プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヒマワリ

 あのゾンビの行進のようだったヒマワリ

ヒマワリ8月13日-2  

もう、とうの昔に抜いちゃったんですが

ヒマワリ8月13日-3 

 問題はあのもこみちヒマワリ

もう花も終わり、ずっとうなだれたままなので

ヒマワリ8月13日-20 

早く抜こう抜こうと思ってて

なかなか踏み切れずにいたんですが

ついに抜いちゃいました。

ヒマワリ8月13日-5 

巨大な根っこと一緒に

クリサンセマムもごっそり抜けちゃいましたが

ヒマワリ8月13日-6 

もちろん、これらは後で

ポットに移しました392

 茎の太さはこのくらい

ヒマワリ8月13日-7 

小さい小さいと馬鹿にした花は

ちょうど手をいっぱいに広げたくらいでした410

ヒマワリ8月13日-9 

種がぎっしり詰まってます。

ヒマワリ8月13日-8 

 ぎっしりと言えば

最近妻のママ友から

ヒマワリが小さな白い虫にやられて

全然咲かないって話を聞いたんですが

このヒマワリを抜くときも周りを飛び回り

「うちにもちらほら居るなぁ」なんて思ったんですが

葉の裏を見てびっくり405

ヒマワリ8月13日-12 

飛び回ってるのはごく一部で

葉裏はこれから孵化する卵で

びっしり埋め尽くされていました。

ヒマワリ8月13日-11 

良かった。孵化する前に抜いて221

 そうそう前に見かけたチビカマキリは

こんなに大きくなってました。

ヒマワリ8月13日-16 

まだ羽が生えていない子供ですが

今月の終わりくらいには

立派な大人カマキリになってるのかな411

 そしてあの瀕死の状態だったプランターヒマワリも

ついに咲きました299

ヒマワリ8月13日-17 

 庭に定植するために育ててたんですが

これもきっとあっという間に花期が終わっちゃうので

このままアプローチ前に飾って楽しむことにしました。

ヒマワリ8月13日-18 

 ふむふむ、こうして写真で見ると実物より見栄えがいいかも391

実際はもっとしょぼいんですが…

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

 


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ヒマワリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヒマワリ

 じゃ~ん364

ついにサークルベッドのヒマワリが咲きました411

ヒマワリ7月30日-11  

 1輪、あまのじゃくが混じってますが

ヒマワリ7月30日-13 

それ以外はちゃ~んと通りの方に

顔を向けてます392

ヒマワリ7月30日-14 

 でもこうして見ると

ルドベキアとあんまり区別がつかないような393

 ところであのボーダーガーデンの

ヒマワリはどうなったかというと

どぉ~ん

ヒマワリ7月30日-16 

まさにゾンビです。

そしてこれがゾンビの群れが闊歩する

ゴーストタウンと化したボーダーガーデン399

ヒマワリ7月30日-17 

ホント、ヒマワリって花期が短いですよね。

 そうそう、あのもこみちヒマワリはどうなったかというと

みんなの笑いにすっかり自信を失い

もはや顔を上げることもできず

こんな状態に…。

ヒマワリ7月30日-19 

 でもその一方で、こんなに元気なやつも。

ヒマワリ7月30日-6 

 これって、どのヒマワリか分かります?

なんと、約1か月前はこれですよ405

ヒマワリ7月30日-1 

 そう。あの落ちこぼれのような紙ポットのヒマワリたち。

ヒマワリ6月24日-2 

こんな瀕死の状態では

ヒマワリ7月30日-2 

もはやこれまでかと思ったんですが

一か八か最終兵器の

野菜用超高濃度肥料を与えてみたんです。

ヒマワリ7月30日-4 

そしたら1か月足らずでこれ391

ヒマワリ7月30日-7 

信じられないと思いますけど

これって、ホントですよ392

ヒマワリ7月30日-8 

 いくらヒマワリは肥料が好きだといっても

まさかこんなに復活するとは413

ヒマワリ7月30日-9 

 なんでもかんでもうまくいくわけじゃないと思いますが

もし手の施しようのない花があったら

皆さんもぜひ、一か八かお試しあれ415

 

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ヒマワリ ポーチュラカ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヒマワリ

 ついこの前、

黄色い花びらが覗いてきて

ヒマワリ7月14日-1 

「あぁ。もうすぐ咲くなぁ」なんて思ってたんですが

最近の陽気278のせいか

あっという間に咲いちゃいました411

ヒマワリ7月14日-19  

早速、ハチがやってきて

蜂蜜取りに大忙し。

ヒマワリ7月14日-32 

と、思ったらそこに

別のハチもやってきて大ゲンカ41

ヒマワリ7月14日-35 

勝った方は体中に花粉をつけて

またまた蜂蜜取りに大忙し410

ヒマワリ7月14日-39 

 あの、大きなヒマワリも開花しました。

ヒマワリ7月14日-26 

えっ、もうちょっと引いて見せろって?

