プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ケイトウ

  ピンクのケイトウはまだまだ元気。

色もこんなに濃くなって妖艶な雰囲気に。

ケイトウ11月1日-7 

 1株からこんなに花穂がニョキニョキ出て

ケイトウ11月1日-5 

 うちの花壇はピンクのケープをまとったよう415

ケイトウ11月1日-6 

 この妖艶さに誘われて

どこからともなく一人の魔女が現れて

ケイトウ11月1日-1 

 もちろん正体はトリック・オア・トリートに出掛けるため

魔女の仮装をした愛娘343

ケイトウ11月1日-3 

 1日遅れのハッピー・ハロウィ~ン476

                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                    気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                      にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ケイトウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ケイトウ

 十五夜も過ぎ、ぐっと秋も深まってきましたが

うちの庭には月からウサギがぴょん364

ケイトウ10月5日-4 

ぴょん364

ケイトウ10月5日-3 

ぴょん364

ケイトウ10月5日-6 

ぴょん364ぴょん364ぴょん364ぴょん364ぴょん364ぴょん364

ケイトウ10月5日-11 

ってなわけで、こんなにピンクのしっぽがのぞいてま~す411

ケイトウ10月5日-9 

 ここまで咲くと!?結構壮観です398

ケイトウ10月5日-18 

 ただ、思ったより草丈が高く

後ろに植えたコスモスがさっぱり見えないんですよね394

ケイトウ10月5日-12 

 だって80センチ以上あるんですから405

ケイトウ10月5日-27 

来年は配置を間違えないようにしないと…

 一方、夏の花壇を謳歌した真っ赤なケイトウは

もうすっかり色が濁り

ケイトウ10月5日-21 

もはや炎と言うよりは

赤く茹であがったカニみたいです393

ケイトウ10月5日-23 

 さすがに、もうそろそろ抜かなくちゃいけませんね。

ケイトウ10月5日-26 

長い間、ご苦労様でした410

 

                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                    気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ケイトウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ケイトウ

 しばらく野菜ネタが続きましたが

花のことを忘れたわけじゃありませんよ410

で、待ちに待ったピンクのケイトウが色づいてきました。

ケイトウ9月26日-1 

 これが1番大きい株で

他に2番目

ケイトウ9月26日-3 

まだあまり色づいてない

3番目の蕾が付いてます。

ケイトウ9月26日-5 

 あの真っ赤なケイトウとは違って

このトンガリ一つ一つが咲いて

やっとピンクに色づいてくるみたいです。

ケイトウ9月26日-2 

まだほとんど花弁が開いてないので

これからもっと色づいてくるのかも。

 それでもずいぶん花壇がピンクに染まってきました392

ケイトウ9月26日-7 

 はぁ、何だかこの優しいピンクって

癒されますよね398

ケイトウ9月26日-8 

 しかもどことなく野草の雰囲気があって

何となく秋の風情が475

 ホントはこの後ろで

コスモスが咲き誇ってるはずだったんですが

ケイトウ9月26日-11 

種から育てたコスモスはほぼ壊滅状態なので

思い切って抜いちゃって、

この前、妻のプレゼント用に買ったコスモス

ここに植えようと思ってます346

 そうそう変なことを書いて

Yuunaさんに気を使わせてしまったようですが

株元のポーチュラカは元気いっぱいで

地面が全く見えないくらい411

ケイトウ9月26日-13 

 グランドカバーは大成功です415

今はまだ、朝早いので咲いてませんが

お昼頃は、ピンクやイエロー、オレンジが

色とりどりに咲き誇ってると思います。

ケイトウ9月26日-10 

 週末には、その模様をお届けしたいと思いま~す415

                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ケイトウ ポーチュラカ コスモス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ケイトウ

 花穂らしきものが確認できてから

20日近く経ったピンクのケイトウ、キャンドルですが

やっとうっすらピンクに色づいてきました398

ケイトウ9月21日-12 

 この画像だとみなさん

「全然色づいてないじゃん!」って思われるかもしれませんが

10日前がこんな感じ。

ケイトウ9月21日-1 

で、現在がこんな感じ。

ケイトウ9月21日-9 

比べてみれば、若干ピンクが

濃くなってきたような気がしますよね410

 ただ遠目で見ると

これが10日前。

ケイトウ9月21日-7 

そしてこれが現在。

ケイトウ9月21日-13 

う~ん、ほとんど違いが分かりません394

予定では、かわいいピンクのしっぽが

あっちからもこっちからも

ぴょこぴょこ飛び出してるイメージだったんですが390

 あと気になるのは、このアブラムシの大群。

ケイトウ9月21日-3 

 最初は葉っぱの辺りについていたのが

今は花穂の辺りにまで拡大してきました393

ケイトウ9月21日-11 

 早くオルトランでも撒いて

退治しておかないと。

 葉っぱにはこんなやつもいましたが

ケイトウ9月21日-15 

こいつは、またいつもの昆虫エクスプローラによれば

アオハナモグリといって花粉を食べるコガネムシの仲間らしいので

ケイトウ的には無害かなって403

 そう言えば、顔中に水滴をつけて

何となくのんびりした憎めない感じ391

ケイトウ9月21日-16 

ひょっとして眠ってるのかな361

 起こすと可哀想なので、このままそっとしておきます392

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ケイトウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ケイトウ

 ロサンゼルスの山火事はまた大変なことになってるみたいですが

うちの庭もえらいことになってます。

もはや炎ぼおぼおの山火事状態。

ケイトウ9月2日-11 

 前回アップした時も

「うちのケイトウは一体…」と思ったんですが

今と比べればかわいいもんでしたね393

ケイトウ9月2日-13 

 いまやあちこちから火の手が上がり

間に植えてあるはずのマリーゴールドは

もはや消滅寸前。

ケイトウ9月2日-10 

 一方、こちらのケイトウ

また趣が全く違っていて

葉色もずっと柔らか。

ケイトウ9月2日-14 

 茎の至る所から葉が芽吹いているのも

真っ赤なケイトウと違います。

ケイトウ9月2日-1 

 そんなピンクのケイトウですが

花芽らしきものが出来てきました。

ケイトウ9月2日-3 

こちらも405

ケイトウ9月2日-4 

 イネ科の雑草みたいですが

列記としたケイトウです410

 中にはこんなに虫に食われちゃったのもありますが

ケイトウ9月2日-2 

もうすぐピンクのフワフワした尻尾で

うちの庭が覆われればなぁなんて思ってます398

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ケイトウ

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
