プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジニア
 ヨーロッパテイストを目指した夏花壇。
相変わらずルドベキアは元気いっぱいですが
ジニア2010-8-11-5 
それだけだとちょっぴり寂しい
 ホントはなるべくお金をかけず、
育苗重視で花壇を作りたかったんですが
ちょっぴり妥協し
新戦力をと~にゅ~
ジニア2010-8-11-2 
 そう、百日草で~す
でも百日草って別名ジニア
ってことは全く新しい花を入れたわけじゃないですよね?
うちの花壇にはすでに
ジニアプロフュージョンが植えてありますから
 でも同じ仲間でも、花の見た目は全然違う。
ジニア2010-8-11-3 
右上に見えるのがプロフュージョンですから
大きさも全然違う
でも、葉っぱはそっくりかな。
 ちなみに右中央に見えるのは今回買った百日草の花で
これが百日かけてゆっくり花びらが開いていき
こんな感じになるんですよね
ジニア2010-8-11-2 
 根っこも程よく張っているので
ジニア2010-8-11-4 
上手く根付いてくれれば
花壇がずっと華やかになってくれるかな
ジニア2010-8-11-7 
 株が大きくなって
花数が増えるのが楽しみで~す


気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジニア プロフュージョン 百日草

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジニア
 おととい定植したルドベキアですが
やっぱり今年も相棒はこれにしました。
じゃーん
ジニア2010-7-7-7 
ジニアで~す
 実はこれ3月初めに種から育てたやつなんです。
ジニア2010-7-7-8 
 結局咲いたのは
この定番のオレンジとホワイト。
ジニア2010-7-7-5 
さらにうちの花壇には初登場のピンクなんですが
ジニア2010-7-7-9 
このピンクが微妙なんですよねぇ
ジニア2010-7-7-10 
 これっ、実は2週間前の画像なんですが
ジニア2010-7-7-11
今日はこんなに状態が悪化してます
ジニア2010-7-7-15 
 これってやっぱ、病気かなぁ
根は結構元気に張ってくれてるんですが
ジニア2010-7-7-17
土が少なかったかなぁ。
 まぁ定植したら復活してくれることを願って
こんな感じに植えました。
ジニア2010-7-7-19 
 先に定植したルドベキアとともに
ジニア2010-7-7-20
夏の花壇を元気に彩ってほしいですね 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジニア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジニア

 名脇役と書きましたが

ひょっとしてらこれが主役かもしれませんね。

ジニア・プロフュージョンです

ジニア2010-3-7-1 

 種を蒔いたのは5日くらい前かなぁ。

思ったより大きく

ジニア2010-3-7-3 

ちょっと小粒な

干からびたヒマワリの種って感じ

このくらい大きいと

ピンセットでつまんで、そのまま蒔けます

ジニア2010-3-7-4 

 袋には1週間ほどで発芽と書いてありましたが

予定より2日ほど早く無事発芽

ジニア2010-3-7-9 

 発芽適温は20℃と書いてあったので

ちょっと心配だったんですが

ホットカーペット作戦、大成功ですね

ジニア2010-3-7-7 

 2か月ほどで開花するらしいので

開花予定は5月の初めくらいかなぁ。

う~ん、楽しみ

 



 



 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジニア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジニア

 昨日はサークルベッドのメインを

ルドベキアにすることしか決まってませんでしたが

ルドベキア7月17日-4 

 あれから本をひっくり返したり、

いろんなホームセンターに行って花をながめたりして

結局ジニア、つまりヒャクニチソウに決めました。

ジニア7月17日-4  

決め手はまず安さ426

これから夏休みでいろいろ出費のかさむ時期。

家族の花壇とはいえ

半分以上、自分の趣味ですから

闇雲にお金をかけるわけにもいきません393

ジニア7月17日-6 

でもこれはご覧の通りの見切り品。

1株60円で済みました。

ちなみに昨日のルドベキアは137円です410

 もう一つの決め手は花の形。

ジニアは一重咲き(っていうのかなこれ?)の

比較的地味めなやつにしたんですが

ルドベキアも花の形は大体同じですよね。

ルドベキア7月17日-3 

似た者同士でうまくルドベキアを

引き立ててくれればなぁと思ってます392

 あとやっぱり重要なのは花期ですよね。

ルドベキアは9月いっぱい。

ジニアは11月までもつらしいので

うまくすれば秋花壇にも応用できるかもしれないし391

 で、早速ですがやや疲れ気味の株なので

また一回り大きな鉢に入れて様子を見ようと思います。

ポットから出してみるとオレンジがかった方も

大分根が回ってますが

ジニア7月17日-8 

ひどいのは白い方。

まるで丸めた凧糸のようになってます399

ジニア7月17日-10 

 う~ん、ちょっぴり自信がなくなってきましたが

とりあえず両方鉢に植えかえました。

こっちが白で

ジニア7月17日-11 

こっちがオレンジ。

ジニア7月17日-12 

 う~ん、でもちょっとケチり過ぎたかなぁ?

うまく回復してくれればいいんですが…

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルドベキア ジニア ヒャクニチソウ

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