じゃあ、こんな感じ?

ヒマワリ7月14日-27 

うん、青空に映えて立派立派。

んっ?何だか変だって?

そうなんです。

こいつは今どきのヒマワリで

超小顔なんです406

ヒマワリ7月14日-28 

全体を写すとこうですよ394

ヒマワリ7月14日-29 

妻には

「パパ。あのヒマワリ一体、何頭身なの?」

って嫌味を言われて絶句393

肥料なんか全然上げなかったんですけど…

 手前の花壇のヒマワリたちも

小柄だなぁと思っていたら

なんだか花も貧弱。

ヒマワリ7月14日-31 

なんでかなぁと思いながらよくよく見ると

またまたこいつらが

ヒマワリ7月14日-6 

ピントが合いませんでしたが

つぼみにもついてます。

ヒマワリ7月14日-3 

とりあえず水をかけておきましたが

そのうち薄めた食酢でもかけてやります412

 でも、ヒマワリっていいですよね。

夏って感じで238

ヒマワリ7月14日-12 

 やっぱり来年は

もっと植えたいなぁ266

ヒマワリ7月14日-23 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヒマワリ

 去年の落し種が

勝手に芽を出したこのヒマワリ

ヒマワリ7月3日-24 

最初はこんなに小さくて

もしかしてこいつもミニか中型かなぁ

なんて思ってたんですが

植え替えると見る見る大きくなり

今では僕が見上げる立場に。

ヒマワリ7月3日-14 

2階から見てみるとこんな感じ。

ヒマワリ7月3日-1 

ずいぶん立派に育ちました。

去年はもっと道路沿いに植えたので

子供たちが前を通るたびに

「おっきなヒマワリ364」って

喜んでくれたんですが

今年はそこに新しい花壇を作ったので

深く考えず、子供たちからよく見える

一番手前に定植。

庭がすっかり陰になっちゃいました。

もっと奥に植えればよかった393

 で、今朝よく見てみると

以前風で倒れたときに巻いた

ビニール紐がこんなに食い込んで・・・

ヒマワリ7月3日-15 

あわてて解いたんですが

こんな痛々しい跡が・・・

ヒマワリ7月3日-16 

位置を上に変えて

ゆるめに巻きなおし

ヒマワリ7月3日-17 

これでもう大丈夫410

 さらに以前、プランターに

紙ポットごと植えた元気のないヒマワリは

多少元気を取り戻しましたんですが

ヒマワリ7月3日-6 

元々このポットには

見た目が微妙な種を植えたので

これ以上は望めないかもしれません。

何とかあの春まきディモルみたいな

ろくろ首状態だけは避けたいんですが406

ヒマワリ7月3日-8 

 一足先に種を蒔いて

先日花壇に植え替えた

このチビの兄貴分たちは

もうだいぶつぼみを大きくしてます。

ヒマワリ7月3日-19 

 ただ難点は

やっぱり道路を向いて咲いてほしいのに

逆側が東なので

みんな道路から顔を背けちゃってるんです、ほらっ394

ヒマワリ7月3日-22 

 他に昨日アップした

コスモスの手前に植える予定のヒマワリたちも

出番を今か今かと待ってます。

ヒマワリ7月3日-12 

こうして改めて写真で見ると

 鳥の巣の雛たちが

首を伸ばしてるみたいに見えません362

ヒマワリ7月3日-4 

 こいつらもきっともうすぐ

大きな黄色いスマイルを見せてくれると思います。

でもそれには早く

コスモスの二の舞にならないうちに

花壇に定植してあげないと・・・390

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ヒマワリ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヒマワリ

 今回は後々のため

花の種類によって

カテゴリー分けをしたいので

4つ一遍にアップしちゃいます。

 まずはヒマワリ

メイン6月26日-7  

最近たびたびアップしているように

だいぶ大きくなってきました。

これなんかちょっぴりつぼみが覗いてます。

メイン6月26日-6 

 でも実はちょっぴり期待はずれ。

去年は予想以上に大きくなって

庭を覆いつくすくらいだったので

今年は数を少なめにしたんですが

今年は逆に小さすぎて

ちょっぴり物足りない・・・394

 勝手に生えてきた普通のヒマワリ

庭半分を日陰にし

今、巨大なつぼみを作ろうとしてますが。

メイン6月26日-28 

 ヒマワリも種類が多くて

なかなかイメージどおりの大きさに育ってくれません。

意外とヒマワリも奥が深い392

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

                             

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              にほんブログ村

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ヒマワリ

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
