プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:コスモス

 先日、芝生に水をあげていたら

風もないのに枯れ葉色のものがゆらゆら動いていました。

「なんだ?」と思ってよく見たらカマキリ391

コスモス9月30日-1 

 居るのに気づかず水をあげたから怒ってるのか

ずっとこっちをにらんでいます410

コスモス9月30日-2 

 たまたまなのかもしれませんが

体が緑色ではなく、すっかり秋色に変わっていて

何だか秋がぐっと深まったような気がしちゃいました。

 さて、この前みかんさんにリクエストいただいた

咲き誇るポーチュラカなんですが

なかなか一斉に咲いてくれないんですよね394

コスモス9月30日-10 

 これは午前中の比較的早い時間帯なんですが

この頃は、オレンジが多く、黄色がちらほら。

コスモス9月30日-11 

 ピンクはもう少し遅い時間帯に咲いてるみたいです。

コスモス9月30日-12 

 上の画像の右奥がピンクのエリアのはずなんですが

ピンクの花はさっぱり見えません。

 でも、この前定植したコスモス

だいぶ元気が良くなってきました

コスモス9月30日-13 

 ピンクの花も

コスモス9月30日-8 

白い花もまだまだ元気で

コスモス9月30日-9 

 つぼみもまだたくさんついてるので

これからますますにぎやかになりそうです411

コスモス9月30日-7 

 でも、また植える順番間違えちゃったかな。

まさか、このケイトウもこんなに大きくなるとは393

まぁ、何より種で育てたコスモスが

全滅したのが一番の原因なんですが…390

                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                  気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

 


テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : コスモス ポーチュラカ ケイトウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:コスモス

 昨日、色づいてきたケイトウをアップしましたが

その背景になるはずのコスモスはご覧の通り。

コスモス9月27日-4 

結局、あの大雨から回復できませんでした394

コスモス9月27日-3 

ちらほら花は咲きますが

このピンクケイトウの背景としてはあまりに貧弱なので

思い切って抜いちゃいました。

コスモス9月27日-6 

 で、そこにはこの前妻にプレゼントした

コスモスを植えることにしました343

コスモス9月18日-6 

 ホントは種から育てたかったんですが

あれじゃ、しょうがないかな。

 で、早速ポットから出してみると

いつものように超根詰まり393

コスモス9月27日-7 

上の方はすでにカチカチだったので

下の方だけほぐして定植しました。

コスモス9月27日-8 

 で、こんな感じに仕上がりました。

コスモス9月27日-9 

 うん、大分華やかになりましたね410

でも、春や夏と違って

ちょっぴりおしとやかな感じも気に行ってます。

 思った通り、コスモスとピンクのケイトウの相性もばっちり

コスモス9月27日-19 

 今はもう夕方なのでポーチュラカ

ぽつぽつとしか咲いてませんが

コスモス9月27日-1 

多分、昼間はもっと咲いてると思うので

もうちょっと華やかになると思います411

コスモス9月27日-18 

 これ見て、妻もついに

「わぁ、きれい363」って言ってくれました398

僕も大満足です392

                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

                            にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                                にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : コスモス ポーチュラカ ケイトウ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:コスモス

 昨日は妻の誕生日でした384

もちろん僕は仕事で、大したことはしてあげられませんでしたが

妻のお母さんが、ごちそうをつくってくれました410

コスモス9月18日-13 

 おまけにケーキも作ってくれました。

飾りつけは庭の花々300

コスモス9月18日-2 

ニチニチソウにジニア、マリーゴールド。

色とりどりでとってもきれいでした392

 そして僕は妻が一番好きな花

コスモスをプレゼント25

コスモス9月18日-6 

 ホントは自分で育てたコスモスをあげたかったんですが

残念ながらあまりきれいに育たなかったので

結局買ってきちゃいました403

 まだまだ満開じゃありませんが

ピンクや

コスモス9月18日-10 

ワインレッド

コスモス9月18日-9 

画像にはありませんが

白も咲く予定です。

 もうすぐピンクのケイトウも咲きそうなので

元々の予定通り、その裏に定植しようかと思ってます。

 最後に改めて

ママ、お誕生日おめでと415

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

                                                                                        人気ブログランキングへ

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : コスモス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:コスモス

 7月の初めに蒔いたコスモス第2弾。

コスモス8月18日-11 

 今回は、前回の轍を踏まないようにと

早めにピンチしました410

コスモス8月18日-12 

 ところが、そのコスモスが強風で

あっという間に横倒しにされ

コスモス8月18日-1 

さらにそこに滝のような雨が直撃し

こんな無残な姿に406

コスモス8月18日-4 

 一応、ひもで復旧を試みたんですが

コスモス8月18日-6 

すでにこんな有様。

コスモス8月18日-7 

いっそもう一度、

ピンチした方がいいのかなぁ。

コスモス8月18日-9 

 ちなみにいったん水没した庭の庭の前方は

枯れたニチニチソウを抜き、

もう一度耕して、きれいに整地しました。

コスモス8月18日-10 

 ここには、今まですっと温めてきた秘密兵器を

ついに投入しようと思ってます。

って、ホントはそんな大げさなものじゃありませんが…390

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : コスモス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:コスモス

 一応咲いてはいますが

見栄えがイマイチで

定植後、元気がなかった奥のコスモス

反省を活かし

手前の花壇にはフェンス際に

直播にしてみたんですが

それが良い感じに発芽してきました。

コスモス7月2日-2 

 ホントにこの時期

びっくりするくらいあっという間に発芽しますよね。

 確か一昨日、

真っ暗の中を適当にばらまいたんですが

今朝気づいた時は

もう本葉が出かかっているやつも

コスモス7月2日-1 

 予定では

この前列にニチニチソウを植えて

さらにその前にミニヒマワリ

最前列には今はロベリアが咲いてますが

コスモス7月2日-11 

今後そこに何を植えるかは

まだ未定です。

 ちなみに

今、奥に見えるディモルフォセカ

完全に時季外れで

葉っぱばかり茂り

花がほとんど咲きませんでした393

コスモス7月2日-12 

 また新たな教訓を得られました403

 まあとにかく

こいつらがもうちょっと大きくなってくれないとね。

コスモス7月2日-4 

 はやく大きくなぁれ411

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

今後もこのブログを応援して下さる方はこちらをクリック↓                             

                              にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
                              
にほんブログ村

 

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : コスモス ディモルフォセカ ロベリア ヒマワリ

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
