プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペチュニア
 あのシフォンブルーのミリオンベルの相棒にすべく
万全を期して剪定しなおし
ペチュニア2010-7-31-1 
後はこんもり咲くのを待つばかり…
というかこんもり咲き始まった
ペチュニア(パステル・イエロー)が
こんな悲惨な姿にぃぃぃぃぃ~
ペチュニア2010-7-31-7 
 そしてこれがさらなる事件の幕開けでした。
事の発端はある日の午後。
 僕が家に帰ってきて、ふと庭を見ると
なにやら花壇が巨大なもちのようなもので覆われてます。
「何だ、あれ?」
この時点では、それほど深刻に考えてはいませんでした。
でも近づいてみて真っ青に。
巨大なもちの正体は
2回から降って来た布団。
妻が布団バサミをつけずに布団を干したため
風にあおられて、まさに僕の花々の上に
敷布団が振ってきたんです
 そしてパステルイエローのペチュニア
ペチュニア2010-7-31-9
見るも無残に
ペチュニア2010-7-31-8 
巨大なもちに・・・
じゃなかった布団にへし折られたんですぅぅぅぅ~
ペチュニア2010-7-31-10 
 隣においておいた
お気に入りのパープルペチュニアも
ペチュニア2010-7-31-6 
まるで悲惨な
ペチュニア2010-7-31-3 
事故現場の
ペチュニア2010-7-31-4 
様相を呈してました
ペチュニア2010-7-31-2 
 これを見た妻は
「あっははは~、そんなとこに置いとくパパが悪いんだよ。
いやっ、風のせいかな?」って。
僕が「新しい花、買ってよね」と言うと
「そんなの知らないよ。自分の小遣いで買って」と
急に逆切れ。
そういう妻の両手には、
今日買ってきたおニューの服の紙袋が・・・。
ペチュニア2010-7-31-11 
鬼嫁日記っていうカテゴリー
ありましたっけ



気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ペチュニア 鬼嫁日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペチュニア
 6月初めに購入したミリオンベル
オレンジは現在枯れる寸前になってますが
同じミリオンベルシフォンブルーは元気いっぱい。

ペチュニア2010-7-23-7 
さすがにミリオンとはいきませんが
順調に花も増え
ペチュニア2010-7-23-9 
こんなにこんもりしてきました
ペチュニア2010-7-23-5 
 でも、こいつのパートナーが今
うちには見当たらないんですよねぇ。
いつまでもろくに花のない
オステオスペルマムとセットにしといてもぱっとしないし
ペチュニア2010-7-23-6 
 で、急遽、白馬の矢を立てたのは
同じ仲間の冬越しペチュニア
ペチュニア2010-7-23-1 
 ただ、この四角いプランターじゃ見栄えもしないし
大体あの自転車の後部座席に収まらないので
ペチュニア2010-7-23-2 

ざっと剪定して
丸いポットに植え代えました。
 あとはまたこいつが満開になるのを待つばかり
ペチュニア2010-7-23-3 
 その頃、ミリオンベルの花のピークが
ペチュニア2010-7-23-10
過ぎてるなんてことに
ならなきゃいいんですが

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ペチュニア ミリオンベル シフォンブルー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペチュニア
 遅まきながら、やっと購入したペチュニア
去年買ったカリブラコアはイマイチだったので
今年は無難にミリオンベルにしました。
 1つ目は涼しげなシフォンブルー
ペチュニア2010-6-7-1 
 買うのが遅かったせいか
すでに結構、蕾が付いてます。
ペチュニア2010-6-7-2 
 そしてもう1株はオレンジ。
ペチュニア2010-6-7-4 
ホントはアプリコットが良かったんですが
そんな色があるのかないのか見当たらず
似たようなこの色にしました。
ペチュニア2010-6-7-6 
 ただ買ってきて水もやらずに放っておいたら
最近の暑さのせいか、
あっという間にこんなにしおれちゃいました
ペチュニア2010-6-7-5 
 この小さなポットのせいもあるんだろうと思い
もっと大きな鉢に植え替えたのが先月の29日。
ペチュニア2010-6-7-10 

