プロフィール

まなパパ

Author:まなパパ
 自分の時間はないけれど
いつの日か庭一面が
花と緑の芝に覆われることを夢見て
今日もこっそり庭いじり・・・
そんな気まぐれパパの
気まぐれガーデンへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


最近のトラックバック


いつかは欲しいテラコッタ♪


野菜に便利な農業資材o(^▽^)o

 
これをベニヤ板に張れば、あっという間に太陽光線反射装置♪
  これがあればもう連作障害の心配ご無用。堆肥やぼかし肥え作りの必需品です♪   これからの時期。虫対策が一番肝心!支柱と一体型だから初心者にも簡単ポイッ♪

まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メインガーデン
 4月初めに種を蒔いてから3カ月余りが経ったニンジン
種の袋には100日ほどで収穫と書いてあったので
そろそろ抜いて見ちゃおうかな
ニンジン2010-7-6-1 
 おっ。株元はいい感じに
ふっくらしてきてますねぇ
ニンジン2010-7-6-11 
これなら期待できそう。
思い切って、えいっ

 わーい。立派なニンジン
ニンジン2010-7-6-12 
初めてまともなニンジンが出来ましたぁ

 若干ネコブセンチュウの影響がありますが
ニンジン2010-7-6-13 
このくらいなら全然平気ですよね。

 次はっと。エイッ
ニンジン2010-7-6-15 
あー、又根だぁ
でもこのまま切らずに野菜スティックで食べるには
この又根具合が便利かも

 おっ、次は立派なニンジンだ。
ニンジン2010-7-6-17 

 おやっ
これは根っこがない・・・
ニンジン2010-7-6-18 

 こっちはかろうじてオレンジ色の部分が残ってますが
ニンジン2010-7-6-19 
明らかに何かに食べられてますよね。
犯人は多分ネズミです。
 実は去年、サツマイモもかなりの被害を受けて
ニンジンも1カ月以上前から、
どんどん姿を消していったのでもしやと思ってたんですが

ニンジン2010-7-6-10 
あれよあれよという間に
半分くらい食い荒らされちゃいました
ニンジン2010-7-6-4 
 ひえー、これは食いかけだぁー。
ニンジン2010-7-6-21 
どうせ食べるんなら
残さず全部食えってんだ
行儀悪いネズミだなぁ、もう
ニンジン2010-7-6-24 

 何かいい対策ないでしょうか?
ネズミはモグラの穴を伝ってやってくると聞いたので
まず音に敏感なモグラを近づけさせないため
見よう見まねでこんなものを作ったんですが

ニンジン2010-7-6-3 
大した効果はなし
 このあとまたニンジンを蒔く予定なので
何か対策を講じないといけないですねぇ。
 まぁ、何はともあれこんなに収穫出来ました
ニンジン2010-7-6-25 
 ホントはこの倍くらいあったと思うと悔しいですが
これまでほとんど収穫できなかったんですから
それに比べたら大成功
 早速妻に、ニンジン葉のきんぴら風炒め物と
ニンジン2010-7-6-30 
かき揚げを作ってもらいました

ニンジン2010-7-6-32 
 このレシピ、教えて下さったの
どなたでしたっけ?
 ぱりっぱりの食感はもちろんですが
春菊のようなわずかな苦味と
採りたてニンジンの甘味を引立て、めちゃくちゃ美味しいです
 ニンジンの葉は、根の鮮度を保つため
収穫後すぐに切っちゃうので
まさに生産者の実が味わえる極上の味。
ニンジン2010-7-6-31 
 これからは
こんな厄介者が増えてきますが
ニンジン2010-7-6-28 
子供が次から次へとお皿に手を伸ばし
ニンジン2010-7-6-36 
「あっまーい。っしいねぇ」(美味しいねぇと言ってるつもり)と
ニンジン2010-7-6-34 
パクパク食べてるのを見たら
ニンジン2010-7-6-35
また作らないわけにはいきませんよねぇ
 
 でも何かネズミ対策を講じないと

 
気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

タグ : ニンジン ネズミ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メインガーデン

 相変わらず仕事に追われ
野菜の収穫もままなりませんが
そんな僕に代わって
今日子供たちがいろいろ収穫してきてくれました
 まずはピーマン。
この違い、分かります?
ピーマン2010-7-4-1 
 実は、これが近くのスーパーで買ってきたやつ。
ピーマン2010-7-4-3 
そしてこれが愛菜園で採れたやつ
ピーマン2010-7-4-2 
 違いは一目瞭然ですよね。
これだから野菜作りはやめられません

 さて、他にもいろいろ収穫してきました。
トマトはまだ時期じゃないみたいですが
ピーマン2010-7-4-6 
ナスはこんなにつやつやしたのが採れました
ピーマン2010-7-4-5 
 キュウリは案の定すっかり巨大化して
こんな不気味な姿に
ピーマン2010-7-4-11 
実はナスも巨大化して
下の子が「なしゅ!」と言って差し出したのは
こんなお化けナス
ピーマン2010-7-4-14 

