プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ルドベキア
 まさに今、花真っ盛りを迎えようとして
どんどんつぼみの上がってくるルドベキアですが
ルドベキア2010-8-4-12 
この前、いつもの花屋さんに行くと
ちょっと変わったルドベキアを発見。
ルドベキア2010-8-4-2 
チェリーブランデーと言うその名のとおり
花色はダークレッド・・・かと言うと
実物はちょっと色が違いますねぇ
ルドベキア2010-8-4-1 
しかも買ってから、この炎天下の中
なかなか定植しないで放っておいたため
大分株が傷んじゃいました
ルドベキア2010-8-4-3 
 これ以上放っておくと枯れちゃいそうなので
急遽定植することに。
 定植場所はもちろん、普通のルドベキアの隣・・・
と思ってたんですが
今そこには、娘が育てたミニヒマワリ
ルドベキア2010-8-4-4 
ちょうど咲いてるとこなんですが
ルドベキア2010-8-4-5 
実は、こんなに腰の曲がって
立ってるのもやっとといった
ルドベキア2010-8-4-6 
おじいちゃんヒマワリ
ホントは、このヒマワリの花が終わったら
そこに植えようと思ってたんですが
チェリーブランデーのあの様子じゃ
とてもそれまでもちそうにありません
 かといって、娘はヒマワリの存在をほとんど忘れてますが
さすがに抜いちゃうわけにはいかないので
この前の開いたスペースに植えることにしました。
ルドベキア2010-8-4-7 
 さっそくポットから出してみると
思ったほど根が張ってません。
肥料不足かなぁ
ルドベキア2010-8-4-8 
 そこで少し元肥に鶏糞を入れ
こんな感じに定植しました。
ルドベキア2010-8-4-9 
 隣のルドベキアと比べると
二周りくらい小柄ですが
まだまだ暑い日が続きそうですから
ルドベキア2010-8-4-11 
上手く根付いてくれたら
これからガンガンこのチョコレート色の花を
咲かせてくれますよね





気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルドベキア チェリーブランデー ヒマワリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ルドベキア
 先日お伝えした冬越しルドベキア
こんなに綺麗に咲きました
ルドベキア2010-7-5-1 

 毎年庭にはヒマワリを植えてたんですが
今年はその代わりにルドベキアを植えることに。
 ふむふむ、根っこは程よく張ってますねぇ
ルドベキア2010-7-5-2 

 で、これをどこに定植したかと言うと
ルドベキア2010-7-5-4 

あの河原ナデシコやニチニチソウを植えた
ジャパンテイストの花壇の奥に植えました。
ルドベキア2010-7-5-5 
 こちらはうって変わって
ちょっぴりヨーロッパテイストにしようかと思ってます
ルドベキア2010-7-5-6 

 何と組み合わせるかはまだ決めてませんが
やっぱり花期が長いのがいいですよね
ルドベキア2010-7-5-3 
 でもこれじゃちょっと寂しいから
ルドベキアをもう1株くらい買ってきてもいいかな 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルドベキア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ルドベキア
 ジギタリスやルピナス、カンパニュラがピークを過ぎ
いよいよ季節は夏に向けてまっしぐら
そんな中、ふと気付くと早くもこいつに蕾が 
ルドベキア2010-6-14-12 
 思えば、ダメもとでポットに植え代えたこいつに
新芽が出ているのに気付いたのは3月8日のことでした。
ルドベキア2010-6-14-3 
 最初はこんな小さな芽でしたが
あまり宿根草を育てたことがなかったと
つくばの冬が半端なく寒いので
ほとんど期待してなかったんですよね。
ルドベキア2010-6-14-4 
だから新芽を見つけた時は
飛び上がらんばかりに大喜び
 その後も寒い日が続き
いつ枯れちゃうかひやひやしながら見守ってたんですが
3月の終わりには、
もうすっかり立派な株となり
ルドベキア2010-6-14-8 
やっと一安心
 これは去年、苗で買ったので
成長過程を目にするのは初めて。
この先どんな風に大きくなっていくのか
ワクワクしながら日々、眺めて…
ルドベキア2010-6-14-10 
居るはずだったんですが
そのうちすっかり忘れて、ろくに水もあげず
気付いたら、蕾が付いてる!?
ルドベキア2010-6-14-14 
 しかもこんなにたくさん蕾が上がってきてます。
ルドベキア2010-6-14-15 
 いえいえ、もちろん
トウが立ったホウレンソウや小松菜じゃないですよ。
もういい加減引っ張りすぎですね
分かりました。そろそろ正解を発表しましょう。
この株の正体はルドベキアで~す
ルドベキア2010-6-14-16 
 そう、去年サークル花壇に植えたやつです。
毎年庭にはヒマワリを植えてたんですが
結構、花期が短いので
今年はこのルドベキアをボーダーガーデンに植えようかなって 
ルドベキア2010-6-14-11  
 これは花期が長いから10月くらいまでは
小ぶりなヒマワリのような花を
楽しませてくれるはずです。
さてさて、何と組み合わせようかな? 
 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

