プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ルピナス
 まさかこの時期、このカテゴリーで
ブログをアップするとは思ってませんでしたが
突然、うちの庭にこんな花が咲き始めました。
ルピナス2010-8-5-1 
 もちろん、説明するまでもなく
あの風のガーデンを彩ったルピナス
しかも僕の一番のお気に入りのシャンパンレッド
 もちろん、前の画像じゃないですよ。
ほらっ、手前に咲いてた勿忘草はすっかりなくなり
最近の日照り続きで
砂漠のようになってます
ルピナス2010-8-5-3 
ちなみに左にチラッと見えるのは
こぼれ種から生えてきたケイトウです
 そしてこれも先日から
狂い咲きを始めたデルフィニューム
さすがにこの前の花房は終わっちゃいましたが
ルピナス2010-8-5-4 
今はまた、別の房が咲きはじめ
ルピナス2010-8-5-5 
ルピナスと一緒にこの猛暑の中
奇妙なコラボを形成してます
ルピナス2010-8-5-9 
 ひょっとしてこのルピナスも
もっと花房が上がってきたりして。
ルピナス2010-8-5-2 
もしそうなったら、ルピナスとケイトウの
もっと奇妙なコラボが見られるかも。
 今年は異常続きの
気まぐれガーデンです



気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルピナス デルフィニューム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ルピナス
 去年の秋に種を蒔き
その後何度も枯れる寸前までいきながら
どうにか生き延びてきたルピナス
ルピナス2010-5-26-1 
 すぐ側ではほぼ同じ花期のジギタリスデルフィニューム
どんどん花開いていくのに
一向に咲く気配のなかったがこいつがついに
ルピナス2010-5-26-8 
ついに
ルピナス2010-5-26-8 
ついに
ルピナス2010-5-26-5
咲きましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ルピナス2010-5-26-17 
 めっちゃキレイな色でしょ?
この色、なんていうか分かりませんが
僕が勝手にシャンパンレッドと名づけました
ルピナス2010-5-26-16 
 でも何度も地上部が枯れたせいか
思ったよりかなり株も花穂も小さく
ルピナス2010-5-26-14 
 去年植えた時、大きさは
カンパニュラ<ルピナス<ジギタリスの順かと思ったんですが
完全にカンパニュラの陰に隠れています。
ルピナス2010-5-26-12 
 それにしても小さすぎ
こういう種類なのかなぁ。
でもこの色は、めっちゃ気に入ったので
出来れば種も取りたいなぁ
ルピナス2010-5-26-13  
 それにしても小さい。
しかも1株しか咲いてないし、カンパニュラも咲いてないので
緑の中で、超浮きまくってます。
ルピナス2010-5-26-18 
 でも、これで手前にあるカンパニュラが咲き出したら
ますます目立たなくなっちゃうかなぁ

 気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村






テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルピナス 風のガーデン ジギタリス デルフィニューム カンパニュラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ルピナス

 うちの花壇のルピナスは枯れちゃったと

すっかり思いこんで買ってきたポット植えルピナス

そのままにしておいたら下葉が枯れてきちゃいました

ルピナス2010-4-3-1 

 これは、1つのポットに3株も植えてある、とってもお得なセットなので

ルピナス2010-4-3-2 

どうにかそれを分けて、1つはボーダーガーデン。

1つはサークル花壇。もう1つは寄せ植えってな感じで

有効活用できないかなぁなんてと思ってたんですが

根がこんなに絡み合ってたら、すでに手遅れ

ルピナス2010-4-3-3 

結局あきらめ、3株まとめて

ボーダーガーデンに植えた忘れな草

デルフィニュームの間に植えることに…

ルピナス2010-4-3-7 

 で、こんな感じになりました。

ルピナス2010-4-3-8 

フェンス際からデルフィニューム、ルピナス、

そして忘れな草の順に並んでますが

この奥にはやっぱりジギタリス、ルピナス、カンパニュラ

そしてネモフィラの順に並べてあるので

ルピナス2010-4-3-10 

これが全部一同に咲いてくれたら

さぞかし壮観でしょうねぇ。

思わずその光景を主浮かべてうっとり、にんまり

ルピナス2010-4-3-9 

 ほとんど全部初トライなので分かりませんが

満開はやっぱりジギタリスと同じ5月半ばくらいかなぁ。

たっのしみたっのしみ

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

 

