プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ユリオプスデージー

 去年の3月に復活を遂げたと思われたユリオプスデージーですが

ビニールトンネルの防寒対策もむなしく

またこんな無残な姿に…

ユリオプスデージー2010-3-8-1 

 去年は日当たりのせいだとばかり思ってたんですが

耐寒温度が0℃ユリオプスデージーだと

氷点下6度まで下がるここつくばでは

屋外でふつうに管理するのはちょっと無理なのかなぁ

ユリオプスデージー2010-3-8-2 

 まぁ、このまま置いといてもしょうがないので

取りあえず、またがっつり剪定したんですが

ユリオプスデージー2010-3-8-4 

またちょっとやりすぎちゃいました

ユリオプスデージー2010-3-8-7 

 さらに毎年、葉っぱが出ても咲けないのは

花として無念!?だと思うので,

ついにここでの栽培はあきらめて掘りだすことにしました

ユリオプスデージー2010-3-8-8 

 花も咲かずにここに3年くらいいるので

結構根が張って抜くのに苦労しましたが

ユリオプスデージー2010-3-8-10 

相当根をブチブチ傷めながらも

どうにか取り出すことに成功。

ユリオプスデージー2010-3-8-11 

 花期は12月~5月ですから今年の花はあきらめ

花畑で養生させることにしました。

ユリオプスデージー2010-3-8-13 

 これでうまく新芽が伸びてきたら

ユリオプスデージー2010-3-8-14  

5,6月頃に挿し芽で増やし

もうちょっと管理のしやすい小ぶりの苗を作るつもりです。

 あの寒風だけでも遮れれば、

家の花壇で咲いてくれるかもしれませんしね

Never Give Up

   

 挿し芽で増やせて花期も長く、とっても便利だけど、寒さに弱いのが玉にキズ。

氷点下にならない地域なら、生け垣としてもお勧めかな




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ユリオプスデージー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ユリオプスデージー

 風速6メートル以上の突風に吹かれ

安物百均ラップを用いた風除けは

もろくも吹き飛ばされてしまいました406

ユリオプス2010-1-23-2 

ユリオプスデージーを覆っていた方も

こんなずたずたに…

ユリオプス2010-1-23-3  

 おかげでユリオプスデージー

一晩中、寒風にさらされ

さらに状態が悪化してます394

ユリオプス2010-1-23-5 

 特に一番東側は傷みが激しく

もう切らないとだめですね。

ユリオプス2010-1-23-6 

 さらにこの前までの

春めいた陽気はどこへやら。

一気に寒が戻り

またまたうちの地面は凍結してます。

ユリオプス2010-1-23-8 

 これっ、ほんとにザ・ブングルもびっくりするほど

かっちんかっちんで

ユリオプス2010-1-23-10 

掘っても掘っても氷混じりの土が出てきます。

ユリオプス2010-1-23-9 

 この霜はほとんど万年霜と化し

午後になっても溶けません393

ユリオプス2010-1-23-11 

 花たちにとっては

最悪の環境ですよね。

 

 ちなみに予定していた寒風地策は

あいにく近くの阿見アウトレットで半期に一度のバーゲンが始まり

しかもその後コストコに買い出しに行くという予定が

いつの間にか組まれており、

今日は出来そうにもありません…390

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているので、クリックお願いしま~す                      

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                                         人気ブログランキングへ

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ユリオプスデージー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ユリオプスデージー

 去年の3月に

太陽光線反射装置のおかげで!?復活したユリオプスデージー

でも、結局花開くことなく

これも最近の寒さで傷んできちゃいました393

ユリオプスデージー2010-1-13-1 

 これも恐らくは風のせい。

だって、風をまともに受ける東側が

一番傷みがひどく

ユリオプスデージー2010-1-13-2 

真ん中。

ユリオプスデージー2010-1-13-3 

そしてちょうどコニファーが風よけになっている

西側へと傷みが軽くなっていきます。

ユリオプスデージー2010-1-13-4 

 で、ここにもビニールで

風除けを作っちゃおうと思ったんですが

たまたま手元になかったので

今回はこれで代用してみようと思いま~す。

じゃ~ん364

ユリオプスデージー2010-1-13-5 

100均サランラップです410

 ただ粘着性がイマイチで

結構隙間があいちゃいましたが

ユリオプスデージー2010-1-13-8 

一応周りをぐるっと

囲むことは出来ました。

ユリオプスデージー2010-1-13-7 

 ただこの安物ラップじゃ

強風の時どうなることやら…

ユリオプスデージー2010-1-13-6 

 で、ついでに風が吹き込む東側の端にも

ラップの壁を作っちゃいました392

ユリオプスデージー2010-1-13-10 

これで宿根アスターやネモフィラ、

ルピナスの傷みも防げればいいんですが。

ユリオプスデージー2010-1-13-9 

 でも、やっぱり近々

野菜用のビニールシートを買ってきた方がいいかなぁ403

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているので、クリックお願いしま~す                      

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                                         人気ブログランキングへ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ユリオプスデージー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ユリオプスデージー

 コニファーとコニファーの間にあるので

今までまったく日が当らず

枯れたと思って放っておいたユリオプスデージー

IMG_0050.jpg 

 新芽を出していました!

IMG_0088.jpg 

しかも1本だけじゃなく、3本が一斉に!

 IMG_0090 - コピー

まるで枝から緑が溢れ出てくるみたい

IMG_0089.jpg 

 これも太陽光線反射装置のおかげ?

確かに丸1日とはいきませんが

午前と午後に数時間くらいずつ

日が当たるようにはなったんですよね。

IMG_0115.jpg 

 なんにせよ

捨てなくて良かった

 

 花期は5月までらしいですが

果たして間に合うでしょうか?

なんだかわくわくしてきました

 

 

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                          気まぐれガーデン入園

                             

もっと素敵な庭や参考になるブログをお探しの方はこちら↓

                                  にほんブログ村 花ブログへ
                                  にほんブログ村

 

 

 

 

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ユリオプスデージー

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
