プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:キャベツ
 春に蒔いたキャベツ
キャベツ2010-6-8-1 
 キャベツっぽくなったらアップしようと思ってたんですが
いつまでたってもならず
結局、もう6月になっちゃいました
 種を蒔いたのは4月6日。
キャベツ2010-6-8-4 
 コーティングしてるせいか
こんなきれいなブルーです
 そしてどうにかあのホットカーペット作戦で
発芽したのが4月18日
キャベツ2010-6-8-9 
 ところが、徒長しないようにと
外に出して日光浴をさせたら
あっという間に葉の縁がこんなしなしなに
キャベツ2010-6-8-11 
 これじゃあ、あまりに望み薄。
このままじゃキャベツネタもこのままお蔵入りになっちゃうので
畑の方にも直播きし
それが発芽したのは5月9日。
キャベツ2010-6-8-12 
もちろんアイホッカのトンネル栽培です
 さらにこの直播き組に本葉が出た5月16日に
キャベツ2010-6-8-14 
こいつらも畑に登場
キャベツ2010-6-8-16 
 そう、あの早蒔き組で~す。
キャベツ2010-6-8-18 
さすがにこっちの方が
本葉2枚分くらい、大きいですね
 でも遠目に見ると
どちらもまだこぉ~んなに小さかったんです
キャベツ2010-6-8-19 
 そして5月23日には
あの直蒔き組も間引けるくらい大きくなったんですが
キャベツ2010-6-8-20 
貧乏性の僕は、それを捨てるに忍びなく
余ってる畝のダメもとで移植
キャベツ2010-6-8-21
 そしてそれからさらに2週間が過ぎ
やっとこんなにキャベツらしくなったので
キャベツ2010-6-8-30 
今日、やっとブログに初登場です
なんと、あのダメもとで移植した間引きキャベツも
こんなに大きくなってました
キャベツ2010-6-8-25 
 ただこっちはトンネルがけしてないので
害虫が心配です。
 でもトンネルがけしてある方にも
なぜかハモグリバエの幼虫が…
キャベツ2010-6-8-27 
一体どこから入り込むんだろ?
 そうそう、来年はすべて5月頃に直蒔きで挑戦するつもりです。
だって、これが直蒔き組で
キャベツ2010-6-8-26 
これがその1か月前にホットカーペットで発芽させた
早蒔き組なんですが
キャベツ2010-6-8-32 
僕の管理能力じゃ、
全く大きさが変わりませんから…

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す         



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャベツ レタス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:キャベツ

 最近すっかり寒くなりましたよね。

この画像じゃ分かりづらいですが

畑には早くもうっすら霜が降りてました。252

キャベツ11月6日-14 

 そのせいか空はすっかり澄み渡り

筑波山もくっきり見えます。

キャベツ11月6日-10 

 空にはこんな不思議な雲も

キャベツ11月6日-9 

 すじ雲みたいですが、四角いんですよね。

冬の妖精の合図か何かかなぁ420

キャベツ11月6日-6 

 さて、野菜畑の方ですが

あの虫に食べられまくって

針金のアートのようになっていた虫食いキャベツ

キャベツ10月24日-10 

抜いちゃおうと思ったんですが

みかんさんに「花を咲かせてみれば」と勧められ

そのままにしていたらなんと

奇跡の復活です363

キャベツ11月6日-1 

ほら、こんなに立派なキャベツが結球してます405

キャベツ11月6日-4 

まさに自然の驚異ですよね410

キャベツ11月6日-16 

 で、早速虫食いだらけの外の葉を取り

収穫して見たらかなり重い391

キャベツ11月6日-17 

ひょっとして今までで一番身が締まってて

ずっしり重いかも415

 で、ふと見ると捨てた葉っぱにヨトウムシが。

キャベツ11月6日-20 

最近の寒さにすっかり凍えて

もうすでに虫の息です。

キャベツ11月6日-21 

 まあ虫だから、虫の息は当たり前なんですけど…390

憎き敵ではありますが

こんな姿を見るとちょっぴり可哀想ですね394

                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                    気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                      にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャベツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:キャベツ

 さて、まだ収穫していなかったキャベツ

実は1つは実家にあげちゃったんですよね。

で、残った一つも今日妻が収穫してきたみたいです。

カメラを持っていかなかったらしいので

家で写真を撮ったようですが

じゃ~ん!

