プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ディモルフォセカ

 ずっとこれまでディモルフォセカとお伝えしてきたこの花が

ディモル5月21日-9 

多年草のオステオスペルマムだと判明しました。

だって、僕が撒いたの

これですもん。

 今日たまたまホームセンターに行って

種のコーナーを見たらこれがあって 

「あっ、名前が変わってる364」っ。

変わってたのは名前じゃなくて

僕の記憶なんですけど393

 そうとは知らず、

上の花は全部抜いて捨てちゃいました406

 かろうじて残ったこの花たちは

メイン7月7日-44 

急遽、プランターに移すことにしました。

メイン7月7日-1 

 これも花期はもう終わりのはずなんですが

まだ一応つぼみをつけてます。

メイン7月7日-2 

 ほら、こっちにも410

メイン7月7日-3 

 この花たちはかなり気に入ったので

今年の秋にも蒔こうと思います。

冬場の防寒対策が大変ですが…

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ディモルフォセカ オステオスペルマム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ディモルフォセカ

 春蒔きディモルフォセカが咲きました。

秋蒔きのシックなパープルとは違って

鮮やかなオレンジ

ディモル5月22日-1 

明るいイエロー

ディモル5月22日-2 

パンジーの後を引き継いで

花壇を賑わしてくれそうです。

ディモル5月22日-3 

んっ?なんだかひょろひょろしてないかって?

気づいちゃいました?

そう、実はみんな異常に虚弱体質400

ディモル5月22日-4 

庭に植えたやつなんか

風に吹かれて

み~んな倒れちゃってます350

ディモル5月22日-5 

これっ、咲いてるのは一番右のやつじゃないですよ。

一番左のやつが、ぐーんと首を伸ばしてるんです。

まるで、ろくろ首みたい406

ディモル5月22日-6 

他のもみんなこんな感じ。

ディモル5月22日-7 

花は結構好みなんですが

さすがにこれじゃ庭に植えても

ぱっとしませんよね390

 教訓その1

 秋蒔きは早めに蒔いて487

寒い冬276にじっと耐えさせ

春の訪れ252とともに大きく育てる。

まさに「小さく産んで、大きく育てる」

これって、赤ちゃんだけじゃなく

花にも当てはまるような・・・392

  

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

                             

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ディモルフォセカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ディモルフォセカ

 ここ最近

花の画像がめっきり減っちゃったので

今日はまさに今、満開の

ディオルフォセカをアップしま~す351

あっちも

ディモル5月21日-7 

こっちも

ディモル5月21日-8 

花、

今年の2月には

こんなんだったのに

ディモル5月21日-14 

こんなんだったのに

ディモル5月21日-13 

こんなに立派になって409

ディモル5月21日-9 

はぁ、久しぶりだな。

こういう正統派の花ブログ・・・

 ところで

種から育てる時って

咲いてみないと花色って

分からない場合が多いですよね。

特にミックスの種の時。

このディモルフォセカ

写真では分かりづらいですが

手前が薄い紫、奥が濃い紫

ディモル5月21日-1 

さらに1株だけ白が生き残ってました。

ディモル5月21日-11 

これも、咲いてみて分かったこと。

だから配色とか難しいですよね。

場所もとるし。

なかなか旬の花から花へと

植え代えられない。

 まあ、今年1年はガーデニング1年目ということで

勉強、勉強、また勉強392

みなさんも

アドバイス、よろしくお願いしま~す411

 

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

                             

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ディモルフォセカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ディモルフォセカ

 昨日のロベリアとともに播いた

ディモルフォセカはどうなったかというと

こうなりました

ディモル5月7日-1 

こちらも放っておくわけにはいかず

ポットに移しました。

ディモル5月7日-6 

で、今気づいたんですが

直接種をポットに播いたやつと

大きさが全然違う364

ほらっ、こっちが直播。

ディモル5月7日-7 

種まきキットから移した方は

大きい奴はこんなになってます。

ディモル5月7日-4 

この差は一体399

まるで大人と子供です。

ディモル5月7日-5 

この百均ポットのせいかなぁ394

ディモル5月7日-3 

根を傷めず、そのまま植えられるってのが

うたい文句なんですが

水持ちが悪すぎて

すぐ乾燥しちゃうんですよね393

下に水でも溜めといて

吸わせればいいのかなぁ。

要改善です。

 

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

                             

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓

                                 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                                  にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ディモルフォセカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ディモルフォセカ

 昨日整地だけしといた所に

早速、買ってきたブロックを並べちゃいました。

ディモル5月4日-2 

 ちらっと自分でブロックを並べることも考えたんですが

庭造りの本を見たら一つ一つ

水平器を使ってどうのこうのと書いてあったので

僕には到底無理だとあきらめました390

こっちから見るとずれてたりしますが

ディモル5月4日-4 

根がアバウトなんで良しとしちゃいます410

 で、早速植え付けですが

うちのディモルフォセカだけだと高さがなく

まだ花も少なくてあまりに見栄えがしないので

ブロックと一緒に衝動買いしたラベンダーも

一緒に植えることにしました。

ディモル5月4日-1 

普通のラベンダーと違って上がふっくらしており

それほど丈が高くありません。

で、こんな感じになりました。

ディモル5月4日-6 

ちょっと写真が白トビしちゃって

よく分かりませんが

個人的には大満足351

ディモル5月4日-8 

裏から見るとこんな感じ

ディモル5月4日-10 

周りに西洋芝が生えてきたら

もっと見栄えが良くなると思います。

待ちきれないから

種蒔いちゃおうかな398

ところで余ったディモルフォセカはどうしましょ?

迷ったあげくとりあえず鉢に移しました。

ディモル5月4日-15 

前に庭から移したやつもこんなに・・・

ディモル5月4日-17 

もう少し大きくなってくれれば

パンジーの後に植えられるかな?

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

                             

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                            

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                               にほんブログ村

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ディモルフォセカ 西洋芝

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