 今やすっかり復活し
花もこんなに増えました
ペチュニア2010-6-7-11 
 もちろんシフォンブルーの方も植え代え
ペチュニア2010-6-7-8 
こっちもこんなに大きくなりました。
ペチュニア2010-6-7-13 
 でもやっぱり1度しおれたせいか
オレンジの株元はこんな状態になってました
ペチュニア2010-6-7-18 
枯れることはないと思いますが
株の形を整える意味でも、剪定して挿し芽をすることに
ペチュニア2010-6-7-19 
 もちろんトマト同様、
あの大量に余っているバーミキュライトを有効活用
ペチュニア2010-6-7-23 
でもちょっと切りすぎたかなぁ。
ペチュニア2010-6-7-21 

 もちろんシフォンブルーの方も
挿し作りも兼ねて剪定し、こんな感じに。
ペチュニア2010-6-7-24 

 さらにさらにずっとほっぽりっぱなしだった
勝手に冬越しのペチュニアパステルイエローも
ペチュニア2010-6-7-25 
せっかくだから、わっさわっさを目指して
剪定&挿し芽をしました。
ペチュニア2010-6-7-29 
 で、結局3株合わせて
こんなにいっぱい挿し芽を作っちゃいました
ペチュニア2010-6-7-27 

 正直、僕の場合、挿し芽成功率は低いんですが
こんなのや
ペチュニア2010-6-7-15 
こんなので
ペチュニア2010-6-7-16 
家の周りを埋め尽くせたら
幸せだろうなぁ

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す     

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ペチュニア ミリオンベル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペチュニア
 今年蒔いたペチュニア
2度ともナメクジにやられちゃいましたが
去年蒔いたペチュニアは、特に防寒もせずに勝手に冬越しし
いつの間にか勝手に咲きだしました
ペチュニア2010-5-12-1 
 でもペチュニアって1年草じゃありませんでしたっけ?
一部はこんなに木化しちゃってます
ペチュニア2010-5-12-4 
ってな記事を書こうと思ってたのがGW中。
蕾はたくさんついてますが
まだ株は小さくて、咲いてるのも一輪のみ。
ペチュニア2010-5-12-2 
 それがあっという間にこんなに咲いちゃいました
ペチュニア2010-5-12-13 
 そんな花に誘われてミツバチも…
ペチュニア2010-5-12-7 
と思ったらハエでした
ペチュニア2010-5-12-8 
同じ虫なのに、イメージ違いすぎ
 それにしても、何とか冬越しさせようと
四苦八苦してもうまくいかない場合もあれば
今回みたいにすっかり忘れてたら
勝手に冬越ししちゃう場合もある…
ペチュニア2010-5-12-9 
 植物って不思議ですよねぇ。
ひょっとして女性より厄介かも…
すいません、失言でした

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ペチュニア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペチュニア

 去年は出遅れたので今年こそはと

張り切って種を蒔いたのが、先月の28日。

 今年は去年も蒔いて気に入ったパステルカラーミックスと

ペチュニア2010-3-12-30 

ちょっとお洒落なプリスムサンデーミックスを

ペチュニア2010-3-12-32 

それにしてもペチュニアの種は高い

パステルは270円でこれっぽッち。

ペチュニア2010-3-12-31 

プリズムサンデーにいたっては285円でこれだけ

ペチュニア2010-3-12-33 

これじゃあ、1粒10円くらいでしょうか

 まあ、ペチュニアは花期も長いし

挿しても増やせるから、それでもとを取りましょう

 発芽が早かったのはパステルの方で

3月4日にはもう大分発芽してました。

 ペチュニア2010-3-12-2

発芽率も相当良く

控えめに蒔いたのに、こんなにたくさん芽が

 ペチュニア2010-3-12-7

 プリズムサンデーの方は

それから3日後の3月7日に無事発芽

ペチュニア2010-3-12-13 

こちらは最初から種が少ない上に

念の為半分種を残しておいたので、だいぶスカスカです

 ペチュニア2010-3-12-14

 まあ何はともあれ、どちらも無事発芽してくれて

めでたし、めでたし…となるはずだったのに

さっき見たら、こんな

ペチュニア2010-3-12-19  

こんな

ペチュニア2010-3-12-20 

こんな惨劇が

ペチュニア2010-3-12-17  

 去年、ペチュニアを蒔いた時にも全く同じことがあり

あの時は、犯人の残した足跡からホシはナメクジだと思ったんですが

今回はこの菌糸みたいなの以外

何の痕跡もないんですよね

ペチュニア2010-3-12-27 

トレーはずっと室内に置いといたので

まさに密室殺人です

 はぁ、一体どうすれば…

 

そろそろ蒔き時のペチュニア。

ナメクジの大好物なのでナメクジ対策を忘れずに
 

   

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

        



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ペチュニア

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