キャベツ10月29日-5 

 早めに寒冷紗をかけたせいか

これは虫にもほとんど食われず

売り物になりそうなくらいきれいです410

 大きさも、ほら妻の手と比べても

こんなに立派392

キャベツ10月29日-2 

 この前虫食いだらけのキャベツをご紹介しましたが

やっと今までの苦労が報われた気がします

 で、早速妻がお約束の

ロールキャベツを作ってくれました414

キャベツ10月29日-7 

 お店ではよくケチャップ風味のものがありますが

うちではいつもコンソメベース351

 いつもはあまりロールキャベツを食べない子供たちも

今日はご飯を4杯もお代わりしたそうです411

キャベツ10月29日-8 

 もちろん僕も、帰宅してから

ワイン片手に妻お手製のロールキャベツ

堪能させていただきました415

キャベツ10月29日-13 

 妻の料理はいつも美味しいんですが

また今日は一段と美味しかったです398

 妻に言わせると

「こんな大きいキャベツで作ったの初めて364

とびっくりしてました。

 なんせ1枚が大きすぎて、

肉をたっぷり詰めてもミルフィーユ状態391

キャベツ10月29日-21 

 キャベツもまた作りたいんですが

もう今シーズンは無理かなぁ。

 無理と言えば、もう諦めて抜こうと思ってたピーマンが

まだ実をつけてたみたいです343

キャベツ10月29日-23 

 これだからもったいなくて

なかなか抜けないんですよね390

                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                    気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                      にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャベツ ロールキャベツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:キャベツ

 あのすっかりアオムシの

集合住宅と化していたキャベツ

今ではもう、まるで針金細工のようなありさま406

キャベツ10月24日-9 

 さすがにこれじゃ食べる所がないので

このキャベツはあきらめました393

 で、もう1個の虫食いキャベツ

キャベツ10月24日-1 

 こっちも外側の葉っぱは大分虫に食われてますが

真ん中の結球した部分はまだ平気そう410

キャベツ10月24日-2 

 様子見のつもりで来たので

ハサミも包丁もなく

妻と娘が株をぐるぐるまわして収穫しました391

キャベツ10月24日-5 

 こうして見ると、穴だらけですが

キャベツ10月24日-8 

周りの葉っぱを除くと

キャベツ10月24日-12 

こんな立派なキャベツが398

 早速今夜の食卓に371

まずはそのままの味を楽しむために

生のまま、味噌やマヨネーズ、塩&ごま油でパリッと343

キャベツ10月24日-16 

 さらに妻が僕の大好きな

ホイコーローを作ってくれました414

キャベツ10月24日-15  

 めちゃくちゃ美味しかったですよ352

キャベツはあと2株残ってるので

次はロールキャベツを作ってくれるそうです。

 楽しみだぁ411

 

                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                    気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                      にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャベツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:キャベツ

 はぁ、キャベツのダメージは一段とひどくなってきました。

 案の定、中はアオムシのウンチだらけ393

キャベツ10月1日-1 

 寒冷紗を着ける前に

卵をたくさん産まれちゃったみたいです394

 また地道に捕獲していきますか。

おっ、早速居た居た。大きなやつが…

キャベツ10月1日-3 

 んっ、ここに居るのはもしや

キャベツ10月1日-4 

さ、さ、さなぎだぁぁぁー

キャベツ10月1日-5 

実は前、寒冷紗の中をモンシロチョウがひらひら飛んでいて

「しつこいチョウめ。一体どこから入り込んだんだ412

って思ってたんですが

きっと寒冷紗の中で生まれて、そこで羽化したんですよね。

やっと謎が解けました。

 ひーっ、紛れもないさなぎ

実物見るのは始めてかも405

キャベツ10月1日-7 

 で、その後もアオムシを取り続け

こんなにたくさん取れました343

キャベツ10月1日-9 

 これじゃ、キャベツが骸骨みたいになるわけですよね390

キャベツ10月1日-11 

 もちろん、早いうちに寒冷紗をかけたやつは

ほとんど被害がありません。

キャベツ10月1日-13 

んっ、で、でた~。

また羽化してました393

 キャベツ10月1日-18

 一体いつから中を飛び回っていたのか

羽をぼろぼろになってます。

キャベツ10月1日-19 

 寒冷紗の中には花なんか咲いてないから

羽化してから、ずっと蜜も吸えずにいたんですよね。

何だか急に可愛そうになってきて

結局逃がしちゃいました403

キャベツ10月1日-20 

 もう、うちの畑には戻ってくるなよ~364

と言ってる側から、もう1匹406

キャベツ10月1日-23 

 こちらはまだ羽化してからそれほど経っていないのか

羽はきれいなままですが

キャベツ10月1日-24 

成り行き上、こっちも逃がしてやりました。

恩返し待ってるぞ~363

                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                  気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : コスモス アオムシ モンシロチョウ さなぎ

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