 

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ルドベキア 宿根草

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ルドベキア

 昨日はブルーベリー狩りに行って力尽きてしまい

ブログの更新が出来ませんでした390

 で、これ以上引っ張るわけにもいかないので

今日は小雨の中、朝イチで

サークルベッドに定植しました392

ルドベキア7月24日-1 

 まずはあらかじめ腐葉土と赤玉土、

土の回復剤を撒いておいたサークルベッドに

ルドベキア7月24日-2 

寄せ植えの要領で、一番外側のルドベキアを植えてみました。

ルドベキア7月24日-5 

 そしてその隣に、花壇から適当に見繕ってきた

ヒマワリを、たまたま見つけたミミズとともに

ルドベキア7月24日-4 

植えたんですが

ルドベキア7月24日-6 

花をこっち向きにしたかったので

一番のチビが一番後ろになっちゃいました。

ルドベキア7月24日-7 

 まあ、あまり細かいことは気にせず

さらにその隣にメランポジウムを植え

ルドベキア7月24日-9 

これで後列が出来上がり410

 さらに中列にジニア軍団を植えたんですが

ルドベキア7月24日-10 

やっぱりまだまだ小ぶりだなぁ。

でもそのうち大きくなるらしいので

これもあまり気にせず

僕が一目ぼれしたコレオプシス

最前列左側に植えました。

ルドベキア7月24日-12 

う~ん、左側のジニア

もはや完全に影になって見えない394

ルドベキア7月24日-13 

でもコレオプシスはやっぱりいい感じですね398

再度、ジニアはいずれ大きくなるはずと自分に言い聞かせ

カリブラコアを3株植えました。

 ルドベキア7月24日-16

 最後まで、ポーチュラカと迷いに迷って

結局、最初の予定通りカリブラコアを植えたんですが

上から見ると、まだ結構スペースがあるので

 ルドベキア7月24日-14

カリブラコアを全部手前に寄せて

ジニアカリブラコアの間に

ポーチュラカも植えちゃおうかな391

ルドベキア7月24日-19 

やっぱり、詰め込み過ぎ?

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ヒマワリ ジニア ルドベキア カリブアコア コレオプシス メランポジウム カリブラコア ポーチュラカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ルドベキア

 朝方、ざっと雨が降りましたが

今は太陽ギンギラ278

そんな中、もこみちヒマワリは今日も元気いっぱい。

ルドベキア7月17日-9 

でも、花が全開したせいか

前よりは少しましかも391

ルドベキア7月17日-10 

 ところで最近ぐっと暑くなりましたよね。

こんな時は涼しげなブルー系の

こんな花壇(ベッド)も悪くありませんが

ルドベキア7月17日-2 

個人的には夏はやっぱり

ギンギンギラギラな思いっきり夏らしいベッドがいいなぁ256

 でも、せっかく苦労して育てたロベリアがまだまだ元気。

ジニア7月17日-13 

いったん花が終わったラベンダーも復活し

今は花真っ盛りなんで

ルドベキア7月17日-11 

なかなか「ちぇ~んじ」に踏み切れなかったんですが

ぐずぐずしてると夏も終わっちゃうので

(気が早すぎ?403

ギンギンギラギラ夏花壇大作戦を

ついに敢行することにしました。

って、ホントは

そんな大げさなもんじゃないんですけど398

 まず第一弾はルドベキア363

ルドベキア7月17日-8 

 最初はメインにヒマワリをと考えてたんですが

今年のヒマワリはイマイチだったので

急遽、ルドベキアを買ってきました410

ルドベキア7月17日-7 

 でも、まだ他が決まってないし

あのサークルベッドのロベリア達の

植え替えも済んでないので

これもとりあえず一回り大きな鉢に移しときます392

ルドベキア7月17日-5 

 うん、立派立派。

ヒマワリに引けを取らない貫禄ですね411

 さて、メインはこのルドベキアとして

他の花はと・・・

 えっと、ちょっともっかい花屋さん見てきます。

僕って、いつも計画性ないですね390

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ヒマワリ ロベリア ラベンダー ルドベキア

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
