プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オステオスペルマム
 オステオスペルマムネタが続きますが
今年の3月に購入した春の新色スペルマム。

オステオ2010-6-5-1 

さすがに花が終わってきちゃいましたが
何より心配なのは、この葉色。

オステオ2010-6-5-3 

いつの間にか、
こんな時期外れの紅葉が
オステオ2010-6-5-4 

 ひょっとして、また根が詰まってるのかなぁと思ったら
案の定、こんな状態になってました
オステオ2010-6-5-5 

 そこで、急遽もう2周り大きな鉢に植え替えることに

オステオ2010-6-5-6 
うん、いい感じに収まりました
 ついでなんで他のオステオスペルマムも植え代えることに
オステオ2010-6-5-9 
 こっちも根がぱんぱんだぁ~
オステオ2010-6-5-11  
 一時は元気のなかったビアンカも復活したので
オステオ2010-6-5-12 
もちろん植え代え
オステオ2010-6-5-15
 なんでこの時期に急遽植え代えたのかと言うと
もちろん、根が詰まってるせいもありますが
実は挿し芽を作るためなんです
 ほらっ、こんなに新芽が出てきてます。
オステオ2010-6-5-17 
これで今年こそ
株を増やしまくりますよぉ
 でも一番の理由はこれで~す
オステオ2010-6-5-18 

へへっ。ホントはイケアで
この前と同じテラコッタをもう2鉢くらい買おうと思ったんですが
その前に寄ったコストコで一目惚れし
お買い上げで~す

 でも花が終わりかけのオステオスペルマムだけじゃ

ちょっとさみしいので、

またまたアズーロコンパクトこと
ロベリアとコラボ結成

オステオ2010-6-5-21 

 うん、いい感じかも

オステオ2010-6-5-23 

 僕の目に狂いはなかった。

たまにはこんな衝動買いしてもいいですよね 
 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村


テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : オステオスペルマム ロベリア 挿し芽

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オステオスペルマム
 今月初めに咲き始めた挿し芽っ子のオステオスペルマム
最初は花が小さくて心配したんですが
皆さんがおっしゃったように、
今は前とおんなじ花を咲かせてくれてます
しかも去年は1株しかなくて
ぽつぽつとしか花が見られなかった
一番お気に入りのホワイトがこんなにたくさん
オステオ2010-5-28-1 
 これを活かさないいてはないと思い
すっかり花が終わったサークル花壇に植えることに
 まずは中央に一番大株で存在感のある
この冬越しの親株を植え
オステオ2010-5-28-4 
それを、このお気に入りのホワイトと
薄いパープルたちで囲んじゃおうかなって
オステオ2010-5-28-6 
 これって1株のように見えますが
実は挿し芽っ子達が集まってるだけなんですよね。
ほらっ。
オステオ2010-5-28-5 
 こっちもホワイトの株が
たくさん花をつけてるように見えますが
オステオ2010-5-28-8 
小さな挿し芽っ子達がそれぞれ
てっぺんに一輪だけ花をつけてるだけなんです
オステオ2010-5-28-7 
 もちろん、根っこは合体しちゃってるんで
分離は不可能。
オステオ2010-5-28-9 
この先、株が大きくなってきたらどうなっちゃうのか
ちょっと心配ですが
今はきれいにまとまってるのでまぁ、いいかなって
 で、こんな感じになりました
オステオ2010-5-28-10 
 う~ん、1株…というか1組足りなかったなぁ。
じゃあ、こぼれ落ちたやつを束ねて植えちゃいますか。
オステオ2010-5-28-11 
 う~ん、これは花があっちこっち向いちゃって
一番まとまりがないですが
根づけばどうにかなるでしょう。
オステオ2010-5-28-12 
 まだちょっとこの隙間がさみしいですねぇ。
でももう少しすれば、株がもっと大きくなってくるかな 
 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

 

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : オステオスペルマム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オステオスペルマム
 奇跡の復活を遂げたあのオステオスペルマムですが
ついに、ついに今年も花を咲かせました
しかもなんとなんと、僕の一番のお気に入りのホワイト
オステオ2010-5-8-1 
 今年は春の新色をいろいろ買いましたが
なんだかんだ言っても、これが一番綺麗かな
 去年はたった1株しか生き残らず
それもほとんど花を咲かせませんでしたが
今年は、挿し芽っ子達がこんなに蕾が付けてくれてるので
どれだけ綺麗に咲いてくれることか
オステオ2010-5-8-2
と思ってたんですが
これは一体
オステオ2010-5-8-3 
花がめっちゃ小っちゃ
だってこの左に写ってるのが
人差し指ですよ
オステオ2010-5-8-4 
 いやぁな予感がしていると
パープルのオステオスペルマムも咲いてくれました。
オステオ2010-5-8-5 
 若干花びらが少ないような気がしますが
まぁ大きさは普通…と思っていたら、
こっちにもこんな異変が
オステオ2010-5-8-6 
花びらが3枚しかな~い
 せっかくこんなに蕾がついてくれてるのに
オステオ2010-5-8-7 
この先、一体どんな花を咲かせることやら
オステオ2010-5-8-8 
 やっぱり植え代えなかったせいかなぁ。

それとも挿し芽だから?

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す     

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : オステオスペルマム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オステオスペルマム

 ホントはこれも昨日アップしようと思ったんですが
結構長くなっちゃったので
2回にわけて、今日アップしま~す
 あの冬の寒さで全滅した移植組のオステオスペルマム
(その様子はこちら惨劇
 半分はそのまま家に放っておいたんですが
それがこんなに元気に復活しました。
オステオ2010-4-30-1 

 ほら、こんなにたくさん蕾も付けて
オステオ2010-4-30-4 
中には今にも咲きそうなやつも

 こちらの親株は一度絶望的なほど枯れちゃいましたが
こちらも奇跡の回復ぶり。
オステオ2010-4-30-5 
 そしてそしてなんとあのさし芽っ子達にも
蕾が付いてきました
オステオ2010-4-30-7 
他のちびたちも一斉に蕾をつけ始め
整然と並んでます。
オステオ2010-4-30-8 
全部で20株くらいはあるのかなぁ。
全部大きくなって咲いてくれたら…
オステオ2010-4-30-9 
 いやいや、花畑の例があるんで
取らぬ狸のなんとやらはやめときますか 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : オステオスペルマム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オステオスペルマム

 3月の終わりに購入してから早1カ月余り。
その頃と比べると、うちのオステオスペルマム
大分大きくなり

オステオ2010-4-30-15 
花数も増しました

オステオ2010-4-30-14 
 でも一番のお気に入りのメロンシンフォニーは
オステオ2010-4-30-16
そろそろ終わりかなぁ。

オステオ2010-4-30-13 
 心配なのはビアンカ。

花もちっとも咲きません

オステオ2010-4-30-19 
 蕾は一応付くんですが

オステオ2010-4-30-18 
こんな風に白くなって

ポロっと落ちちゃうんですよね。

オステオ2010-4-30-17  
 植木鉢が小さいせいかなぁ。
今度植え代えてみよっと

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : オステオスペルマム 挿し芽

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
