プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジギタリス
 去年の5月に種を蒔いてから1年近く。
やっとこいつが咲いてくれましたぁ
ジギタリス2010-5-17-1 
そう。ジギタリスで~す
ジギタリス2010-5-17-4 
 一体何色が咲くのか
すっごく楽しみにしてたんですが
どうやら上の2色らしいです。
 もっといろんな色があると思ったのになぁ
ジギタリス2010-5-17-9 
 でも、ジギタリスはドラマ『風のガーデン』を見て以来
大好きな花になったので
今年は、この道路沿いの花壇と
ジギタリス2010-5-17-23 
ボーダーガーデン手前。
ジギタリス2010-5-17-25 
そしてボーダーガーデン奥と
ジギタリス2010-5-17-17 
手当たりしだいに植えたんですが
手間いらずのジギタリスは、
どこでも一応咲いてくれそうです
ジギタリス2010-5-17-22 
 でも、やっぱり一番すごいのは
奥のボーダーガーデン。
 なんせこんなに群生しまくってますから
ジギタリス2010-5-17-11 
角度によっては
ちょっとナチュラルガーデン風?
ジギタリス2010-5-17-26 
 でも今年のジギタリスはでかい。
かる~く1mは超えてますね。
なんせ身長90㎝弱の娘を見下ろしてますから
ジギタリス2010-5-17-30 
 満開まではまだまだですが
ジギタリス2010-5-17-28 
これが全部咲き誇ったら
ジギタリス2010-5-17-18
すごいだろうなぁ

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村


テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジギタリス ナチュラルガーデン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジギタリス
 去年の5月の終わりに種を蒔いてから1年近く。
ついに、ついにあのジギタリス
ジギタリス2010-4-25-8 
花茎をつけ始めました
 これはまだ隠れてて見えませんが
ジギタリス2010-4-25-6 
そのうち葉っぱを押し分けて
こんなのが顔を覗かせ
ジギタリス2010-4-25-5 
にゅぅ~っと1メートル近くも伸びていくんですよね
ジギタリス2010-4-25-7 
 すでに前に比べたら
あのベターっとした葉っぱが大分立ってきました
ジギタリス2010-4-25-2 
 今まで、ママ友が来るたびに
「あれっ、お庭でも何かお野菜作ってるの?」
って言われ続けてきましたが
これでやっとこれが花だったということが
分かってもらえそうです
 まあ、確かにこれってどう見ても
野菜にしか見えませんが
ジギタリス2010-4-25-1 
 でもこれが全部咲いてくれたら
すっごいだろうなぁ
ジギタリス2010-4-25-4 
 去年は5月5日に咲いてくれたんですが
今年は天候不順だから
ちょっと遅れちゃうだろうなぁ

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す    

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジギタリス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジギタリス

 去年の12月

駐車場の隅にぽつんと取り残されてるのを発見し

庭に定植したジギタリス

そのときの画像と見比べてみたんですが

ほとんどまったく変化してませんね。

ジギタリス2010-1-20-1 

むしろ若干

枯れ葉色が濃くなったような

ジギタリス2010-1-20-4 

 でもまあ中心部は

ジギタリス2010-1-20-3 

2株とも元気そうなので

ジギタリス2010-1-20-5 

春には元気に花を咲かせてくれると思います414

 ちなみに去年ポットを買ってきて定植したのは3月13日

開花したのは5月5日だから

まだまだ先は長いですねぇ389

 他のジギタリスはどうかというと

フェンス沿いのやつは相変わらずジャングル状態ですが

その分痛みも少ないみたいです410

 ジギタリス2010-1-20-6

 その手前に植えたやつも

まあぼちぼちですが

ジギタリス2010-1-20-7 

さらにその奥にあるやつは

一番風の影響を受けてるみたいで

やや元気がありません。

ジギタリス2010-1-20-8 

でも今、この風問題を一気に解決する妙案を計画中なので

これももうちょっとの辛抱!?392

ジギタリス2010-1-20-9 

 今のところ、秋撒きのものも含めて

冬越し計画はほぼ全敗中なので

何とかこの風のガーデン軍団だけでも

きれいに咲いて欲しいものです390

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているので、クリックお願いしま~す                      

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                                         人気ブログランキングへ

 

 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジギタリス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジギタリス

