プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:グラジオラス

 この前、グラジオラスが開花して

大喜びした様子をアップしましたが

通り沿いのグラジオラス

グラジ8月11日-1 

続々開花398

 グラジ8月11日-2

 ただモクレンの葉っぱが邪魔で

少し隠れ気味。

グラジ8月11日-3 

 そこで、切っていいのかどうか分かりませんでしたが

思い切ってモクレンの葉をカットしちゃいました392

カット前がこれ。

グラジ8月11日-5 

カット後がこれ。

グラジ8月11日-6 

ふむふむ、大分グラジオラス

目立つようになりましたね410

グラジ8月11日-7 

しかしこのあとこのハクモクレンの呪いが…399

 それは皆さんもご存じ、昨日のゲリラ豪雨

グラジ8月11日-13  

ここに写ってる白いのって

レンズについた滴じゃなくて全部雨ですよ279

ちょっと低くなってるトマトなどの家庭菜園は水没し

グラジ8月11日-14 

当然芝生も水浸し。

グラジ8月11日-16 

手前の花壇にも水がたまり

グラジ8月11日-18 

裏の公園も池のようになってました288

グラジ8月11日-15 

 この土砂降りの中、カッパを着こんで

グラジオラスの救済に向かったのですが

グラジ8月11日-10 

 ピンクの貴婦人は逝ってしまわれました406

グラジ8月11日-19 

 やっと咲いた通り沿いのグラジオラス

このありさま393

グラジ8月11日-23 

 一応支柱とひもで

一見持ち直したように見えますが

グラジ8月11日-25 

雨に濡れてピンクのドレスはぐしゃぐしゃ。

あっという間に散っちゃいそうです390

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

 

 

 

 


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : グラジオラス ゲリラ豪雨 大雨

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:グラジオラス

 ついにグラジオラスが開花しました411

グラジ8月7日-1 

色はホワイトピンク。

思った以上にいい色です。

まるでピンクのドレスみたいでしょ398

グラジ8月7日-2 

 多分昨日咲いてたんでしょうが

昨日は朝ゴルフに行き、その後は隣のお宅で飲み会。

帰ってきた時はほぼ意識不明状態でしたので

グラジオラスが咲いてるのなんか

全く気付きませんでした393

 昨日咲いた方は色が薄くなってます。

グラジ8月7日-3 

 以前、みかんさんに

グラジオラスは風に弱いと教えていただいたので

支柱を立てて、ひもでくくりました。

グラジ8月7日-5 

これが全部咲いたら

豪華だろうなぁ。

グラジ8月7日-4 

 これで後ろのコスモスも咲いてくれたら

一層見栄えが良くなるんですが…390

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : グラジオラス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:グラジオラス

 しばらくグラジオラスをアップしてませんでしたが

7月前半はこんなに青々として元気だったんですが

グラジ8月4日-3 

そのうちこんな怪しげな葉色の葉っぱが目立ち始め

グラジ8月4日-6 

やがて黄色い部分が増えてきたなぁと思ったら

グラジ8月4日-8 

ついにはこんな状態に404

グラジ8月4日-7 

 なんでだろうと思ってるうちに

状態はどんどん悪化し、

ついにはどう見ても枯れてるとしか思えず

グラジ8月4日-2 

もはやこれまでと思い

抜こうとしたら

「すぽっ364

グラジ8月4日-10 

うそでしょ!根っこが全くなくなってる405

こんなことってあるんでしょうか?

これも根腐れ?

 他のもどんどんこうして枯れていくんじゃないかと

びくびくしながらも、とりあえずわけも分からず

オルトランをぱらぱら撒いといたんですが

あれから2週間余り。

 今朝ふと気付くと

グラジオラスに花芽が414

グラジ8月4日-12 

あわてて庭の奥のグラジオラスも確認すると

こっちのつぼみはもっと大きくなってて

グラジ8月4日-16 

もう花色も確認できます。

これって何色だと思います?

グラジ8月4日-17 

 もちろん、正解は咲いてからのお楽しみで~す411

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

 

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : グラジオラス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:グラジオラス

 奥の花壇も

花を全部抜いて耕していると

グラジオラスの根元から

こんな怪獣が399

グラジオラス6月11日-8 

こいつは一体何でしょうか?

害虫

それともミミズみたいに土を肥やしてくれる

僕らの味方?

グラジオラス6月11日-6 

  どなたか知ってらっしゃる方がいたら

教えてください。

最近、害虫に敏感になってるので394

 そしてこの前やっと発芽した

グラジオラスですが

もうこんなに大きくなって

グラジオラス6月11日-1 

まなぴーも大喜び351

でも上の怪獣が根元から現れると

こんなありさまに・・・

グラジオラス6月11日-2  

なんてはずはなく

耕してるはずみに

僕が踏んづけちゃったんです406

 まなぴーも大泣きです。

グラジオラス6月11日-4 

 ちなみにみかんさんの所のグラジオラスは

もう花芽が伸びてきたらしいです。

ぜひそちらものぞいてみてくださいね392

     ↓

  猫と畑の写真

でもうらやましいなぁ~。

うちのが咲くのは9月頃・・・

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : グラジオラス 害虫

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:グラジオラス

 この前蒔いたというか

埋めたグラジオラスが無事発芽しました410

グラジオラス6月4日-2 

一見チューリップと似てますが

チューリップよりややスマートで

スーッとしてます。

グラジオラス6月4日-1 

 でも中にはこんな風に

恐る恐る外の様子をうかがっている

恥ずかしがり屋もいれば

グラジオラス6月4日-5 

背筋をぴんと伸ばした

自信過剰のナルシストもいます391

グラジオラス6月4日-4 

説明書によると

咲くのに100日ほどかかるらしいので

花が見られるのはと

えーっと、あれっ?

9月の初め!?

そんなにかかるのかー399

 でもまあ来年咲く予定の

アスターやジギタリス、ルリタマアザミなんかに比べれば

あっという間ですよね。

まなぴーも大喜びだし351

グラジオラス6月4日-8 

 ただ、みかんさんによれば

風に弱いらしく

このあたりはめちゃくちゃ風が強いので

それまで倒れなければの話ですが・・・390

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

                             

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              にほんブログ村

 

 

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : グラジオラス

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
