プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メランポジウム

 いよいよ次が最後の花ですが

ここはハクモクレンの陰で一番日が当らない部分。

最初は日陰でも育つ

インパンチェスかサンパンチェスをと思ってたんですが

明るい葉色にしたかったのと

花色もちょっと派手だったので

あきらめました390

 で、次に候補に挙がったのが葉物のユリウス。

でも、これも気に入った葉色がなくNG394

 その時ふと目に留まったのがこれ。

メランポジウム7月21日-1 

そう、メランポジウムです。

葉っぱの色が鮮やかな緑で

花の形も他とおんなじ。

メランポジウム7月21日-2 

しかも花期も長くて10月までで

おまけに値段も105円と理想的410

 早速いつものように植え替えです。

そうそう僕って根ぐされの常習犯だったんですが

原因はこれをしてなかったせい。

メランポジウム7月21日-6 

僕って、今まで鉢底石を入れてなかったんです406

 さて、気を取り直してメランポジウムをポットから出してみると

これも結構根が回ってます。

メランポジウム7月21日-7 

特に底の方はひどい。

でも、ポット売りの花ってこれぐらいが普通なのかなぁ。

メランポジウム7月21日-8 

 まあ、とにかくこんな感じになりました。

メランポジウム7月21日-9 

鉢底石のおかげで水はけもよく

下からたっぷり水が出てきます392

 なぜか向こうが透けて見える葉っぱと

若干の虫食いが気になりますが

メランポジウム7月21日-4 

これはすぐ大きくなるので平気でしょう411

 さあ、後はサークルベッドのラベンダーやロベリアを移して

メランポジウム7月21日-10 

この新しい花たちに植え替えるだけです。

まぁ、それがまた一苦労なんですけど393

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : メランポジウム ラベンダー ロベリア

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