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  


本日のおすすめ商品はもちろんこちら。

でもホントは、ぜひ種から育ててみてね
 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルピナス 忘れな草 カンパニュラ デルフィニューム ネモフィラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ルピナス

 やっと最低気温も氷点下を上回るようになり

これ以上甘やかすとネモフィラが徒長して

ルピナス2010-2-29-1 

またレタスみたいになっちゃうので

ルピナス2010-2-29-2 

庭のビニールトンネルはもうはずしちゃいました

 今回は張るのが遅すぎて結構ダメージを受けちゃいましたが

来年は12月半ばくらいには張らなくちゃですね

ルピナス2010-2-29-3 

 うん?何かいつもとちょっと違うような。

手前の方は

ルピナス2010-2-29-4 

 相変わらずネモフィラ、カンパニュラ、

ルピナス2010-2-29-5 

そしてまだ小さいルピナスの順に並んでます。

 このルピナスが、なかなか大きくならなくて心配なんです。

ルピナス2010-2-29-7 

 なんせ初めてのルピナスなもんで

最初の子同様、果たしてこれで順調なのかどうか

ピンとこないんですよね。

ルピナス2010-2-29-6 

 で、奥側ですが

ルピナス2010-2-29-8 

んっ?何やら小さな緑色が

やっぱり登り竜ことルピナスが奇跡の復活です

ルピナス2010-2-29-9 

 葉がすっかりしおれた時は

もう枯れちゃったと思い

ルピナス2010-2-29-15 

新しいポット苗を買ってきたので

枯れたのを抜き、植え直そうと思ったんですが

ルピナス2010-2-29-12 

めぐっぺさんに「新芽が出てきてるし…元気になるのでは…」と言われ

ダメもとでそのままにしといたんです。

そしたら、こんなに葉が枯れたやつも

ルピナス2010-2-29-12 

こんなにたくさん新しい葉が伸びてきました

ルピナス2010-2-29-13 

 さすが耐寒温度マイナス10℃のルピナス。

多分あんなに傷んだのは、やっぱり寒風のせいだったのかな?

種の袋によれば開花期は4月から6月にかけて。

 あの荘厳な花が咲いてくれるのがめちゃくちゃ楽しみです

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルピナス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ルピナス

 ルピナス、葉っぱがこんなに青々してます。

ルピナス2010-2-17-11 

 ほらっ、葉っぱも大きくなって

こんなにびっしり

ルピナス2010-2-17-12 

 えっ?アップばっかで

またまた怪しいって?

そ、そ、そ、そんなことないですよ

ほらっ、ちょっと離れても、いつものルピナスでしょ?

ルピナス2010-2-17-15 

って、ばれちゃいました?

最近、HCで見つけたポット売りのルピナスです

ルピナス2010-2-17-13 

 だって、うちのルピナスは

こんなひどいなありさまになっちゃったんですから

ルピナス2010-2-17-7 

ねっ。悲惨でしょ?

でも実はこれなんかまだ生きてるだけましで

ほんとにひどいのは、もう枯れちゃって

土と同系色のカメレオン状態

ルピナス2010-2-17-1 

 今まで元気だと思ってたやつも

ルピナス2010-2-17-9 

最近買ってきたルピナスと比べると

ルピナス2010-2-17-14 

活きの良さが全然違いますよね

 果たして無事、開花してくれるのかどうか…

ルピナス2010-2-17-10 

 原因は一体何だったのかなぁ

ルピナスは寒さに強いはずだから

酸度調整に失敗したか、

はたまたやっぱり寒風のせいか

ルピナス2010-2-17-8 

 やっぱり致命的だったのは

古土を使って、ネコブセンチュウに侵されたことかな

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルピナス ネコブセンチュウ

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