 結局、こんなに大漁だったんですが
ピーマン2010-7-4-8 
美味しく頂けそうなのは
これだけで
ピーマン2010-7-4-16 
残りはかなり大味になりそうです。
ほらっ、奥の標準サイズと比べると
こんなにガリバーですから
ピーマン2010-7-4-9 

 取りあえず、妻が美味しそうな方で
ナスとピーマンの味噌炒めをつくてくれました。
ピーマン2010-7-4-17 
 具が新鮮なせいか
はたまた妻の料理の腕のおかげか
とにかくめっちゃ美味しかったです
 さてさて、庭や野菜作りを満喫できるのは
いつになることやら

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す  


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
   にほんブログ村       にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メインガーデン
 去年、オステオスペルマムとコラボした
イタリアンラベンダーブルーベリーラッフルズ
庭の隅に移植してずっとそのままだったんですが
気付いたら、花が咲いてました
ラベンダー2010-5-23-1 
 花は去年と全く同じですが
株はこんなに大きくなっちゃって
ラベンダー2010-5-23-2 
隣のお宅にまで
不法侵入しちゃってます
ラベンダー2010-5-23-5 
 う~ん、でもこんなパープルの花が
いっぱい咲いてると富良野の夏を思い出すなぁ
ラベンダー2010-5-23-3 
北海道、行ったことないんですけど…
 で、そんな富良野な雰囲気に誘われたのかどうか
このラベンダーにはミツバチがいっぱい
ラベンダー2010-5-23-8 
 ミツバチが減ったって聞きましたが
今年は平気なのかな?
ラベンダー2010-5-23-9 
 この大きな目が結構可愛いかも。
野菜の受粉もよろしくね

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : イタリアンラベンダー ブルーベリーラッフルズ ミツバチ ラベンダー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メインガーデン
 カモの来襲など
予期せぬハプニングが多々ありましたが
風のガーデンにあこがれて植えたデルフィニューム
ついに咲き始めました
デルフィニューム2010-5-15-7 
思い描いていたデルフィニュームとは全く違いましたが
まあ、どんな花でも咲いてくれればうれしいわけで
デルフィニューム2010-5-15-6 
一応、満足してます。
 まだ満開じゃないので
これからもっときれいになる事をちょっぴり期待してますが
デルフィニューム2010-5-15-2 
なんせ1株105円ですから
あんまり多くは期待できないかなぁ
 でもなんとあのカモにへし折られた株も
フェンスに寄り掛からせておいたら
デルフィニューム2010-5-15-4
奇跡的に花を咲かせました
デルフィニューム2010-5-15-3 
 実は最近、うちの花壇のお世話をしてくれてるのは
1歳9カ月になる下の娘
デルフィニューム2010-5-15-10 
 こうして晴れの日はもちろん
風の日も雨の日も、黙々と花に水をやり
デルフィニューム2010-5-15-9
水はけの悪いうちの花壇が
ちょっとした池に変貌していることがあり
娘に、ネコやカモ以上の脅威を感じることが多々ありますが
デルフィニューム2010-5-15-8 
庭の花を見て
やっと覚えた片言の言葉で
「お花、きれいねぇ」なんて言われたら
止められないですよねぇ

気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : デルフィニューム 風のガーデン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メインガーデン

 この前ボーダーガーデンに移植したネモフィラ。

かろうじて咲いてはいますが

デルフィニューム2010-3-23-10 

株元はこんな状態

デルフィニューム2010-3-23-13 

見切りをつけて掘りだすと

コガネムシの幼虫や

デルフィニューム2010-3-23-14 

ダンゴムシの住処と化してました

デルフィニューム2010-3-23-15 

唯一、この小さい株だけは

根が傷まなかったのか割と元気なので

デルフィニューム2010-3-23-16 

改めて他のネモフィラの並びに移植しました。

 代わってここに植えることにしたのはこれ

デルフィニューム2010-3-23-1 

何だか分かります?

デルフィニューム2010-3-23-3 

 去年、ジギタリスやルピナス、カンパニュラと

一緒に蒔こうと思ってて結局蒔かずじまいだった

デルフィニュームで~す

デルフィニューム2010-3-23-4 

 偶然、産直売り場で見つけた見切り品で

色は残念ながらパープル1色しかありませんが

値段は激安の105円

 花って、花期や草丈など

土質やその土地の気候によって結構左右されるので

実際に育ててみないと分かりませんよね。

だから、とりあえず試しに育ててみようかなぁって。

デルフィニューム2010-3-23-6 

 比較的日当たりが悪くても平気らしいので

あのユリオプスデージーのあった

塀沿いに植えることにしました。

デルフィニューム2010-3-23-17 

 花言葉は「気まぐれ」

うちのガーデンにぴったりでしょ

 気まぐれガーデンをまとめて御覧下さる場合はこちら

                   気まぐれガーデン入園

ランキング↓に参加しているのでクリックお願いしま~す   

     
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 にほんブログ村     にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

タグ : デルフィニューム

| BLOG TOP |

copyright © 気まぐれガーデン all rights reserved.Powered by FC2ブログ
