイブルー
ロベリア2010-4-24-4 

これを2株購入。
ロベリア2010-4-24-5 
もうすでに
こんなきれいな花がちらちらと
ロベリア2010-4-24-6 
 そしてもう1種類は妻の好きなピンクのロベリア
ロベリア2010-4-24-1 
 我が家の力関係を物語っているかのように
こちらは1株多い3株です
ロベリア2010-4-24-2 
 こっちにも
こんな可愛らしい花がぽつぽつと
ロベリア2010-4-24-3 
 今度は、この前買ったアズーロコンパクトのように
寄せ植えにするのではなく
1株ずつ別のポットに植え替えます。
 そして今回使用したIKEAグッズはこれ
ロベリア2010-4-24-7 
 多分キッチン用品だと思うんですが
すでに底に穴が開いてるので
ロベリア2010-4-24-12 
底石を敷けば
そのまま植木鉢として使えちゃいます
ロベリア2010-4-24-10 
 しかもお値段は驚きの価格。
ずばり78円
(だったと思います・・・)
 早速、程よく根が回ったロベリアをポットから出し
ロベリア2010-4-24-13 
IKEAポットに移し変えてみました。
ロベリア2010-4-24-14 
 うん、そんな大きな花は無理そうですが
ロベリアくらいなら、
思ったとおり、ぴったりサイズ
 こんな感じに仕上がりました。
ロベリア2010-4-24-8 
 さて、これをこの後どうアレンジするかは
このロベリアが満開になってからのお楽しみで~す

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ロベリア IKEA アズーロコンパクト

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ロベリア

 先月末にポットあげしたロベリア

最近の陽気のせいであっという間にこんなに…

ロベリア2010-4-7-2 

な、わけないですよね、いくらなんでも

 実はこれ、サントリーのアズーロコンパクト

ロベリア2010-4-7-6 

『趣味の園芸』3月号で見てから

ずっと気になってたんですが

我慢できないで、ついに買っちゃいました

 30㎝に3株が目安らしいので

今回は思い切って32型テラコッタも用意。

ロベリア2010-4-7-7 

でもこれ、いくらだと思います?

なんとIKEAで599円。(だったと思う…)

とにかく600円弱で激安ですよね。

お近くのIKEAに急いでください。

この前は一人で10鉢も買ってる人が…

 僕はそれを2鉢買い、1つには

定番のスカイブルーと

ロベリア2010-4-7-9 

スノー・ホワイト・スノー。

ロベリア2010-4-7-8 

そしてラベンダーシャワーを

ロベリア2010-4-7-10 

1株ずつ植えることにしました。

ロベリア2010-4-7-11 

 最初に買っといたラベンダーシャワーが

かなりワサワサになっちゃってます。

ロベリア2010-4-7-15 

お店ではどうやって管理してるんだろ?

根もかなり回ってて

ロベリア2010-4-7-14 

よく見ると、すでにつぼみも出来てます。

ロベリア2010-4-7-18 

 一つだけ先走って咲かれてもぱっとしないので

早くも切り戻し~

ロベリア2010-4-7-20 

で、こんな感じに仕上がりました

ロベリア2010-4-7-21 

 もう一つの鉢には

やっぱり定番のスカイブルーだけを3株植え

こんな感じに

ロベリア2010-4-7-25 

さらに何を血迷ったか

6株でいい所を合計7株買い、

1株余ったスノーホワイトスノーは単独で

ロベリア2010-4-7-24 

 どうやら今年は

ロベリアのわっさわっさが楽しめそうです。

ちょっとズルだけどね…

 気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

    
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

 定番はIKEAのがお勧めですけど

こっちは遊び心満載のテラコッタ

見てると全部欲しくなっちゃう魔法の品です

 


 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ロベリア テラコッタ IKEA

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
