プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ニチニチソウ
  和風花壇を目指し、河原ナデシコやポーチュラカと
コラボさせて5色も植えたニチニチソウですが

ニチニチソウ2010-6-28-12
あっという間に枯れて
1週間前には3色に
ニチニチソウ2010-7-29-1 
そして今はこのうすいピンクも枯れ
ニチニチソウ2010-7-29-2
2色しか残ってません
 原因はおそらく立ち枯れ病
葉っぱがどんどん萎れて
ニチニチソウ2010-7-29-8 
こんなになっちゃうんです
ニチニチソウ2010-7-29-7 
 そしてそれを
ダンゴムシがむしゃむしゃ食べてる
ニチニチソウ2010-7-29-5 
こっちでは2匹まとめてむしゃむ・・・
ニチニチソウ2010-7-29-4 
お邪魔しました・・・
 まぁとにかく、このぽっかり空いた所には
種蒔きっ子のニチニチソウが
ニチニチソウ2010-7-29-10
ちょうど咲いてきたので
ニチニチソウ2010-7-29-12 
これらを植え直そうと思ってるんですが
ニチニチソウ2010-7-29-11 
あの花壇は
去年もニチニチソウを植えたら
同じく立ち枯れ病で全滅しちゃったんですよね
このまま植えてもまた元の黙阿弥。
ニチニチソウ2010-7-29-9 
 ちょっと見栄えは悪いですが
トマトやナスのコンパニオンプランツとして育てといた
長ネギの苗が余ってるので
それを目立たないように切って
一緒に植えてみようかな




気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ニチニチソウ 立ち枯れ病 長ネギ ダンゴムシ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ニチニチソウ
 この前、花壇に定植した河原ナデシコですが


なかなかきれいに咲いてくれません。

ニチニチソウ2010-6-28-3 

雨が多いせいかなぁ

ニチニチソウ2010-6-28-2 

河原ナデシコは水はけのよい土を好むらしいですからね。

 げっ、これはアブラムシ!?

ニチニチソウ2010-6-28-4 

と写真を撮った時は思ったんですが、

今、画像を見てみると

どうやらおしべのようですねぇ(^o^;)


ニチニチソウ2010-6-28-5 

 で、これとともにジャパンテイストの庭を彩るのは

これです

ニチニチソウ2010-6-28-7 

そう、ニチニチソウ

ニチニチソウ2010-6-28-10 

実は去年、河原ナデシコの種を蒔く時から

ニチニチソウとの和風コラボを考えてたんですよね

 ニチニチソウは買ってきてから、数日たってるので

ちょっと花が傷んできちゃってますが

ニチニチソウ2010-6-28-6 

上の3色に加え、定番のピンクと

ニチニチソウ2010-6-28-9 

ちょっと濃い目のピンクと言うかパープルと言うか

こんな色を用意。

ニチニチソウ2010-6-28-8 

 こんな感じに植えてみようかなと

ニチニチソウ2010-6-28-12 

 うん、割といい感じになりそう

早速定植して、

こんな感じに仕上がりました。

ニチニチソウ2010-6-28-13 

 う~ん、河原ナデシコの花が少なくて

ちょっとさびしいですねぇ

ニチニチソウ2010-6-28-14 

 僕のイメージでは

ニチニチソウの後ろに羽毛のような河原ナデシコ

ひらひらと蝶のように舞っているイメージだったんですが・・・

今後の成長に期待しましょう 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ニチニチソウ 河原ナデシコ ジャパン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ニチニチソウ

 昨日はグラジオラスが開花して

大喜びしてたんですが

今日は悲しいお知らせです390

 7月初めに見切り品を購入したニチニチソウですが

庭に植えるとすぐ下の方がしおれ始め

ニチニチソウ8月8日-6 

やがて小さめの枝は

完全にしおれちゃいました。

ニチニチソウ8月8日-3 

 なんで急にこんなになっちゃったんでしょう?

雨が結構降ってましたから、水不足じゃないだろうし

そもそもニチニチソウって

比較的乾燥に強いんですよね?

それがこんな状態394

ニチニチソウ8月8日-1 

 これが7月の終わりにはもはや

瀕死の重傷。危篤状態。

ニチニチソウ8月8日-8 

これはもう完全に逝っちゃってますよね393

ニチニチソウ8月8日-7 

 結局、白いので生き残ったニチニチソウはこれだけ。

ニチニチソウ8月8日-11 

あとは全滅です。

本などを見てみるとニチニチソウは

結構湿気に弱いらしく、根ぐされを起こしやすいとのこと。

あと泥はねが葉裏に付くと立ち枯れもしやすらしい。

うちのもこれが原因かなぁ。

 ちなみにピンクは全部元気ですが

ニチニチソウ8月8日-13 

大分徒長してきて

もはやめちゃくちゃ状態なので

ニチニチソウ8月8日-14 

一度切り戻そうかなと思ってます。

ニチニチソウ8月8日-15 

 あれっ、ニチニチソウって

切り戻しできましたっけ?

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

 

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ニチニチソウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ニチニチソウ

 思ったより貧弱な庭を

ボリュームアップしたい162

でも、あまりお金はかけたくない164

なんて思いながらこの前の週末

地元の花直売所に行ってみたら

いいのがありました。

これからが旬のニチニチソウ410

ニチニチソウ7月1日-5 

ちょうど妻のリクエストの白があったので

速攻、買っちゃいました。

ニチニチソウ7月1日-16 

これがなんと1株80円364

安くありません?

都内の花屋だと210円という

暴利で売りさばかれてます412

ニチニチソウ7月1日-20 

こっちが安すぎか391

 ただ都内の花屋で僕が目をつけたのは

ピンク色

いつもの直売所には白と赤しか売ってなかったんですよね。

どこかにピンクないかなぁと思ってたら

ありました、別の直売所に392

ニチニチソウ7月1日-2 

こっちはチョイ高めで100円。

それでも都内の半分です405

ニチニチソウ7月1日-3 

ずっと早く庭に植えたいなぁ思ってたんですが

なかなか時間がなくて…

ニチニチソウ7月1日-18 

でも初めての花は

いったいどのくらい大きくなるのか

分からないですよね。

 今のところ

うちの小ぶりなヒマワリと

思ったより大きくなったコスモスの間に

植える予定で~す411

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ニチニチソウ ヒマワリ コスモス

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