 またまたすっかりご無沙汰しちゃいました。

今年ももうすぐ終わり。

急いでクリスマスの飾りつけや大掃除をしないと

なんて思ってたら庭の片隅にぽつーんとこれが…

ジギタリス12月10日-1 

さらにもう一回り大きなのが

もう1ポット。

ジギタリス12月10日-3 

 先月初めに気付いて

2ポットは通り沿いの花壇に植えたんですが

残り2つをすっかりすっかり忘れてました393

 あわててポットから出すともうこんな状態399

ジギタリス12月10日-4 

 これも前の2つ同様

1ポットに3株も生えてます。

ジギタリス12月10日-6 

 取りあえず、耕したまま

ほったらかしになってるボーダーガーデンの

片隅に植えました。

ジギタリス12月10日-11 

 今年は太陽光線反射装置をつけたので

去年よりは日当たりが良いですが

それでも果たしてどこまで回復してくれることやら。

 ちなみに通り沿いに植えた株はすっかり回復し

葉も緑が増して、新芽も順調に出てきてます343

ジギタリス12月10日-12 

相変わらずその周りはがらーンとして

寒々しいですが276

ジギタリス12月10日-14 

 奥のボーダーガーデンに植えたやつは

日当たりが悪いせいかアジサイの株元にあるのは

あまり色が良くありませんが

ジギタリス12月10日-17 

 その手前のやつは色も濃く

大きさも二回りくらい大きく

ジギタリス12月10日-16 

 さらにその手前にあるのはもう混み混みで

何が何やら分からない状態406

ジギタリス12月10日-15 

 春になったら、さらに大きくなるでしょうから

一体どうなってしまうことやら。

ジギタリス12月10日-18 

 無事に咲いてくれるのを祈るばかりです390

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているので、クリックお願いしま~す                      

 
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ                                         人気ブログランキングへ

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジギタリス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ジギタリス

 風のガーデンを目指して蒔いた

ジギタリスルピナスカンパニュラの定植も終え

後は来年の開花を待つばかり…と思っていたら

裏の駐車場の隅にこいつらがぽつーンと405

ジギタリス11月8日-3 

忘れてました。

そう言えばポットに植えたやつが

まだ4つ残ってたんだっけ399

ろくに水もあげなかったので

すでに葉っぱは枯れて縮んだり

ジギタリス11月8日-1 

何やら紅葉している葉っぱも…394

ジギタリス11月8日-2 

 だいたいこんな小さなビニールポットから

4株も生えてるんですから。

ジギタリス11月8日-5 

 宿敵のナメクジが住み着いてるし412

ジギタリス11月8日-7 

 すでに手遅れかもしれませんが

ちょうど空いた通り沿いの

ハクモクレンの下に植えることにしたんですが

当然、ポットの中は根っこだらけ。

ジギタリス11月8日-4 

このままだと根が詰まって

新しい根が出て来れそうにないので

軽くほぐして植えることに。

ジギタリス11月8日-8 

 ちょうどハクモクレンの右側と

ジギタリス11月8日-10 

左側に一株ずつ

ジギタリス11月8日-11 

と言いたいところですが

実は4株くらいかたまってるんですよね。

ほんとは間引いた方がいいのかもしれないけど

そのまま植えちゃいました。

ジギタリス11月8日-13 

 数々の奇跡の復活を遂げてきた

気まぐれガーデンおよび気まぐれ農園ですが

果たしてこのジギタリスはどうなることやら…390

 そうそう8月の終わりに庭に定植したジギタリスは

すっかり大きくなりました410

ジギタリス11月8日-17 

 妻には「何これ?小松菜?」って聞かれちゃいましたが

確かにジギタリスって、花が咲くまで

ただの菜っ葉にしか見えないんですよね403

ジギタリス11月8日-18 

 来年は奥にジギタリス、真ん中がルピナス

一番手前がカンパニュラで、縁にはネモフィラが咲き乱れる予定なんですが

ジギタリス11月8日-19 

 これからますます日が当らなくなるこの極寒の庭で

果たしてそう予定通りにうまくいくでしょうか…388

 

 

                

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                    気まぐれガーデン入園

ランキングに参加しているので、クリックお願いしま~す                             

 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

               にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジギタリス カンパニュラ ネモフィラ ルピナス

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
