プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ポーチュラカ
 河原ナデシコニチニチソウと続いた
ジャパンテイストな花壇(目標)ですが
最後の一つはやっぱりこれでしょう。

ポーチュラカ2010-7-17-2 
そう、グランドカバーにとっても便利なポーチュラカ
 去年も重宝しましたが
今年もばっちり活躍してもらいます
ニチニチソウナデシコの色に合わせて選んだのは
この3色
ポーチュラカ2010-7-17-22 
ポーチュラカ2010-7-17-1 
ポーチュラカ2010-7-17-23 
 ホントは先月の終わりに植えたんですが
ポーチュラカ2010-7-17-3 
最近ずっと雨や曇り
花の写真が取れず
結局今日まで延び延びに
 まだ朝早いせいか
白は見当たりませんでしたが
ピンクや
ポーチュラカ2010-7-17-13 
赤っぽいやつはかろうじて咲いてました
ポーチュラカ2010-7-17-12 

 ちょっと逆光で分かりづらいんですが
植えた時に比べたら
すでにこんなに大きくなっていて
ポーチュラカ2010-7-17-14 
 新参者のくせに
文字通り、すでに幅を利かせています
ポーチュラカ2010-7-17-20 
 この組み合わせ、去年の秋くらいに考えたんですが
ホントは河原ナデシコニチニチソウ
ポーチュラカの色が
最初からそろえたんじゃないかと思うくらいそっくりで
とってもいい感じなんですが
ポーチュラカ2010-7-17-17 
僕の下手な写真じゃさっぱり伝わらないうえに
ナデシコの花がすっかりなくなっちゃったんですよね
 でもつぼみはぽつぽつあるし
新芽がかなり出てるので、このコラボの画像は
いつか改めてアップしたいと思います。
こうご期待ですよ




気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ポーチュラカ ニチニチソウ 河原ナデシコ ナデシコ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ポーチュラカ

 ハーモニー・カーペットを夢見て

8月24日に定植した3色ポーチュラカ

ポーチュラカ8月23日-1 

 ご覧のとおり、まだ隙間だらけで

奥に植えてあるケイトウもこんな小さかったなんて

改めてびっくりです405

 でも確かに植えたはずの黄色とピンクが

ここにも

ポーチュラカ10月7日6 

ここにも

ポーチュラカ10月7日5 

 どこにもな~い

あっ、1輪上の方にあった

ポーチュラカ10月7日-1 

そして前の方にも花とつぼみが1つずつ。

ポーチュラカ10月7日2 

 一番最初の写真を見ても分かるように

一番手前の目立つところにピンクを植えたんですが

ほとんど花が咲いてないんです。

 何だかやたらはびこってるオレンジと比べると

ポーチュラカ10月7日4 

葉色も薄くて

何だか元気がないように見えます394

ポーチュラカ10月7日3 

 でもこれだけ咲いてくれれば

ポーチュラカ10月7日7 

グランドカバーとしては大成功かなぁ。

ポーチュラカ10月7日8 

 そういえば、最近妻が花に興味を持ってきたみたいで

ポーチュラカを見て

「あの花もきれいだね。茶色い地面も見えないし。

あーいうのもっと早く植えればよかったのに343」って398

 う~ん、妻の好きなピンクは目立たなくなっちゃいましたが

妻の興味を引けただけでも

ポーチュラカ10月7日9 

グランドカバーとしては大成功かな392

 

 

 

                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                    気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ポーチュラカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ポーチュラカ

 この前定植したポーチュラカ

ぽつぽつ花開いてきました。

 この前は咲いていなかったイエロー。

ポーチュラカ8月23日-8 

 一番目立つオレンジ。

ポーチュラカ8月23日-7 

 そして一見白に見える淡いピンク。

ポーチュラカ8月23日-4 

ちなみに色辞典によれば

こんな色を灰桜と言うそうです。

 これがピンクの株元で

ポーチュラカ8月23日-3 

こっちは挿し芽で作った3色ハーモニー

ポーチュラカ8月23日-10 

のはずなんですが

黄色の出足が鈍く

なかなか3色にならないんですよね。

オレンジはご覧の通り咲きまくってるんですが403

 で、全体像はこんな感じ。

ポーチュラカ8月23日-1 

 絨毯のように色とりどりの花が咲き乱れるのは

まだまだ先みたいです。

と言うか、今年の天候で

果たしてその日がやってくるのかどうか…

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

 

 

 

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ポーチュラカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ポーチュラカ

 7月の終わりにポットあげしたポーチュラカ

時々こんなかわいい花を咲かせてくれてます。

ポーチュラカ8月21日-3 

 こちらは白く見えますが

淡いピンクのポーチュラカ

ポーチュラカ8月21日-2 

 買ったときからグランドカバーにと思っていて

なかなか手をつけなかったんですが

あの3色ポーチュラカ・ハーモニーも

こんなに大きくなったので

ポーチュラカ8月21日-7 

ようやくあのピンクのケイトウの前に植えようと決意し

ポットから出してみると

こんなに

ポーチュラカ8月21日-5 

こんなに

ポーチュラカ8月21日-6 

株元はこんなになってましたぁ399

ポーチュラカ8月21日-8 

まるで糸玉か繭みたいでしょ。

 結局、こんな感じになりましたが

ポーチュラカ8月21日-4 

さてさて、一体どうなることやら…390

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ポーチュラカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ポーチュラカ

 さて、サークルベッドの方は一段落したので

次なる計画は中途半端なボーダー花壇の整備392

 惜しくもサークルベッドの仲間入りはできなかったポーチュラカですが

やっぱ、綺麗ですよね。

ポーチュラカ7月25日-2 

 う~ん、やっぱこっちの方が良かったかなぁ。

カリブラコアはまだ咲いてないから

比べようがないんですけど388

ポーチュラカ7月25日-5 

ところで、この花

どこで咲いてるか気付きました?

そう!種蒔きキットです。

挿しといた芽がいつの間にか咲いちゃいました343

 で、肝心の根はと言うと

ポーチュラカ7月25日-9 

ちゃーんと出てました。

こっちなんかこ~んなにふさふさ415

ポーチュラカ7月25日-19 

 しっかり新芽も出てます。

ポーチュラカ7月25日-21 

こっちは花芽が363

ポーチュラカ7月25日-22 

もっと大きくなるには

花はまだ咲かない方がいいのかもしれませんが

まぁ、細かいことはあまり気にせず

さっそくポットあげ。

 カリブラコアじゃありませんが

混色の方が見栄えがするらしいので

ピンク、オレンジ、イエローの

ポーチュラカ・ハーミニーを作っちゃいました411

ポーチュラカ7月25日-24 

こんなにいっぱい398

ポーチュラカ7月25日-25 

 ちなみに株元はこんなに立派になりました。

これがオレンジで435

ポーチュラカ7月25日-27 

これはイエロー418

ポーチュラカ7月25日-28 

そしてこれが薄いピンク415

ポーチュラカ7月25日-29 

 ここからもうちょっと増やすか

それとももう花壇に定植しちゃうか考え中で~す415

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

 

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
