プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アスター
 去年蒔いた宿根アスター

やっとやっと咲いてくれました

アスター2010-5-19-11 

 発芽まで2週間くらい。蕾が出来てから開花まで2週間くらいと

ゆっくりゆっくり成長するアルペンアスター

 蕾が不細工で、一時心配したんですが

醜いあひるの子同様、立派な白鳥になりました

アスター2010-5-19-15 

 パッケージには、ブルーとホワイトに加えて

ピンクの写真もあるんですが

なぜかピンクの花は見当たりません

アスター2010-5-19-13 

 でも、アスターにしては草丈が低く

アスター2010-5-19-14 

あの背高のっぽのジギタリスの下で

ひっそり可愛らしく咲いてくれてます

アスター2010-5-19-17 

 あと、ボーダーガーデンの一番奥にも群生…

させるはずだったんですが

アスター2010-5-19-5 

初めてだったので、花が咲かないのが怖くてピンチ出来ず

分岐がイマイチで、群生と言うには程遠い状態

でも、思った以上に草丈が低いので

来年はもっとアレンジを考えれば、いろいろ重宝しそう

 んっ?1本折られてる

アスター2010-5-19-6 

 う~ん、犯人はいつものようにネコかカモかうちのサル(娘)か?

なんて思ってるとすぐそばに、こんな物的証拠が

アスター2010-5-19-7 

 犯人はカモかぁ~

うちは公衆トイレじゃないぞぉ~

 はぁ、でも何の対策もなし。

アスター2010-5-19-8 

 綺麗な花を眺めながらお茶でも飲んで

気を鎮めるしかなさそうです

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す    

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 宿根アスター アルペンアスター ジギタリス カモ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アスター
 去年の春に種を蒔いてから1年あまり。
ついにこいつのつぼみが開いてきました
アスター2010-5-6-3 
 ほらっ、こっちはもう
花びらが色づいてきてますよ
アスター2010-5-6-4 
 そう宿根アスターで~す 
アスター2010-5-6-5
 冬に全部枯れた時はどうなるかと思いましたが、
根っこはちゃんと生きていて
春には新芽が吹き出し
きちんと花を咲かせるんですねぇ。
アスター2010-5-6-10  
まさに生命の神秘
 ただ思っていたより草丈がかなり低く、
なんだかその辺の雑草とうり二つ
アスター2010-5-6-12 
 これでホントにきれいな花が咲くのかなぁ。
ちなみに袋の写真によれば
こんな花が咲くはずなんですが・・・
IMG_0031 - コピー
ねぇ、パッケージではきれいでしょ?
 でももしこれがここにも
アスター2010-5-6-14 
ここにも咲き乱れてくれたら
めっちゃきれいだろうなぁ
アスター2010-5-6-15 
 でもまだだめだと決まったわけじゃありません。
アスター2010-5-6-7 
 あの不細工チューリップの例もありますからね。
一見醜いあひるの子がある日…なぁんてことも 
 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す    

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 宿根アスター

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アスター

 気まぐれガーデンでは基本的に1年草もしくは2年草がメインで

多年草や宿根草はあまりないんですが

その数少ない宿根草のうちの1つが

この宿根アスターです

アスター2010-2-28-4 

植えてあるのは、アジサイの奥で

うちのボーダーガーデンの一番北側。

アスター2010-2-28-8 

 ここは北風の直撃を受け、

2月はほとんどずっと万年霜に覆われてる極寒の地。

一時はすっかり葉が枯れ葉色に染まり

耐寒温度マイナス10℃のアスターも、さすがにジ・エンドかと思いましたが

アスター2010-2-28-7 

最近の陽気のせいか

枯れ葉の中からにょきにょき新芽が出てきました。

アスター2010-2-28-5 

これが噂に聞く冬至芽ってやつでしょうか

 この時期に1株3~4芽となるよう株分けするらしいんですが

触らぬ神に祟りなし。今年はこのままそっとしておきます

 咲くのは予定では6~7月頃。

アスター2010-2-28-1 

 種を蒔いて1年近く。

やっと宿根アスターの花を拝める日が近づいてきました

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : アスター 冬至芽 宿根草

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アスター

 3月に種を蒔き

5月に定植したまますっかり忘れ去られ

庭の片隅で苔のようになっている宿根アスター

アスター2010-1-11-8 

 霜に覆われてアップにしても

相変わらず雑草にしか見えませんが

アスター2010-1-11-1 

 よーく見ると

真ん中から茎のようなものが伸びてきました。

アスター2010-1-11-3 

 ほら364

アスター2010-1-11-6 

 周りは苔や霜に覆われて

アスター2010-1-11-7 

 ちょっと離れると

雑草にしか見えませんが

アスター2010-1-11-2 

 夏頃には

一斉に綺麗な花を咲かせてくれるといいなぁ。

アスター2010-1-11-9 

 春の摘心を忘れないようにしないと392

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているので、クリックお願いしま~す                      

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                                         人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 宿根アスター

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アスター

  オリエンタルガーデンのメイン

紫陽花はかなり、花が傷んできちゃいましたが

その両輪の一方を期待して

早くも定植したアスター

ちっとも大きくなってません(-.-;)

アスター7月15日-3 

それどころか

水はけが悪かったせいか

苔らしきものが生えてます。

アスター7月15日-4 

 このままだとアスター達が

呼吸ができないので

小さなスコップで軽く中耕しました(^_^)v

アスター7月15日-5 

これで少しは大きくなってくれるかなぁ~。

アスター7月15日-8 

 中にはこんなやつも混じってるんですが

これって、アスターですかね(?_?)

アスター7月15日-6 

アスター達自体が雑草みたいなので

抜いていいのか悪いのか

見当もつきません(^o^;)

 ポットに植えた方は

葉色は悪いですが

結構、大きくなってきました。

アスター7月15日-9 

 根も結構回ってるし

アスター7月15日-10 

梅雨明け後の暑さでやられないように

こっちも地植えにしちゃいました☆(^_-)☆

アスター7月15日-11 

場所は、

紫陽花とグラジオラスの間。

アスター7月15日-12 

うまくいけば

紫陽花をアスターがサンドイッチ状態で

埋め尽くします。

来年の話ですが…m(u_u)m

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 紫陽花 アスター

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
