プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:センニチコウ

 センニチコウがますますいい色に色づいてきました。

センニチコウ9月12日-6 

 近所の人にも

「あのイチゴみたいな可愛い花、何ですか?」ってよく聞かれます398

 でも、最近かなり徒長してきちゃって

裏を見るとあっちこっちから飛び出しちゃってます394

センニチコウ9月12日-3 

 かわいそうですが、

飛び出したやつは全部切っちゃいました316

センニチコウ9月12日-2 

 う~ん、まだぴょんぴょん飛び出しちゃってますね288

全体のバランスも崩れてきたので、

そのうちちゃんと剪定したほうがいいかなぁ403

センニチコウ9月12日-1 

 ところでみなさん、

花の中に混じっている白いのってなんだか知ってました?

センニチコウ9月12日-8 

 このセンニチコウを買った時は、

つぼみまるまるまっ白い奴があって

「センニチコウの花って、最初は白で

だんだん紅くなっていくんだ364

なんて思ってたんですが

そのうちその白いのは抜け落ちてっちゃって

センニチコウ9月12日-7 

ひょっとしてこれが、と思ってたんですが

これってセンニチコウの種ですよね?

センニチコウ9月12日-9 

 うまく抜け落ちないでくっついてると

真っ赤な顔でマフラー巻いてるみたいに可愛いんですが

今回はみつかりませんでした390

まぁ、赤い雪洞のままでも十分可愛いんですが414

センニチコウ9月12日-12 

 そうそう、可愛いと言えば

あの剪定して放っておいたセンニチコウ。

娘が拾い集めたみたいで

いきなり僕のとこにやってきて、これ30を差し出し

センニチコウ9月12日-4 

おっきな声で「好きです415」って405

 どうやら娘は告白がマイブームみたいです410

所詮子供ですから、挿してあるのは

味気ないペットボトルですが

センニチコウ9月12日-5 

娘の心がこもった大事な大事な宝石箱352

大切にしなくちゃ415

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:センニチコウ

 せっかくギンギンギラギラ夏花壇を作ったのに

なぜか今年はギンギンギラギラな夏にならず

曇ってるのに湿気だけ高くて蒸し蒸し394

 そんなお天気のせいか

ルドベキアの花が傷んできちゃいました。

センニチコウ8月9日-2 

そしてこの前やっと咲いたと思ったヒマワリも

あっという間に花が終わり

センニチコウ8月9日-3 

夏花壇は早くもこんな状態。

センニチコウ8月9日-1 

 で、早速ルドベキアはカットし

ヒマワリは抜いてそこに新しい花を植えることにしました。

 新しい花はこれ。

センニチコウ8月9日-7 

もちろん、皆さんご存じのセンニチコウ363

買ってからしばらくたち、やや徒長気味なので

センニチコウ8月9日-5 

植える前に適当にピンチしようかな。

 でも買った時、

ポットより一回り大きい鉢に植え替えておいたので

根はそれほど回っていません392

センニチコウ8月9日-9 

こっちの株はまだまだ余裕がありました。

センニチコウ8月9日-12 

ちなみに左にちらっと写ってるのは

最近、色々お手伝いをしてくれる

娘の指です410

 早速、ヒマワリの代わりに植えてみたら

こうなりました。

センニチコウ8月9日-13 

 花をピンチしちゃったので

まだイマイチ目立ちませんが

センニチコウ8月9日-15 

そのうち深紅のボールが、黄色やオレンジの花々の後ろで

ゆらゆら揺れてくれればいいなぁ398

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ヒマワリ ルドベキア センニチコウ

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
